2015/09/10 Thu  15:00
鎌倉十三仏巡拝。。。2日目

9月4日。。。

鎌倉十三仏巡拝2日目へ行って来ました!


2日目のスタートは北鎌倉から~

五番札所 円応寺





十三佛信仰の元となる十王を祀るお寺

運慶作の閻魔大王座像があり

「笑い閻魔」と言われてます。

中央に閻魔さま、その回りに十王が

祀られていて、蝉の鳴き声が聞こえる中

しばらく閻魔さまを眺めていました。


↓御朱印




続いて。。。徒歩で(約5分位)

六番札所 浄智寺



鎌倉七福神の布袋様がいらっしゃいます。





お腹ををナデナデして元気もらいました!



↓御朱印




続いて電車で鎌倉へ移動

四番札所 寿福寺



長い参道の向こうに本堂があります。



拝観は不可なので、こちらで御参りをしました。



こちらも御朱印を頂くのに普通の玄関で

呼鈴を押すのでドキドキ!

前回来た時は、どなたも出てこられなかったので

さらにドキドキ~

今回は、頂けました!良かった!

↓御朱印



続いて。。。徒歩で(10分弱)

九番札所 浄光明寺



あまり観光客が来なさそうな静かなお寺



↓御朱印




続いて。。。徒歩で(15分位)

七番札所 海蔵寺

海蔵寺へ行く途中モクモク入道雲~



この道の先に海蔵寺。

今は、まだ青々してますが秋は、

紅葉して綺麗ですよー









こちらのお寺には2つの鎌倉十井があります。

底脱けの井と十六井戸。



↓御朱印




2日目の十三仏巡拝は、ここまで。。。

帰り道、線路沿いにカフェ発見!





古民家カフェでお庭が見えます!



スズメが沢山遊びに来てました~



そして、ニャンコも遊びに来て

タタタタタタッ!と木をかけ上って行きました!



手作りスコーン!



美味しかったです♪



2日目も暑かったのですがお天気に恵まれてます!

あと、三ヶ所を巡ります!





スポンサーサイト

鎌倉十三仏巡拝。。。 1日目 <<    ホーム    >> 鎌倉十三仏巡拝。。。3日目

Comment

☆ 

笑い顔の閻魔様・・・?
いや、しかし、実際にあの世で閻魔様に笑って迎えられたら、
それはそれで、ちょっとコワいかも・・・?(笑)

☆ なでなで

布袋さんのお腹テカテカになってますねi-179
それも凄いけど、胸までテカテカになってるのに
笑ってしまいましたi-229
なでなでして元気がもらえたようで良かったi-234

☆ コメントありがとうございます~

e-68あめぶらさん

円応寺の閻魔様は、瀕死の運慶が九死に一生を得て笑いながら
彫ったので、像も笑っているように見える。という伝説から
「笑い閻魔」と親しまれているそうです。

実際に拝見すると、口を大きく開けて、あまり笑っているようには
見えないんですけれどね。。。

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

あはは~ホントだぁ~胸までテカテカ!!
あっ!!どこを指してるか分からないのですが
指の先もテカテカでしたぁ~(笑)^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

鎌倉十三仏巡拝。。。 1日目 <<        >> 鎌倉十三仏巡拝。。。3日目

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012