2013/09/04 Wed  11:36
古事記。。。

先日、テレビで出雲大社を特集した番組を見て。。。

その中で。。。

ぼおるぺん古事記

という漫画が紹介されてました。。。


古事記って、学校で習ったとは思うのですが

ちゃんと読んだコトがなく。。。

で、漫画だったら気軽に読めるかな?

と思い買ってみました!!

RIMG2613_convert_20130904110752.jpg

RIMG2614_convert_20130904110805.jpg

RIMG2615_convert_20130904110818.jpg



日本最古の神話を「絵」で読み解く

新しい古事記!!



まだ一巻しか見てないのですが面白い!!

でも。。。

セリフの部分は難しく↓

RIMG2618_convert_20130904110858.jpg

↓このように解説が。。。

RIMG2619_convert_20130904110911.jpg

そして。。。あらすじ↓

RIMG2617_convert_20130904110844.jpg

絵を見て。。。(天照大御神が誕生するシーン)

RIMG2616_convert_20130904110831.jpg


と。。。絵と解説を見て理解します!!





今年は、遷宮というコトで出雲大社行ってみたいなぁ~

できれば、八百万の神々が集まる神在月に。。。



そう!!遷宮といえば伊勢神宮。。。

「第19回来る福招き猫祭り」が開催され

9月14日~16日は「わるねこ実演販売」があります!!



行きたいけど今年は遷宮で訪れる人が多く

ホテルがいっぱいみたいです。。。






一昨日の雲~

今年は、あまり入道雲を見ないなぁ~と思ったら

9月に入ったら↓こんなにモクモク入道雲が。。。

RIMG2612_convert_20130904113754.jpg

RIMG2611_convert_20130904113725.jpg


NAZO_D <<    ホーム    >> ネコ。。。新しい首輪!!

Comment

☆ 古事記…

「絵」で読み解くって言っても
やはり古文なんだね…i-229
解説満載で進まなさそう…i-230

そういや出雲大社って行った事無いかも。
まだ日本の中でも行ってみたい所が
たくさん有るわ~i-237

☆ 

可愛い~絵...エッッエー^^;難しそぅv-12


2~3日雲・空の様子が色んな意味で気になります~
今も雨は降って無いけれど。。。5分おきにグライにゴロゴロピカピカとe-16何か嫌な天気です
②ニャン。。シッポを下げたまま避難v-73中(笑)



☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

そう!!古文なんですよぉ~
なので、あまりよく解らないのですが
なんとか解説と絵で理解してます~^^;

出雲大社は、いつか行きたいと思ってます~

☆ コメントありがとうございます~

e-68atom&meyさん

絵。。。可愛いですよね!!
もっと解りやすい内容かと思ったら古文だったので
絵と解説とあらすじで、なんとか理解してます~^^;

ホント、ここ数日不安定な天気が続いてますよね~
ニャンコさん達は、雷の音が苦手なんでしょうね。。。
早く爽やかな秋になるといいですね~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

NAZO_D <<        >> ネコ。。。新しい首輪!!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012