2015/11/02 Mon  11:46
北鎌倉散策!

10月31日。。。

北鎌倉散策へ行ってきましたー


ランチは、北鎌倉駅からすぐの所にある

狸穴 Cafe



古民家カフェ!



お好きな席へど~ぞ!とのコトなので

2階席へ~♪



とーっても天井が高い!





肌寒かったのでビーフシチューを頂きました!



熱々で美味しいぃぃ~♪



広々とした空間で落ち着けるカフェでした!



ランチの後は。。。

東慶寺へ~



参道では、「匠の市」をやっていて

野菜や陶器、作家さんが作った

アクセサリーなど売ってました!



人が写りこむことなく写真が撮れましたが

この後ぞくぞくと観光客が。。。↓



東慶寺の鐘!





天井に龍が描かれてます!



薄くて見えないかな?↑


金仏↓



本堂↓



秋でも可愛らしい花が咲いてました!





背の高い木↓





東慶寺には、「水月観音菩薩半跏像」を

祀ってあるのですが事前に予約しないと

見れません!

いつか拝観したいと思います!

東慶寺のご朱印






東慶寺を後にして。。。

北鎌倉古民家ミュージアムへ~





天野 千恵美さんの個展を見に行きました!



天野さんの作品が大好きでコレクションしています!

今回の作品は大きな作品で、

どれも素敵で見いってしまいましたー

特に「花列車」という作品があり

ず~っと見ていたら、

オットが「欲しいの?」と聞くので

「うん!」

「買ってあげる!」って!

でも、よく考えると大きくて飾る場所がなくて。。。

天野さんが、これより小さい花列車を

作る予定とおっしゃっていたので

その時は、是非購入したいと思います!

来年の2月にも谷中で個展をされるそうなので

その時を楽しみにしたいと思います!

他にも沢山の作品があり見応えがありました!



↑古民家ミュージアムの庭!





いつも電車の中から見て気になっていた

赤いトンネル!

なんだか、「千とちひろの神隠し」

みたいなトンネルで、トンネルの向こうに出ると

違う世界に行ってしまいそうな雰囲気!



行ってみるコトに!

天井が低いので、かがんで行きます!



トンネルの向こうは静かな住宅地!

週に1日しかオープンしていないパン屋さん



食べログで見たことがあって、

ここにお店があったんだーと発見!



今度オープンしてる時に行きましょ!

この住宅地の上の方に高台があって

街を見渡せる所があるのですが

どうやって行くのか分からず帰るコトに!


円覚寺!



ちょっとだけ紅葉が始まってました!



鎌倉の紅葉は、11月下旬から12月中旬が

見頃の時期で、そのため

「冬紅葉」と呼ばれ年内いっぱい楽しめる場所もあります!



北鎌倉駅近くに出来たお饅頭屋さん!



1周年だそうです!


うすかわ饅頭と最中!



うすかわ饅頭、甘さ控えめで

いくらでも食べれちゃいそう!



紅葉の見頃の時期にまた散策したいと

思います~
スポンサーサイト

Happy Halloween! <<    ホーム    >> 5年振りに。。。

Comment

☆ ほのぼの!

オットさん、「買ってあげる!」って言うんですね、優しいにゃー。

うめ吉さんがカワイイお姿でじーっと何かを見ていたら買ってあげたくなるんでしょうね。

東慶寺に久々に行きたくなりました。

☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

いえいえ。。。
実は、お誕生日プレゼントをまだもらってなくて。。。

あまりにもワタシが、じーっと見てたもんだから
そんな事言っちゃったんですかね~(笑)
あっ!!ワタシ、だだこねてないですよぉ~(笑)v-411

東慶寺。。。
梅の時もいいですよね~

北鎌倉のお寺も好きです~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

Happy Halloween! <<        >> 5年振りに。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012