2015/09/05 Sat  17:10
鎌倉十三仏巡拝。。。 1日目

8月27日。。。

鎌倉十三仏巡拝へ行って来ました。

鎌倉十三仏とは。。。↓



↓パフレットもあります。



先月、母が天国へと旅立ちました。

母の追善供養の為、御朱印帳を持って

お寺を巡ります。


まずは。。。

一番札所 明王院



境内は撮影禁止です。

鎌倉からバスで20分位の十二所という

所にあります。

こちらで十三仏専用の御朱印帳を購入



御参りをして、御朱印を頂きました。



続いて。。。徒歩で(約15分)

二番札所 浄妙寺へ~



御朱印帳を預けて、御参りをして、

境内を散策。

枯山水の庭園があり、

この庭園を眺めながら

お抹茶を頂く事が出来ます。



こちらのお寺には猫さんがいて境内の

所々にニャンコの水飲み場があります。



お寺を出た住宅のガレージで

ニャンコが爆睡してましたー



↓こちらが御朱印



続いて。。。浄妙寺からすぐの

八番札所 報国寺



御朱印帳を預けて、竹林を散策~





本堂で御参り。。。



↓こちらが御朱印



続いて。。。徒歩で(20分位)

十一札所 覚園寺へ~



こちらのお寺、決まった時間に境内を

案内してくれます。

8月はお休みでした。



大きな蓮!



呼鈴を鳴らしたのですが、お寺の方が

いらっしゃらなくて、この日は

御朱印を書いて頂けませんでした。

また、伺う事にします。

本堂で御参りだけして帰りました。



続いて。。。徒歩で(約20分)

十番札所 来迎寺へ~



御朱印を頂く所が一般の住宅と

変わらないので呼鈴を押す時

ちょっとドキドキ!

丁寧に対応して頂き御朱印を書いて

頂きました。



続いて。。。徒歩で(30分位)

三番札所 本覚寺へ~

只今、本堂改装中です。

こちらが御朱印↓




十三ヵ所のお寺を巡るので1日では無理です。

1日目は、ここまで。。。

かなり歩いたので少し疲れました。

帰りは、こーひー屋でまったり~




まだまだ日射しは強かったですが

時々、心地良い風が吹き

秋の気配を感じる鎌倉でした。
スポンサーサイト

あと、4ヶ月。。。 <<    ホーム    >> 鎌倉十三仏巡拝。。。2日目

Comment

☆ まぁ…

お母様が…色々大変でしたね
ご愁傷様です

鎌倉十三仏巡拝は亡きお方の追善供養と
自分の死んだ後の為にもなるのですね。
私も母を思い出して参ってみたいですi-228

☆ そうでしたか

心よりお悔やみ申し上げます。

生まれてきた以上、別れは必ず来ると分かっていても
自分の両親・・・特に産んでくれた母親との別れは特別ですよね。

会う度に年老いていく母親に、
親孝行しなきゃとは思うけど、
会えばケンカが絶えませんi-230

「十三仏巡拝」天国のお母様もお喜びでしょうね。

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ありがとうございます。
母親が亡くなるというのは、とても寂しいですね。

十三仏巡拝。。。
是非、お母様を思い出し巡ってみて下さい。

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

ありがとうございます。

私は親孝行が出来ていたのだろうか。。。?
と思ってしまいました。
せめて追善供養をと思い十三仏巡拝をする事にしました。

順番からいけば親の方が先に逝くというのは分かっていても
いなくなると寂しいですね。

親孝行。。。
親にとって一番の親孝行は、子供が元気でいる事かな~
って思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

あと、4ヶ月。。。 <<        >> 鎌倉十三仏巡拝。。。2日目

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012