2015/05/10 Sun  17:09
月1ヨガ&初夏の鎌倉散策~

5月8日。。。

月1ヨガへ行ってきましたぁ~

ヨガの先生のお宅は古民家でとても風通しがよく

ヨガをしてる時も心地よい風が通り

そして、お庭の木々の緑が見えて

とっても気持ちよくヨガをするコトが出来ましたぁ~

ホントにリラックスできました!!



そんな風にリラックスした後は、お腹がとっても空くんですよぉ~

この日は、まだオープンして間もない定食屋さんへ~

RIMG7513_convert_20150510152553.jpg

RIMG7514_convert_20150510152625.jpg

本日のおばんざい定食を注文

RIMG7515_convert_20150510152642.jpg

イワシの梅煮、出汁まき玉子、うの花、さやえんどうのお浸し、プチトマトの塩漬け

RIMG7516_convert_20150510152657.jpg

若干量は少な目でしたが優しい味付けで美味しかったです!!

夜は飲み屋さんになるみたいです!!



お天気が良く気持ちよい季節なので鎌倉散策スタート!!

まずは、江ノ電に乗って極楽寺へ~

RIMG7520_convert_20150510152804.jpg

成就院へ~

まずはお参りを。。。

RIMG7528_convert_20150510152953.jpg

今年の4月から御朱印を集め始めまして。。。

成就院でも頂きました!!

御朱印のコトは、また後日ブログで紹介しますね。。。


成就院は若い女性に人気のお寺でパワースポットらしく

縁結びの不動明王様

RIMG7526_convert_20150510152912.jpg

縁結びだけではなくて、人との縁、仕事の縁。。。などなど

縁を結んでくれる不動明王様!!

RIMG7525_convert_20150510152853.jpg

携帯の待ち受け画面にするといいとか。。。

境内に可愛いカエルさん

RIMG7527_convert_20150510152934.jpg



成就院といえば↓この景色

RIMG7529_convert_20150510153013.jpg

由比ヶ浜を見渡せるこの景色はいつ見てもいいですね~

気持ちいい~~~~~

紫陽花でも有名なお寺ですが今年から3年間は改装工事の為

紫陽花は咲きません。。。

もうすでに紫陽花の木が刈られてる!!

RIMG7530_convert_20150510153041.jpg

でも一部はまだ紫陽花が植わっているので咲くのかなぁ~

RIMG7532_convert_20150510153106.jpg

また紫陽花が咲く頃、来てみましょう!!


成就院のすぐ近くにある虚空蔵堂

RIMG7533_convert_20150510153345.jpg

成就院の境外仏堂。こちらでもお参り。


続いて、御霊神社へ~

RIMG7534_convert_20150510153407.jpg

RIMG7542_convert_20150510153603.jpg

江ノ電の線路を渡ると木々に囲まれた静かな境内

RIMG7535_convert_20150510153424.jpg

振り返ると。。。鳥居越しに江ノ電

RIMG7536_convert_20150510153454.jpg

こちらの神社でも御朱印を頂きました!!


毎年9月18日面掛行列という珍しい行事が行われています。

RIMG7539_convert_20150510153520.jpg

↓宝物庫にお面が展示されていて100円で見るコトができます!!

RIMG7540_convert_20150510153537.jpg

見学させていただきましたが、いつの時代のお面か分かりませんが

じ~っと見入ってしまいました!!


御霊神社を後にして海へ~

RIMG7544_convert_20150510153631.jpg

気持ちいいですね~

RIMG7547_convert_20150510153700.jpg

しばらく浜でシーグラス拾い。。。



自然に削られて角が丸くなってるシーグラス



これは、まだ角がとれてないシーグラス



1時間くらい浜にいたら日に焼けました。。。^^;





「由比ヶ浜通り」を通り鎌倉方面へ~

新しいお店(カフェ)がオープンしてました!!

