2015/03/27 Fri  15:12
予定変更。。。その2

3月25日。。。

この日は、横浜港に入港する

バハマ船籍マリナー・オブ・ザ・シーズ

を見に行こうと思っていたら

この船、でっかすぎて横浜港に入港できず

大黒埠頭に接岸するそうで。。。


先週は、天候悪化でクイーンエリザベスが

入港できず。。。

25日も、わざわざ有給を取っていたオット

せっかく有給を取ったので鎌倉へ行くことに




鎌倉からバスで
鎌倉宮






鎌倉駅からバスで10分くらいの所なので

あまり人がいなくて、静かな神社です!

鶯がないていてました!

そして、

リス発見!

RIMG7447_convert_20150327151507.jpg

RIMG7448_convert_20150327151520.jpg




鎌倉宮からさらに10分くらい歩き

覚園寺

RIMG7451_convert_20150327151451.jpg


途中、大きなハクモクレンの木





愛染堂



こちらのお寺。。。

10時~15時まで一時間ごとに

住職さんが境内を案内してくれます。

11時からの回に参加!

所要時間50分

拝観料は、500円

ここからは、撮影禁止なので画像がありません。

茅葺き屋根の本堂には、

重要文化財の薬師如来座像

日光菩薩、月光菩薩、十二神将象

が祀られてます。



境内には樹齢800年のイヌマキは

「かながわ名木100選」

これからの季節は、紫陽花

秋には、紅葉

と、季節ごとに違った風景を楽しめます。



この回は、私達と女性の3人だけだったので

ゆったり見学することができました!

そして、御守りになる

境内に植わってる梛の木の葉を

住職さんから頂きました!



とても丁寧に案内してくださり

心が洗われる古い趣のあるお寺でした!





ランチは、鎌倉宮のすぐ近くにある

こちらのお店で。。。









サックサクで美味しかったです!




ランチの後は、学問の神様

荏柄天神社



階段、ながっ!





樹齢900年の大銀杏



かっぱ筆塚



漫画家154人によるカッパのレリーフが

飾られてます。



アトム!



ドラえもん!







ではでは、鶴岡八幡宮方面へ~

途中で、旭屋さんの

豆大福&最中を購入



いい塩加減で美味しいです!



鎌倉源氏最中



最中も上品な甘さで美味しいです!





桜がちらほらほころんでました!




そして。。。

鶴岡八幡宮





早咲きの桜が満開!



そして。。。

こーひー屋

Life

で、まったぁ~り!







そうそう!

これから鎌倉の神社仏閣の御朱印を

集めようかと思って

御朱印帳を買いました!




やはり鎌倉と言えば鶴岡八幡宮からでしょ!

と思い鶴岡八幡宮へ行ってみると

10人以上並んでるではありませんかー

なので、この日は、やめました!





鎌倉も来週あたり桜が満開になるのでは!

混むだろうなぁ~



スポンサーサイト

ちょっと前のコトですが。。。 <<    ホーム    >> 横浜の桜。。。

Comment

☆ あら…

折角のお船…連続で残念でしたねi-238
でも、ステキ散策のお写真が見れて
ほっこり気分の私は嬉しいですi-239

あ…豆大福が急に食べたくなったi-229

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

そうなんですよぉ~
二週連続で。。。^^;

でも行きたかった覚園寺に行けたので
良かったです!!v-410

旭屋さんの豆大福は甘さ控え目で
お餅がいい塩加減で美味しいんですよぉ~

☆ 

初コメです 数年間楽しく読ませていただいてます(*^_^*)
私は紅谷のクルミっコを目指して散策してしまいますー(*゚▽゚)ノ

☆ 

でっかすぎて入港できない、って・・・
ま、まさかのハプニング!
ああ、でも、港の規模も船の規模もいろいろだし・・・
こんなことも、あるんですね~。

☆ コメントありがとうございます~

e-68フサエマンさん

フサエマンさん、初めまして~v-410
ブログを見て頂きありがとうございます~

クルミっコ、美味しいですよね~
夕方に行くと売り切れだったりするコトもありますよね~

ゆるゆる更新ですが
これからもヨロシクお願いします~

☆ コメントありがとうございます~

e-68あめぶらさん

クイーンエリザベスより大きいらしいです~
大き過ぎてベイブリッジをくぐることができないんですって!!^^;

HPには、横浜港には入港できないって書いてあったみたいです~


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ちょっと前のコトですが。。。 <<        >> 横浜の桜。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012