2014/07/05 Sat  11:09
もうすぐ七夕。。。

和食屋さんで、ゆったりランチを食べた後は、

鎌倉散歩~



鎌倉市農協連即売所(通称・レンバイ)

毎日獲れたての旬で新鮮な

「鎌倉野菜」を農家の方から直接買うコトができます!!

ここでトマトを購入~

RIMG6172_convert_20140704111315.jpg

最近スーパーで売ってるトマトって味が薄くて美味しくないですね~

このトマト、味が濃くて美味しかったです!!

でもホントは、もっと青臭いトマトが好きなのですが。。。

このトマトは青臭さはなかったです~

子供の頃、近くの農家の方が売りに来たトマト。。。

青臭くて美味しかったなぁ~丸かじりして食べてました!!



大巧寺前。。。

RIMG6132_convert_20140704110646.jpg

この時期、街で良く見かける花。。。

なんていう名前か分かりませんが、綺麗に咲いてました!!



鳩サブレーで有名な豊島屋さん

RIMG6138_convert_20140704110750.jpg

お店の前に七夕かざり。。。

RIMG6139_convert_20140704110806.jpg

短冊も鳩サブレー型

RIMG6141_convert_20140704110836.jpg

お土産を買いました!!

RIMG6173_convert_20140704111330.jpg

紫陽花をイメージした季節限定のお餅

RIMG6178_convert_20140704111345.jpg

中は白あん、もちもちのお餅で美味しかったです!!




ではでは~鶴岡八幡宮へ~

大きな狛犬!!

「あ」

RIMG6135_convert_20140704110701.jpg

「うん」

RIMG6136_convert_20140704110715.jpg

紫陽花の季節も終わり混雑も落ち着いた段葛

RIMG6137_convert_20140704110728.jpg


七夕かざり~

RIMG6146_convert_20140704110909.jpg

源平池には蓮~

RIMG6152_convert_20140704110938.jpg

この光景を見ると、あぁぁ~夏だなぁ~

って思います!!

ちなみに、蓮の花って早朝に花を開き昼には閉じてしまうらしいです。



RIMG6155_convert_20140704111005.jpg

RIMG6157_convert_20140704111020.jpg

RIMG6160_convert_20140704111116.jpg

RIMG6158_convert_20140704111051.jpg

2014年もあと6か月。。。

半年間、何事もなく過ごせたコトに感謝してお参りを。。。

RIMG6161_convert_20140704111131.jpg

RIMG6162_convert_20140704111150.jpg

2010年3月に倒れてしまった、大銀杏

RIMG6164_convert_20140704111229.jpg

RIMG6163_convert_20140704111213.jpg

↑大きく育て!!

RIMG6165_convert_20140704111244.jpg

鶴岡八幡宮には沢山の鳩がいます!!

超ラブラブな鳩~

RIMG6166_convert_20140704111259.jpg






帰りに井上蒲鉾店で梅花はんぺんを買いました!!

RIMG6188_convert_20140704111601.jpg

このまま、ワサビ醤油で食べるのが美味しいんですよぉ~

プリップリッ!!



あっ!!そうそう~

毎年、鎌倉市観光協会が販売している「うちわ」を買いました!!

RIMG6186_convert_20140704111529.jpg

今年は、紫陽花

RIMG6184_convert_20140704111458.jpg

カタツムリではなくてテントウムシな所がいいですね!!↓

RIMG6185_convert_20140704111514.jpg



梅雨の晴れ間の鎌倉、夏がやってきた!!って感じ!!

由比ヶ浜は海開きをして、これから海方面は混み合いますが

夏の鎌倉散歩いいですね~(暑いけどね~)

鎌倉のお気に入りのお店。。。 <<    ホーム    >> わるねこ&焼き鳥

Comment

☆ 七夕も 良いんだけど。。。

梅花はんぺんに 魂が 吸い寄せられてしまいました。。。
うめ吉さんが わさび醤油なんて 言うから、フラフラと。

あ、この薄紫のお花、アガパンサスだと思います。
白いのも あるよね〜。

ルーク君は夏バテ 大丈夫かな?

☆ 

そうそう、アガパンサス。
別名「紫君子蘭(ムラサキクンシ)」i-234
南アフリカ原産らしいわよ。

七夕かぁ~すっかり忘れてた。
天気が良ければ良いんだけど、
今のところ天気予報では難しそうi-232

☆ はんぺん~♪

暑いときには、わさび醤油をつけてはんぺん。
いいですよねぇ~
ワタシもフラフラと。。。

うめ吉さんの鎌倉散歩、本当にステキ♡
このまま「世界の街歩き 鎌倉編」になりそう!!
これからも、いっぱい素敵な鎌倉を紹介してくださいね。

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

梅花はんぺん。。。
ほんとプリップリで
シンプルにそのままわさび醤油で食べるのが
一番美味しいんですよぉ~v-218

「アガパンサス」覚えました!!

近所にも咲いていてなんていう花なのかなぁ~
って思ってました!!

ルーク、今のところ夏バテはしてないみたいですが
もう高齢なので気を付けてあげないと!!ですね!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ほぉぉ~なるほどぉ~
ムラサキクンシとも言うんですね~
南アフリカ原産なんですね!!

七夕。。。
ワタシも忘れてました!!
こっちでは晴れてても綺麗に星見えないからなぁ~
いつか満天の星空が見てみたいです!!v-484

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

これから暑くなると、サッパリとしたモノが食べたくなりますね~
わさび醤油はいいですよぉ~v-218

鎌倉、いつも同じ所を巡ってるだけで、
今度は、もうちょっと遠出してみたいなぁ~
と思います~
バスに乗ったりするのが面倒で、つい近場で徒歩で行ける所に
なってしまうので。。。^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

鎌倉のお気に入りのお店。。。 <<        >> わるねこ&焼き鳥

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012