2014/03/16 Sun  14:49
鎌倉散策~

3月15日。。。


ちょっとだけ暖かくなってきたので鎌倉へ行って来ました!!


まずはランチ~

昔やっていたクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」の

リポーターで有名な

迫 文代さんのお店COPEPE

RIMG4085_convert_20140316133304.jpg

ご自宅の2階がお店になってます!!

RIMG4075_convert_20140316133013.jpg

店内は↓こんな感じ!!

RIMG4077_convert_20140316133129.jpg

所々に、迫さんがレポーターで海外に行かれて時に

買われたという民芸品が飾られてました!!

12時を過ぎると店内は満席!!




メニューはカレーの3種とデザートと飲み物。。。

↓ワタシは、1番人気の焼きチーズカレー

RIMG4081_convert_20140316133210.jpg

ピリッと辛く、でもマイルドなカレーでした!!


↓オットは、ビーフカレー

RIMG4080_convert_20140316133157.jpg

鎌倉野菜のサラダ!!

RIMG4078_convert_20140316133142.jpg

新鮮でパリパリで美味しい野菜です!!


デザートはチーズケーキを注文!!

RIMG4082_convert_20140316133224.jpg

↓小笠原のレモンを使ったチーズケーキ!!

RIMG4084_convert_20140316133248.jpg

レモンが爽やかで美味しかったです!!

ちなみに。。。

迫 文代さん 30回以上小笠原へ行っているそうです!!

↓こちらは あまおうのチーズケーキ

RIMG4083_convert_20140316133236.jpg

イチゴのいい香りがしました!!



迫さんは、とっても気さくな方で話しかけてきてくださいました!!







お腹いっぱいになり。。。

由比ヶ浜通り方面へ~

お気に入りのお店。。。

Pont de Chalons

RIMG4091_convert_20140316133322.jpg

こちらで春物の服を買いました!!

黄色いカーディガン

RIMG4141_convert_20140316134355.jpg

ボーダー柄のカットソー

RIMG4142_convert_20140316134408.jpg





散策の途中、空を見上げると。。。

青空と雲~

RIMG4092_convert_20140316133338.jpg

天気が良くて気持ちいい~



続いて、電車で北鎌倉へ~

北鎌倉古民家ミュージアムで開催されている

雛祭りは終わってしまいましたが

「おひなさまと吊るし飾り展」を見に行きました!!

RIMG4101_convert_20140316133538.jpg

RIMG4098_convert_20140316133514.jpg

RIMG4094_convert_20140316133356.jpg

RIMG4096_convert_20140316133423.jpg

館内は撮影禁止だったのですが

江戸時代のお雛様や沢山の吊るし雛が展示されてました!!

↓こんな感じ

RIMG4144_convert_20140316134423.jpg




続いて。。。

円覚寺へ~

RIMG4108_convert_20140316133708.jpg

RIMG4109_convert_20140316133724.jpg

境内には梅の木がありましたが、そろそろ梅も終わりですね。。。

RIMG4112_convert_20140316133757.jpg

RIMG4111_convert_20140316133819.jpg

↓こちらは、早咲きの桜かな?

RIMG4107_convert_20140316133653.jpg

RIMG4105_convert_20140316133639.jpg





境内にある見晴らしの良いお茶屋さんへ~

弁天堂茶屋

RIMG4124_convert_20140316134011.jpg


とっても見晴らしが良く~

RIMG4120_convert_20140316133922.jpg

北鎌倉を一望できます!!

ポカポカ陽の当たる所で「甘酒」を飲みました!!

RIMG4123_convert_20140316133957.jpg

日差しが暖かくて甘酒飲んだら汗かいちゃいました!!^^;

ってのも、↓こんな階段を上ってきたから暑くなっちゃって~

RIMG4126_convert_20140316134100.jpg

RIMG4127_convert_20140316134118.jpg



帰りにニャンコと遭遇~

RIMG4116_convert_20140316133850.jpg

すっごく毛がモシャモシャ~

頭をナデナデ~

RIMG4117_convert_20140316133907.jpg





お寺の出口でも

またまたニャンコ発見!!

RIMG4131_convert_20140316134155.jpg

このプリッとしたお尻がたまらないわぁ~

RIMG4133_convert_20140316134231.jpg

RIMG4132_convert_20140316134213.jpg

頭ナデナデしてたらゴロンと寝転がっちゃったよぉ~

RIMG4139_convert_20140316134341.jpg

お腹もナデナデ~

RIMG4137_convert_20140316134312.jpg

なんとも人懐っこい円覚寺のニャンコさん!!

沢山の観光客を癒しているのでしょうね~







3月も中旬。。。

風が吹くとちょっと寒かったけど

日差しは、春を感じました!!

桜の季節まで、あともうちょっと!!


RIMG4114_convert_20140316133834.jpg







円覚寺のHPを見てみたら「円覚寺・居士林だより」というブログに

ニャンコの事が書かれてあり

モシャモシャした子が「かなちゃん」

お尻がプリッとした子が「しいちゃん」

という名前だそうです!!

