2017/09/03 Sun  13:24
初めて行く神社!

9月1日…


9月に入った途端、急に涼しくなりましたね!

鎌倉散策へ行って来ました~


まずはランチ!



賑やかな駅周辺から歩くこと10分

人通りが少ない佐助!





おむすびセットを頂きました!



ふわっとしててお母さんが握ってくれたような

温かさが伝わってくるおにぎり

味付きタマゴや小鉢も美味しく…

小さな甘味は甘さ控え目の小豆と白玉!

美味しく頂きました!



ランチの後は…

初めて行く神社へ

佐助稲荷神社



沢山の鳥居をくぐって行きます!



結構、階段がキツイ!



この階段を上れば境内だぁ~



ふぅ~到着~



お詣りをして境内の中をぐるっと散策!







沢山のお稲荷さんが祀られてました。





とても静かな神社で

風に揺られて木々がザワザワする音

蝉の声しか聞こえなくて…

森の精霊が出てきそうな雰囲気!

風も心地よく心が洗われました!


御朱印頂きました!





続いて…久し振りの

銭洗弁財天へ~



トンネルをくぐると…



お金を洗う所があります!



お線香を買ってザルを貸して頂き…

千円札を洗いました!

この千円札で早速ロト6を買いました!



境内を散策…









滝がありました!





↓こんなおみくじ引いてみました!



長寿と幸福の神様 「寿老人さま」

が入ってました!



お財布に入れよっと!


御朱印頂きました!





続いて…

これまた初めて行く神社

葛原岡神社へ~

↓この坂道を上って行きます!



銭洗弁財天から徒歩5分って書いてあったけど

この急勾配の坂…

5分で着くはずもなくゼェゼェハァハァ…


ふぅ~やっと着いたー











こちらの神社、縁結びの神様!

写真撮り忘れましたが

男石と女石があって…

その石に赤い糸を結びつけます!



こちらは↓魔去ル石



魔よ去れ~と

盃を叩き割りました!(笑)



なぜかスッキリ!(笑)



山の上にある神社なので

富士が見えるらしい…





曇っていたので富士山は見えず…



森の中なので風が涼しく気持ち良かった!

広場では子供達が木登りしたり駆け回っていて

とっても元気!地元っ子かな?

元気でいいですね~




上ってきた道を下り鎌倉駅方面へ~

下りも膝がガクガクして結構キツイわぁ~




小町通りのカフェでひと休み~





リゾートっぽい店内



フレンチトーストを頂きました!



フワッとして…

そして、しっとりなフレンチトースト!

美味しかった!



ニャンコに遭遇しましたよー



カメラ目線下さいな!





人懐こっくて…

メンテナンス中、写真を撮ろうとしたら

ズンズン近寄ってくるー



ナデナデしましたー



沢山、観光客が来るから人に慣れてるのかな?

耳カットしてたので地域猫として保護されてると

思います!



鎌倉には何度も行ってるけど

佐助稲荷神社と葛原岡神社へは行った事がなく

やっと行くことが出来ました!

あとまだ行ってないお寺が瑞泉寺

もっと涼しくなったら行ってみようかなー











スポンサーサイト

ワタシの夏休み! <<    ホーム    >> 秋の味覚!

Comment

☆ わぉ

涼しくなったと思ったとたん
神社めぐりですね~i-237
筋肉痛は大丈夫でしたか?

稲荷神社のご朱印、線が細く繊細で
きつね様って感じが字に出て良い感じですねi-179

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ふふ。。。
涼しくなると散策に出掛けたくなります~^^

筋肉痛、大丈夫でしたよ~
でも。。。
夏の暑い時、サボってたスクワットと再会したら
30回位で筋肉痛。。。^^;
鍛えねば!!

佐助稲荷の御朱印。。。
この日は御朱印帳に直接書いては頂けず
書き置きしておいたものを頂きました!!
最近は御朱印ブームで書く人も大変みたいですね。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ワタシの夏休み! <<        >> 秋の味覚!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012