2015/06/17 Wed  16:42
御朱印

今年の4月から鎌倉のお寺、神社の

御朱印を集め始めました!



赤い方が、お寺

緑の方が神社。。。

お寺と神社分けてます!



↑緑の方の表書きの部分、何も書いてなかったら

鶴岡八幡宮の方が

「御朱印帳」と書いて下さいました。

赤い方は、その字を真似して

自分で書いてみました。

なんて、下手な字なんだろぉ~

今、本気で習字を習おうかと思ってます!



↓こんな感じでジャバラになってます!





御朱印を頂くにあたって

お作法みたいなのがあり。。。



そんなに堅苦しくはないのですが

最近では、「御朱印ガール」なんて

若い人の間でも流行っているみたいで。。。

最低限のマナーを守れば大丈夫です!



ではでは、頂いた御朱印をご紹介

鎌倉といえば鶴岡八幡宮

というコトで一番最初に頂いたのは↓



鶴岡八幡宮






学門の神様↓



絵柄天神社






鎌倉権五朗影政が祭神の↓



御霊神社



左が鎌倉七福神の福禄寿


続いて、お寺の御朱印


鎌倉五山第1位↓



建長寺






鎌倉五山第2位↓



円覚寺






山門が茅葺き屋根の↓



極楽寺






今、紫陽花見物するのに1時間待ちの↓

長谷寺






紫陽花越しに由比ヶ浜が見れる↓



成就院



残念ながら今年から3年間は工事の為

紫陽花は咲きません。




鎌倉で一番古いお寺↓



杉本寺






受付でニャンコ(桃太郎くん)が寝てる↓



浄妙寺






竹のお寺↓



報国寺






「明月院ブルー」と言われている

ヒメアジサイが咲いている↓



明月院





御朱印を頂くということは。。。

神様仏様と縁を結べたということ。

単なる記念スタンプという認識ではなく

神仏の分身としてありがたく大切な場所に

保管する。(雑誌 Hanakoより)


頂く時は、参拝を済ませてから

ありがたく頂戴しています!

時々、御朱印帳を開いて

じっくり眺めていると

何故か心が落ち着くんですよね~












もうすぐ夏だから~ <<    ホーム    >> 雨の鎌倉。。。

Comment

☆ 

そうそう、御朱印帳って、ジャバラになってるので・・・
うっかり落としたら、バラバラバラ~~~って広がって・・・
せっかくいただいた御朱印が地面について汚れる、
なんてことになりかねないので、焦ります(経験者・談)
四国八十八か所の御朱印帳を落としかけた時は・・・
マジで、冷や汗が出ました、はい。

☆ コメントありがとうございます~

e-68あめぶらさん

この前、まさにバラバラバラ~って落としそうになりましたぁ~^^;

ジャバラではなくて本みたくなってるモノもあるみたいですね~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

もうすぐ夏だから~ <<        >> 雨の鎌倉。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012