2012/08/17 Fri  17:07
夏の鎌倉散策。。。

昨日は、この暑さの中、鎌倉散策へ。。。

取り合えず、ランチを。。。

行きたい和食屋さんがあったのでGO~~~~~

が。。。お休みじゃん!!

なので。。。何度か行った事のある

鎌倉駅前にある井上蒲鉾店の2階にある

茶寮 いの上へ。。。

しらす御膳

003_convert_20120817161626.jpg
004_convert_20120817161846.jpg
005_convert_20120817161903.jpg

釜揚げシラスがご飯の上にのっていて、大葉がアクセントになり

美味しかったです!!

そして。。。

蒲鉾屋さんなので、さつま揚げ、蒲鉾も美味しく

お吸い物の中に入ってる梅花はんぺんがプリップリで美味しかったです!!


ご飯を食べて、体もクールダウンできたので

鶴岡八幡宮へ。。。

010_convert_20120817162032.jpg

鳥居をくぐるとすぐ両脇に池があり、

ちょっと見頃は過ぎてしまったようですが

池の中が蓮でいっぱい~~~~~

008_convert_20120817161946.jpg

009_convert_20120817162002.jpg

↑写真の撮り方が下手なのかもしれませんが

もやった感じが逆にイイ感じ~

そして。。。TVで見て行きたい!!と思ってた仏像展へ。。。

鶴岡八幡宮境内にある鎌倉国宝館

015_convert_20120817162054.jpg

033_convert_20120817162459.jpg

034_convert_20120817162516.jpg

↑この解説書 子供向けのようでして。。。

でも、とっても解りやすく説明がされてるので

「なるほどぉ~」って思いました!!

なんだか最近、仏像とか観ると落ち着くというか。。。

なんというか。。。

とにかくイイですよ!!仏像!!

沢山の仏像が展示してあり、仏像と目を合わすと

心が洗われたような。。。

ゆっくり仏像を観て喉が渇いたので

こーひー屋Lifeへ。。。

016_convert_20120817162116.jpg

アイスコーヒ―を飲みながら、そして、ますたぁとお話ししながら

まったぁ~り。。。

あっ!!昨日は、閑古鳥不在でしたYO!!

やっぱ、このお店落ち着くなぁ~

クールダウンできたし、そろそろ帰りますか。。。

↓Lifeの帰り道、いつも裏通りを通って行くのですが

この裏通り好きなんですよぉ~

019_convert_20120817162220.jpg

この塀。。。イイ感じでしょ!!

そして、お家の庭には、元気に咲いてるヒマワリ~

018_convert_20120817162141.jpg

017_convert_20120817162202.jpg


あっ!!そうそう~

帰りに小町通りに行くんだったんだ!!

小町通りは、相変わらず混んでました~

で。。。行きたいお店

鎌倉野菜工房

ピクルスを売ってるお店。。。

025_convert_20120817162411.jpg

020_convert_20120817162240.jpg

ピクルスの他にスモークした魚も売ってます

022_convert_20120817162258.jpg

そして。。。いろんな野菜が入ってるピクルスを購入

023_convert_20120817162318.jpg
024_convert_20120817162340.jpg

キョウリ、カブ、人参、大根、プチトマトが入ってます!!

昆布のだしを使い酸味を抑えてるサッパリとした味付けです!!

1カ月の賞味期限なのですが、できたてのモノは、野菜がパリッ!

としていて、少し漬け込むと味がしみて酸味がちょっと強くなる

感じだそうです!!

さっそく、昨日 ビールのオツマミで食べましたぁ~

夏は、こういうサッパリとしたモノいいですね~

酸っぱいモノが苦手な方も、こちらのピクルスだったら

大丈夫そうです!!

どれも美味しいのですが、特にプチトマトが

甘みがあって美味しかった!!

今度は、自分でピクルス作ってみよぉ~




暑いけど、セミの声が聞こえる夏の鎌倉。。。いいですね~









八景島シーパラダイス。。。その2 <<    ホーム    >> 暑いけど。。。

Comment

☆ 

私も月末に鎌倉に行きます!
ただ…社員旅行なので、ますたぁのお店に行けないのが残念(>_<)
ピクルスのお店ね…φ(..)メモメモ

☆ 

鎌倉をぶらり散策いですね~!
最近は暑いので家で過ごす事が
多いです(~_~;)

☆ 

鎌倉は まだまだイイ所が沢山ありそうですね
何度行っても飽きなさそう♪

蓮の写真
シャがかかって いい感じ(^ω^)

☆ コメントありがとうございます~

e-68pumさん

おっ!!鎌倉来られるんですね~
夏の鎌倉満喫して下さいませ~v-410


e-68クウママさん

暑いけど、何処か出かけたくなっちゃうんで
鎌倉散策へ行ってきましたぁ~v-411
でも。。。暑かった!!^^;


e-68たいたいさん

鎌倉のお寺など。。。
まだまだ行った事のない所が沢山あるので、
これからも色々行ってみたいです~v-410


☆ 

鎌倉は魅力的ですね~
いつも行くところって決まってしまうので
行ったことのないお寺を散策したいんですよぉ!
素敵なところあったら教えてくださいね♪

暑いケド、この夏、ワタシもあちこち出かけました~
サンダルの跡の日焼けが・・
足の甲にも日焼け止め塗ったんですけどねv-12

☆ 

プチとまとピクルスは美味しいですね。家も時々手頃なプチトマトが手に入ったら漬けています。おやつ代わりに食べています。
鎌倉・・かまぼこ井上さんの上だからいの上。。解りやすい~
関東のアイスコ-ヒ・関西はレイコ・・美味しそう~

☆ コメントありがとうございます~

e-68akiさん

鎌倉が好きでよく行くのですが、お店もいっぱいあって
いつも何処でランチするか迷います~
行きたいお店は、チェックして行ったりもします。。。v-411
お寺は、あまり詳しくないのですが、良く行くお寺は、
妙本寺です。ネコがいますよぉ~
昨日は、材木座の光明寺に行こうと思ったのですが
暑くて止めましたぁ~^^;
こちらもネコがいるらしいです。。。(Lifeのますたぁが言ってました!)


そそ。。。ワタシもサンダルの跡が。。。^^;



e-68amesyoさん

ピクルス、暑い時は、サッパリしていて美味しいですよね~
プチトマトのピクルス、作ってみようと思います。。。v-410

☆ 

ども☆

出遅れますたぁ〜

先日はありがとうございました!

そろそろ嫌々働き始めましたね(笑)

こちらは明日おやすみ!昼からグビグビ呑ませて頂きま〜す。

☆ コメントありがとうございます~

e-68ますたぁさん

こちらこそ先日は、お邪魔しましたぁ~
あっ!そうそう~ピクルス屋さん無事発見しました!!

はい!!そろそろ嫌々働き始めましたよぉ~^^;
もしかして。。。
もう今頃グビグビe-65ですかぁ~(笑)^^
飲みすぎ注意!!(笑)v-411
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

八景島シーパラダイス。。。その2 <<        >> 暑いけど。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012