2012/06/08 Fri  11:04
塩麹。。。

友達から。。。今流行りの

塩麹

を貰ったので早速、使ってみました!!

003_convert_20120608105140.jpg

豚ロース肉を1時間ほど漬け込み焼きました!!

イイ感じの塩加減で、ソースなしで美味しく頂きました!!

そして、次の日は。。。

生サーモンのホイル焼き。。。

こちらも1時間ほど漬け込みオーブンで焼きました。

これまた。。。旨味が増して美味しかったです!!

ほんとは、2日間位漬け込むらしいけど、1時間でも

十分、味がしみて美味しかったです~




昨日は、仕事帰りに、ちょこっとmiyayaさんとお会いして。。。

カフェ・モングーのクッキー頂きました!!

007_convert_20120608105205.jpg

サクサクしてて、ほろにがいチョコが美味しかったです!!

いつか、カフェ・モングーに行ってみようと思います~



スポンサーサイト

ネコ。。。水を飲む!! <<    ホーム    >> 雨の日は。。。

Comment

☆ 

塩麹余った御野菜を漬けこんで置くと即席漬物になり美味しですよ・・・
塩分も抑えられて良いですよね。食べれる事は健康な事ですよね。(^_-)-☆

☆ 麹菌

昔からの食品も、テレビで紹介されると
一気にブームになりますね~i-236
すぐにブームも落ち着くかと思ったけど、長く人気ですね

やっぱり健康にも良いし、
昔ながらの良い物は長く続くんですねi-234

☆ 

なんかサ、見かけはアレだけど、イケたでしょ(笑)
他にもたくさん焼き菓子があるし、お茶もできるから行くべー!
いやいやその前に来週並ぶべー!

しかし、ポンテ・ヴェッキオまで撤退していたとは・・・(泣)

☆ あ、うまそぉなクッキー

このカフェ、お菓子も もっちろん ゴジラ呼び
なんですけど、雑貨がなんとも おっされ〜
なんですよね。ワタシもお供したいなぁ。

エ?ポンテ・ヴェッキオって、アクセサリーの?
撤退しちゃったんですか???

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

お漬物も出来るんですね~
塩麹って万能ですね!!
今度、試してみます~^^


e-68きんもくせいさん

テレビの影響って凄いですよね~
体にいい!!って言うとみんな買いに走って。。。

塩麹って、最近知ったのですが。。。^^;
そんなに体にいいとは知りませんでしたぁ~


e-68miyayaさん

ホント、チョコの苦さが良かったぁ~v-218
美味しくて。。。オットにはあげずひとりで食べちゃった!!(笑)
お茶も出来るのね~
他の焼き菓子も食べてみたいわぁ~

そうそう~
来週は、並ぶ気満々よぉ~v-391


e-68王子のばあやさん

クッキー。。。
ホロ苦くて大人のクッキーって感じで美味しかったです~v-218
是非是非、こちらへいらした時は、ご一緒して下さい~v-411

ポンテ・べェッキオ。。。
ちょっと前に元町店が撤退しちゃったんですよぉ~





☆ レパートリーがなくて

私は使い始めたのが今年始めだったけど、かっちゃんが帰国する時リサーチしたら、かなり種類が増えていてビックリ!

お味噌みたいに固めのから、ドレッシングタイプみたいなものまであるので、いろんなお料理に活用できそうよね。

って、私はヘタっぴでレパートリーが少ないから、せいぜい炒め物ぐらいなんだけどね(苦笑)

お漬物もイイですね。
野菜切って和えて漬けるだけならイケそうかな?

☆ コメントありがとうございます~

e-68猫姫さん

塩麹っていろんな種類があるんですね~
そういえば。。。
↑この塩麹もらった友達のお母さん、ご自分で塩麹を作るらしく
醤油味の麹も作ってるみたいです~

お漬物、ワタシも作ってみようかな~^^

☆ 

塩麹 我が家でも いろんな料理に使えるから
重宝しています(^ω^)
ネーミングからして しょっぱいのかな・・・と思っていましたが
丁度いいテイスティングですよね♪

☆ 

miyayaさんとプチ女子会!?

いいな~☆いいな~☆


来週も並ぶって、何があるのかなぁ~?

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

そうそう~
思ったより塩気が少なく使いやすいです~
塩麹のレシピ本も出てるから
いろんなお料理で使えるみたいですね~


e-68ふちゃみんさん

ふふ。。。
来週は、並んで。。。^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ネコ。。。水を飲む!! <<        >> 雨の日は。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012