2014/11/25 Tue  11:45
鎌倉検定。。。

11月23日。。。

第8回 鎌倉観光文化検定試験 2級

を受けてきました!!

RIMG6944_convert_20141125110443.jpg




鎌倉好きがこうじて。。。

去年、3級を受けました!!

3級を合格できたので

今年は2級を受けてみました!!(3級に合格しないと2級は受けられません)



3級は、鎌倉の基礎知識的なコトなので、公式テキスト本をよく読んで

勉強すれば、なんとか合格できる感じでしたが。。。

2級は、更に深い知識を勉強しないと難しく。。。

本を読んだだけでは、これは合格しないな~と思い

最初からテキスト本を読み大切な箇所書き出しました。

書き出してたらバインダー2冊分↓

RIMG6946_convert_20141125110459.jpg

テキスト本は更に1冊増えて。。。

アンダーラインを引いて。。。

RIMG6947_convert_20141125110514.jpg

指にペンダコはできるは、疲れ目で頭が痛くなるわで

この歳で勉強してモノを覚えるって大変なんだな!!

とつくずく思いました~^^;



出題問題は

歴史・旧跡  自然・景観  寺院・寺社  芸術・文化  産業・生活

祭り・行事  鎌倉の地図

と。。。出題範囲は広く



今回の問題も難しく、そんなコト解らないよぉ~

って問題が多数。。。

諦めモード!!




で。。。

結果はといいますと。。。

合格者の発表は来年1月なのですが

今日、問題の解答が発表になり自己採点してみたら~









多分。。。合格してると思います!!

70点以上合格で、75点採れてると思います~

ギリギリセーフ!!

後で問題を読み返してみると。。。

良く読めば解った問題が2問。。。

焦ったいたのでしょうね~間違えました!!

ちょっと悔しい!!

まぁ~でも鎌倉のコトを更に詳しく解るコトができたので良しとします!!




11月の土曜日、日曜日は何処へも出掛けず

ひたすら勉強!!

ワタシの頭は、オーバーヒートしてましたぁ~(笑)



でも、勉強しながら

「ほぉぉ~ここでこんなコトがあったのかぁ~」

など、鎌倉の歴史を深く知るコトができて楽しかったです!!





でも終わったら

「あぁぁ~やっと勉強しなくて済む~」

って思い、なんだか学生時代を思い出しました!!



ってコトで。。。

先週届いた、福山 雅治さ~んのDVDをゆっくり鑑賞しようかと思います!!

RIMG6948_convert_20141125110527.jpg

↓これ特典のクリアファイル

RIMG6949_convert_20141125110539.jpg




日頃、使わない脳を使うとホント疲れますね~

今回の鎌倉検定の勉強で脳は活性化されたかしら~(笑)

散策日和~ <<    ホーム    >> 元町の裏通りのカフェ。。。

Comment

☆ 

“鎌倉検定”なんてあるんですね~。
合格しますように・・・(´人`)


DVD観てるとドームツアーがよみがえりますね~。
BROS.TV、復活してくれないかしら~(‘o‘)

☆ 

ご当地の検定試験って・・・
あちこちでやってますよね~。
確か、大阪にもあったような、なかったような(笑)
でも多分、ワタシの頭は、もう記憶力が追いつかない・・・(涙)

☆ 

鎌倉検定2級の勉強と試験、お疲れ様でしたぁ~。
自己採点で合格しているようでしたら、大丈夫ですね。凄い!!
合格発表が楽しみですねi-179

☆ お疲れ様~

試験の時って、勉強してる時とは違う脳を使うのかしら?
って思うくらい疲れますよね。
頭が痛いって言うよりマサに脳が痛いって感じ?i-179
ホントお疲れ様でした。
益々うめ吉さんに鎌倉案内をしてもらいたい熱が上がるわi-237

☆ コメントありがとうございます~

e-68ぶうみさん

鎌倉検定。。。
鎌倉が好きなので、色々知りたくて
受けてみました~

DVD見て年末ライブへ気持ちを盛り上げていきたいと思います~
ホント。。。BROS TV復活してほしいですね!!
月1の配信楽しみだったから~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68あめぶらさん

ご当地検定、結構ありますよね~

確かに。。。
この歳で色々、記憶するのは大変でした~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

ありがとうございます~

マークシートだったので間違えて塗りつぶしてなければ
大丈夫だと思います~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

あはは~
ホント、脳が痛い!!って感じですね~(笑)v-411

検定を受けた直後は、まだ勉強したコト覚えているのですが
時間がたつと。。。
忘れてしまうんですよぉ~(笑)v-411

是非、鎌倉へいらしてくださいませ~v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

散策日和~ <<        >> 元町の裏通りのカフェ。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012