2015/07/27 Mon  12:04
土用の丑の日!

7月25日。。。

土用の丑の日の次の日

鎌倉へうなぎを食べに行きましたー



由比ヶ浜通りにある

つるやさん



2013年にミシュラン一つ星のうなぎ店!

鎌倉の文豪、川端 康成なども通っていた

名店です!



古民家風の佇まい!



事前に予約をして伺いました!

何組か予約なしで来店してましたが

この日は予約でいっぱいだったみたいです!



注文を受けてからさばき始め、

しっかり蒸してから備長炭で焼くので

40分ほどかかります!

でも予約をしておくと席に着いて

20分ほどで出てきます!



うな重は、5段階あり2200円から5000円

値段の違いはうなぎの大きさだそうです!

今回は、真ん中の3300円のを、頂きました!

お重は鎌倉彫りです!

ちなみに、値段によってお重も異なるそうです!



ふんわりとした口当たりで

タレはあっさり目!

ワタシ好みです!



うなぎを食べていると途中で飽きてきて

しまうのですが、つるやさんのうなぎは

あっさりしてるので最後まで、飽きずに

頂けます!

とっても美味しかったです♪


肝吸いも注文しましたが、

肝を食べると蕁麻疹が出てしまうので

肝なしの肝吸いを頼みました!



うなぎを食べた後は。。。

鎌倉散策をしようと思ったのですが

あまりの暑さで無理~

って事で。。。

Lifeで、まったり~♪





毎日暑い日が、続きますが

うなぎ食べて、この暑さを乗り切ろうと

思います!


スポンサーサイト

台風接近中のヨガ♪ <<    ホーム    >> 夏のアロマレッスン!

Comment

☆ がっつり

豪華なランチだったんですね~
私の土用の丑の日は「うまき」で済ませましたi-229

バテてる訳じゃ無いんだけど、
これと言って食べたい物が思い浮かばず…
今日は何を食べようかしらねぇ

☆ 

ミシュラン・・・川端康成・・・ひええええ~~~っ!
聞いただけで、恐れ多くて・・・
ワタシ、入れそうにありませぬ~~~(涙)

☆ うなぎ大好き!

昨今、ウナギの稚魚が不足して
なかなか国産のウナギにはありつけませんが、
夏バテ防止にはやっぱり鰻ですよね~。

うな重も良いけど、白焼きで1杯・・・
な~んてのもたまりませんわi-277

ちなみに、夏バテして弱ってる時は
ウナギは逆効果みたいですよ。
栄養があり過ぎてうまく消化出来ず
胃の負担が増えるそうです。
ま、この歳まで夏バテしたことない私には
カンケーないけどね~e-456

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

鰻。。。
久し振りに食べましたぁ~
夏になると鰻が食べたくなります!!v-410

ワタシも夏バテしてないのですが毎日何を食べればいいのか
悩みます~
今日の夕飯も何にしようかなぁ~?(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68あめぶらさん

文豪にも愛されてミシュランもとってるけど
全然、庶民的で入りやすいお店ですよぉ~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

うん!!白焼きもいいですね~v-218

夏といえば。。。鰻!!
モリモリご飯を食べてワタシも夏バテ知らずです~
逆に夏太りしてるような。。。(笑)v-411
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

台風接近中のヨガ♪ <<        >> 夏のアロマレッスン!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012