2015/09/12 Sat  17:35
鎌倉十三仏巡拝。。。3日目

9月11日。。。

鎌倉十三仏巡拝3日目へ行って来ました!


その前に、鎌倉でヨガ!

1ヶ月振りのヨガで心も身体もリラックス

できましたー



十三仏巡拝へ出掛ける前に

まずはランチ!





本日のおそうざい定食を食べました!



ハマチのお刺身かな?

脂がのってて美味しかったです♪



ちょっと時間がなかったので急いでランチを食べ

鎌倉駅からバスで大塔宮へ~

鎌倉宮から徒歩で約10分

十一番札所 覚園寺



13時からの僧侶による境内案内に参加しました!

ワタシの他に7人グループの60代くらいの

おじさま達とご一緒させて頂きました!

境内は撮影禁止なので写真はありませんが

鎌倉最大の茅葺き屋根の薬師堂には、

足利尊氏が書いた棟札があります。

緑に囲まれた境内はとても赴きがありました。

が。。。

足に4ヵ所も蚊に刺されて、痒い痒い

ボリボリ掻いていたら帰りに僧侶の方が

痒み止めを貸して下さいました。

こちらが↓御朱印



約50分の境内の案内を終えて帰ろうとしたら

なんと、お友達とお母様に偶然会いました!



覚園寺へ行く途中、覚園寺の駐車場の所に

↓こんな看板がありました!



ニャンコがいるのかな?

お寺の方の優しさが伝わってきます!




続いて、バスで鎌倉駅まで戻り

江ノ電で極楽寺へ~



十二番札所 極楽寺



こちらのお寺も境内撮影禁止なので外から撮影



ちなみに映画「海街daily」の

撮影で使われました!

こちらが↓御朱印




続いて。。。

最後の札所

十三番札所 成就院



縁結びのご利益がある不動明王



ちなみに、ワタシのスマホの待受画面は

↑こちらの不動明王です!

縁結びというか

全ての事に

「素敵なご縁がありますように!」と

不動明王にしています!

成就院からの由比ヶ浜↓



ここから見る由比ヶ浜が好きなんですよね~


御朱印は、成就院で頂けるのですが

虚空蔵菩薩は、成就院のすぐ近くの

こちら↓のお堂に祀られてます!





帰りに、いろんなモノが売ってる

三留商店でお買い物!

三留商店オリジナルカレー↓



キャラクターのワンコは看板犬の

くうちゃんです!

神奈川限定の酎ハイ!



買い物をして、ちょっと海まで~



海は、まだ暑いですね~





3日間で十三の札所を巡り御参りをして

御朱印を頂く事ができました!

母の供養になったかな?


十三仏巡拝を終えて。。。

いつもの鎌倉散策とは違い、

母の追善供養の為に巡った鎌倉のお寺

母の事を思い出しながら巡りました。

母は、物静かで、優しく

身体は小柄で、あまり派手な服装や

お化粧を好まず。。。

控え目な母でした!



「私を産み育ててくれてありがとう!」







スポンサーサイト

鎌倉十三仏巡拝。。。2日目 <<    ホーム    >> 逗子マリーナ!

Comment

☆ 三日かけての

十三仏巡拝・・・何よりのご供養になったと思います。

故人をこんな風に心静かに見送ることが出来るか
今の私は全く自信ありません。
私の母は、歳とったとはいえ
最近買い換えた新車で、近所を暴走してます。
いろんな意味で心配ですi-230

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

お母様、お元気で何よりです。

私の父も80歳後半ですが、とても元気で
いまだに乗り合いの船で釣りに行ったりします。
もう歳なので心配です。
趣味を奪うのもどうかと思うのですが
そろそろ釣りもやめてもらいたいです。
が。。。言うことを聞きません。困ったものです!!

平蔵さんがお母様の事が心配なの、よく分かります!!


☆ 十三仏巡拝

お母様の追善供養すばらしいです。
きっと喜んでいらっしゃるでしょうねi-179

私の母は若くしてこの世を去りましたが、
高齢となった我が家の父は今だにアクティブなので
少々、心配ですi-229
どこのお家も同じですね…

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

四十九日までに巡拝できてよかったです!!

きんもくせいさんのお母様、そうでしたか。。。

お父様、お元気で何よりですね!!
確かに。。。どこにお家も一緒ですね!!
元気でアクティブなのはいいのですが。。。
ウチの父は、いつまでも自分は若いと思っているので困ったものです。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

鎌倉十三仏巡拝。。。2日目 <<        >> 逗子マリーナ!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012