2015/05/17 Sun  20:55
混雑前に鎌倉散策!

5月15日。。。


紫陽花が咲き始める5月下旬頃から

鎌倉は大混雑!

その前に、ゆっくりと散策がしたく

鎌倉へ行って来ましたー




まずは、ランチを~

秋本



3月にシラス漁が解禁になり

生シラスど~ん!



朝獲れシラスの生シラス丼!

美味しいわぁ~♪

途中で温泉卵を交ぜるとまろやかに!



シラス漁は12月まで

今年いっぱいは生シラスが食べれます!


お腹いっぱいになったので

鎌倉散策スタート!

バスで移動しようかと思ったのですが

この日は、のんびり徒歩で行くことに~♪



鶴ヶ岡八幡宮の源平池の蓮の花をチェック!



7月頃が見頃かな?


鶴ヶ岡八幡宮から朝比奈方面へ

鎌倉駅から徒歩で30分

杉本寺へ~



鎌倉幕府が開かれる500年近く前

鎌倉最古のお寺!

階段が崩れてきているので↓通行できません







↑↓仁王尊(運慶作)





本堂は茅葺き屋根です!

階段を上っていくと↓こんな景色が広がってます!



とても落ち着くお寺でした!




続いて。。。

浄妙寺へ~



拝観料を支払う入り口では。。。

ニャンコが気持ち良さそうにお昼寝中~



お守りの見本が入っているケースを

枕にしてるー



写真パシャパシャしてもびくともせず。。。



境内でもニャンコがお昼寝中~



庭園



喜泉庵

お庭を眺めながら抹茶を

頂くこともできます!





少し坂を上っていくと。。。

カフェがあります!





大正11年に貴族院議員邸として建てられた

木造3階建の洋館





テラスでひと休み!



ウグイスの鳴き声が聞こえて

心地よい風が通り抜けるテラス

ホントに癒されましたー



本格石窯で焼きあげたパンをお土産に~

コーンパン!

ふわっふあで美味しかったです!




帰る時、ニャンコ達は

まだ気持ち良さそうにお昼寝してましたー

のんびりとした、のどかなお寺でしたー



続いて。。。

報国寺へ~













報国寺は「竹庭の寺」で有名です!



そびえ立つ竹!





竹林の中を散策!



あっ!竹の子!



こちらでも、竹の庭を眺めながら

抹茶を頂くことができます!


竹の庭を歩いてると、不思議な感覚!!








続いて。。。

学問の神様

絵柄天神社へ~



この階段を上ると



境内



樹齢900年



大銀杏



鶴ヶ岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったので

鎌倉で一番古い大銀杏!




今の季節、ウグイスの鳴き声が

あちこちから聞こえてきて。。。

気候も爽やかで

散策していて、とても気持ちいいです!

もうすぐ梅雨に入りますが

今度は、紫陽花の季節!

すっごく混雑するけど

また紫陽花チェックしに

行きましょ~♪



月1ヨガ&初夏の鎌倉散策~ <<    ホーム    >> ドリーム!

Comment

☆ うおぉ

生シラス、にゃんこパラダイスv-283
雰囲気の良いお寺に竹林…
ウキウキも有りつつ、画面から湧き出るムードに
こちらも落ち着きますi-179

でもやはり心を奪われるのは
美味しそうな食べ物なんですけどねi-239

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

久し振りの生シラス。。。
朝とれシラスは美味しかったです~v-218

ニャンコに癒され。。。
お寺でのんびりして。。。
カフェで心地よい風に吹かれながらお茶して。。。
鎌倉は、やはりのんびりできる素敵な所だなぁ~
と改めて思いましたぁ~
混雑してなかったらね。。。(笑)v-411

ふふ。。。
美味しそうな食べ物、ワタシも心奪われます~v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

月1ヨガ&初夏の鎌倉散策~ <<        >> ドリーム!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012