RIMG7553_convert_20150510153714.jpg

江ノ電の線路沿いにあるのでテラスからは

すぐ目の前を走り抜けていく江ノ電が見れます~

RIMG7554_convert_20150510153729.jpg



レンバイでちょっとお買い物

RIMG7555_convert_20150510153744.jpg

トマトを買いました!!

RIMG7559_convert_20150510153841.jpg

100g100円。。。↑2個で380円

あまり安いとは言えません。。。^^;



そして、そして。。。今日まで開催されていた

猫写真展

RIMG7556_convert_20150510153758.jpg

こーひー屋Lifeのますたぁの愛猫「そてつ」さん

「でぶアメショと愛の無い生活」の「まめじろう」さん

の写真が展示されてました!!

気に入った写真にシールを貼るシステムになっていて

2ニャンの写真にシールを貼ってきましたぁ~

とっても素敵な写真でしたよぉ~

知ってる猫さんが展示されてると嬉しいですね!!




そして。。。

ますたぁはお店があるので見に行けないってコトで

どんな感じだったか報告に。。。

RIMG7557_convert_20150510153812.jpg

5月8日は。。。

Life 9周年記念!!

おめでとうございます~

これからも、まったぁ~りできる場所を提供してくださいませ!!


9周年記念のTシャツ!!

RIMG7562_convert_20150510153930.jpg

RIMG7564_convert_20150510153944.jpg

この夏、着よ~っと!!


まったぁ~りした後は、Lifeでも食べれるパン屋さん

利々庵さんでパンを買い。。。

RIMG7558_convert_20150510153825.jpg

御成り通りにオープンしたジャム屋さん

RIMG7518_convert_20150510152713.jpg

RIMG7519_convert_20150510152726.jpg

手作りジャムを購入~

RIMG7560_convert_20150510153859.jpg

爽やかで美味しいマーマレードです!!

すごく沢山のジャムが売られてて、ほとんどのジャムが

試食できます!!

野菜のジャムもありました~

神奈川県産の果物や野菜を使ったジャム!!

色々、試食させて頂きましたが

どれも味が濃くて素材の味が生きていて美味しいです!!

また買いに行きましょ!!



↓あっ!!このビールは御霊神社の近くにある

酒屋さん「三留商店」で買ったビール!!

まだ飲んでないけど美味しそうだったから買ってみました!!

RIMG7561_convert_20150510153917.jpg




いい気候になってきて

気持ちよく鎌倉散策できました!!










GWも終わり~ <<    ホーム    >> 混雑前に鎌倉散策!

Comment

☆ 

充実の一日ですね~!!
成就院の紫陽花は、3年咲かないのは残念ですが、
いつもの紫陽花の季節より、人混みも少なくまた違った感じの
楽しみ方が出来るかもしれませんね~i-228

猫写真展に、そてっちゃんとまめちゃんが展示されていると
嬉しいですね。シールを貼るシステムも楽しそう。

☆ おしゃれ~

シーグラスやら、カフェやら
見る物なんてオシャレなのかしら~i-237

うめ吉さんが撮ってくれた
縁を結んでくれる不動明王様!
この画像をコピーして待ち受けにしても
御利益有るかしらね?i-239

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

いつも行く所って、決まってしまうのですが
好きなお寺へ行くと、とても落ち着くんですよね~

そして、海は、いつ行っても気持ちがいいです!


今年の紫陽花は、どこへ見に行くか考え中でーす!
成就院からの紫陽花越しの由比ヶ浜の景色が
好きなのですが3年は、お預けですね~


写真展で知っているニャンコさんがいると
嬉しいですね~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

鎌倉も新しいお店がオープンしていて
行ってみたいお店がいっぱいあります~

シーグラス。。。
探していると、あっ!!という間に時間が過ぎていて
今の季節、日焼けに注意です~(笑)v-411


今、ワタシの携帯の待ち受け画面は
不動明王様です~
きんもくせいさんも是非是非~v-353
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

GWも終わり~ <<        >> 混雑前に鎌倉散策!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012