2ニャンとも円覚寺の職員の方に可愛がられているそうです!!

ネコ。。。利き手はどっち? <<    ホーム    >> 年に一度の。。。

Comment

☆ お散歩日和でしたね。

まだ、風がちょっと冷たいけど、真冬とは違ってきてますよね。

猫の癒し付きのお散歩コースも、goodですね。
うめ吉さんの猫好きを、ニャンコ達も感じるのでしょうね。

私も、そういうカーディガンを探しているのですが、
見つからないんですよね〜。 探すお店を間違えてるんだな。

☆ コメントありがとうございます~

e-68はなっちさん

昨日はホントお散歩日和でしたぁ~v-278

鎌倉のお寺に行くとニャンコと遭遇する事があり、
それが結構楽しみだったりしています~v-410
なので、お寺に行くとニャンコがいないかキョロキョロしちゃいます~(笑)v-411

カーディガン。。。
↑このメーカーのが好きで去年も違う色を買いましたぁ~
ちなみに、少し丈が短くてポケット付きでないモノが
PLAZAで売ってますよ~

☆ ありがとうございます!

カーディガン情報ありがとうございます!
さっそくチェックしに行きたいと思います。

今週は、だいぶあったかいみたいですね。

また、お散歩レポ、楽しみにしていま〜す。

☆ 

あこがれの鎌倉歩きしたいわ~~♬
ゆ~~くり、の~~んびり♬てくてくと♬(^▽^)
鎌倉のつるし雛もすごくいい味だしてるね~!
つるし雛好きにはたまらない!

鎌倉の梅、終わりか~~!また来年だね~♬
うちの梅、今週咲きだしたので、来週中には満開になりそうです!
他の花々も、続々咲き始めていて、来週が、かなり見ごろ♬
お食事処「あん庵」にランチしに来ませんか~~(^〇^)
あったかだったら、庭にテーブルだしてランチでもいかが~~??
うちのランチは、ぞな、ずー、ぐー付きです!

☆ うめ吉さん×鎌倉×ネコ

こんにちは。 パリも鎌倉に負けない青空が広がっています。

うめ吉さんの鎌倉散歩記事、大好きです。
春のお洋服も素敵。お食事も美味しそう。

かなちゃん、しいちゃんのモフモフぶりも可愛い。

春になると小さな旅がますます楽しくなりますね。

☆ うひょひょ!

かなちゃんもしいちゃんもかわいいね!

うめ吉さんのアンテナは、早くも春を感じ取ったのね。
こちらはまだ雪が残ってるけど、日が長くなってきました。
私もアンテナの感度を上げて、春を探しに行かなくちゃ!



☆ コメントありがとうございます~

e-68はなっちさん

PLAZA覗いてみてくださ~い!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68anneさん

吊るし雛、すっごく大きいモノもあり
見ごたえあったYO!!

今度、ゆ~っくり、の~んびり鎌倉散策しましょうね~
桜の時もいいし、紫陽花の時もいいね!!


お庭で花を見ながらランチ 素敵~v-353v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

パリも春の気配がしてきたんですね~v-252

ホントに春は外を歩いているだけでも気持ちいいので
ますます、あちこち出掛けたくなります~(笑)v-411

これからの季節、鎌倉は激混みになりますが
平日に混雑を避けてまた散策したいと思います~

かなちゃん、しいちゃん。。。
結構、有名なニャンコらしく
かなちゃんは、去年のHANAKOで紹介されてましたぁ~
You Tubeで「円覚寺猫」で検索すると出てきます~

☆ コメントありがとうございます~

e-68斉藤さん

かなちゃん、しいちゃん
ホントおとなしくて可愛かったYO!!
毎日、沢山の観光客が来るから人に馴れているんだろうね~v-410

ホント、日が長くなってきたよね!!
これだけでも嬉しくなっちゃう!!(笑)

お山の春も、もうすぐかな。。。
春のお山、綺麗で気持ちいいんだろうなぁ~v-353
斉藤さんちの春の写真楽しみにしてる!!

☆ 鎌倉~

もう鎌倉は春なんですね。
ランチに、つるし雛に、にゃんこちゃんに、春のお洋服。
もう、話題がてんこ盛りですね。

かなちゃん&しいちゃん。
とっても可愛いですね。
もふもふしたいです。

綺麗な色のカーデガン。
とっても素敵ですね。
こんな素敵なカーデガンで
お出掛けできる日が待ち遠しいですね。

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

この日は、ちょっと風が冷たかったですが
鎌倉は、もう春の気配が感じられましたぁ~v-252
あと2~3週間もすれば桜が咲きますね~

かなちゃん、しいちゃん。。。
ホントにおとなしくて観光客に囲まれても
全然、怖がる事もなく、むしろすり寄って行ってましたぁ~v-410

コートを着ないでお出掛けできる日が待ち遠しいです~

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ネコ。。。利き手はどっち? <<        >> 年に一度の。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012