2013/07/29 Mon  12:13
プロバンスを感じながら。。。

7月27日。。。

パリ在住の実保さん主宰の

CEPAGE JAPON

へ行ってきました!!

RIMG2246_convert_20130729104551.jpg

ご一緒したのは

miyayaさん、tuttiさんご夫妻、斉藤さん、きゃしちゃん、

そして、初めましてのぶこさん



素敵なテーブルセッティング

RIMG2206_convert_20130729103902.jpg

RIMG2207_convert_20130729103918.jpg

RIMG2208_convert_20130729103934.jpg

↑セミはプロバンスの守り神だそです!!



まずは、ワインについてお勉強!!

ワイン醸造の基本やロゼワインの基本の作り方。。。



1本目のワイン。。。


ル・グラン・クロ ラ・メトレス

RIMG2212_convert_20130729103958.jpg
RIMG2211_convert_20130729103946.jpg

外観はサーモンピンク、香りは甘い木苺、味わいはキリッと辛口


皆さんと乾杯!!



前菜は。。。

↓アボカドヨーグルトスープ、マグロとネギのバジルペースト和え

RIMG2214_convert_20130729104010.jpg

スープは、ヨーグルトの酸味が爽やかで夏にピッタリ!!

マグロとネギは、バジルの風味がきいていてパンに合います!!


2本目は。。。

那須ワイン マスカットベリーA ロゼ

RIMG2221_convert_20130729104126.jpg
RIMG2218_convert_20130729104057.jpg

外観は、赤とオレンジをブレンドした朱色

香りは、ベリーの香り、味わいは、アメのような味


↓イカと水菜のサラダ 

ひじきと梅のカラフルドラッシング

RIMG2219_convert_20130729104112.jpg

水菜がシャキシャキでイカは柔らかく

ドレッシングがとても美味しかったです!!

ウチでは市販のドレッシングしか使ったコトがないけれど

是非、このドレッシングを作ってみたいと思います!!


3本目。。。

トレンサム サンジョヴェーゼ ロゼ

RIMG2228_convert_20130729104638.jpg
RIMG2222_convert_20130729104140.jpg

とても飲みやすくてワタシ好み!!


↓海老とアーティチョークのカレーリボンパスタ

RIMG2224_convert_20130729104154.jpg

海老とアーティチョーク カレー味がマッチしていて美味しかったです!!


4本目。。。

パラディ(天国という意味だそうです!!)日本未入荷

RIMG2226_convert_20130729104214.jpg
RIMG2227_convert_20130729104225.jpg

外観は、薄いピンク、香りは、穏やかな桃っぽい香り

味わいは、ピリッとしてフルーティー



↓鶏のロースト タプナードソース ミニ味噌ラタトゥイユを添えて

RIMG2229_convert_20130729104240.jpg

ムネ肉って火を通し過ぎるとパサパサになるけど

ふわふわで柔らかく、とっても美味しかったです!!

ラタトゥイユと一緒に食べるとこれまた美味しいかったです!!


5本目。。。

アマルテア

RIMG2231_convert_20130729104253.jpg
RIMG2232_convert_20130729104307.jpg

外観は、スイカの様な色、香りは華やかな香り

味わいは、酸味、ボリューム感があり赤ワインに近い味



そして。。。

ジロール登場~

RIMG2235_convert_20130729104340.jpg

クルクル回すと。。。

RIMG2236_convert_20130729104356.jpg

カーネーションの出来上がり~

RIMG2234_convert_20130729104321.jpg

甘いジュレを付けて。。。

これがまたチーズに合うんです!!



6本目。。。

ピンク・スパゴ アルジェント プロセッコ

RIMG2238_convert_20130729104410.jpg
RIMG2239_convert_20130729104424.jpg

外観は、薄いピンク、香りは爽やか

味わいは、微発泡で辛口

ラベルの裏には。。。

RIMG2240_convert_20130729104437.jpg

ピンクリボン。。。



デザートは。。。

↓レモンヨーグルトムース

RIMG2241_convert_20130729104453.jpg

夏にピッタリのレモンが効いた爽やかなムース




と。。。今回も

美味しいワインと美味しいお料理

初めましての方とも楽しくお喋り



ワインのお勉強をしながら

飲むのってただ飲んでるのとでは違いますね!!

お酒弱いけど、ちょっとづつ飲んでロゼワインの味を

楽しみました!!


毎回思うのですが、実保さんやいらしてる皆さんが

とっても素敵な笑顔で。。。

ホント楽しくて心地いいんですよね~

あっ!!という間の楽しい時間でした!!

皆さん、ありがとうございました!!





↓実保さんからお土産頂きました!!

RIMG2243_convert_20130729104508.jpg

とてもいい香りのキャンディー

そして。。。

福山さが載っていたのでJALの機内誌を持ってきて下さいました!!

RIMG2245_convert_20130729104537.jpg

RIMG2244_convert_20130729104523.jpg

ほんとカッコいいわぁ~


実保さん、ありがとうございました!!

メルシーミルフォア


谷中~横浜。。。モツを食べる!! <<    ホーム    >> ネコ。。。段ボールで遊ぶ

Comment

☆ ほほぉ。。。

アーティチョーク with カレー風味って 初めて!
瓶詰めのヤツで 試してみよう。。。
西洋のタケノコって感じなのよ、あれって。。。
。。。ってことは、タケノコをカレーに入れても
イケるかもしれない。。。

機内誌に出ていた 福山さんを見つけて、ちゃんと
うめ吉さん用のお土産にする 心配りが イイですね。

☆ 美しい

夏らしいテーブルセッティングですねi-189
テーブルクロスも食器もステキi-233

あ、ばぁさん
アーティチョークは美肌効果バツグンらしいよ。
あたしら、いっぱい食べなきゃね。

☆ 

土曜日はありがとう!
楽しかったね!
美味しかったね!
この暑い季節、もっと色々なロゼを飲んでみたくなったね!
でもって、ピノミホさんがステキだった♪

バニラにモンプチのおやつをありがとう!
ルークさんによろしくね♪



☆ え?

平蔵さん、まぢっ?
明日、アーティチョークの瓶詰 大人買いしちゃうよ。
あの繊維質たっぷりが 好きなのよ~。

☆ ステキ時間

毎度ながら、素敵なお勉強i-237i-189
アーティチョークって食べた事無いかな?
食べたとしても記憶に無いし、
美肌効果バツグンらしいし、私も買いに行かなきゃi-278

お土産が福山さんの載ってる機内誌とは
ナイスですねi-179

☆ 

ワタシがずっとお連れしたかったのは、
今回のコラボじゃない100%ピノミホパワーみっちりぎっしりの「CEPAGE」

次回もまたワインを愛するみんなと行けるといいなー♪

☆ 

ロゼワインがよりいっそう美味しいそうに見える
テーブルクロスで、ワインの色も綺麗ですね。
サラダのドレッシングが気になりました。
好みの味のような気がしますi-237

お土産のチョイスも素敵で、なんかいいですねi-179

☆ 

素敵なお勉強、食事会ですね~!
毎年思いますが福山さんは結婚しないのかな(^^ゞ

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

アーティチョーク、初めて食べました!!
そう!!タケノコみたいでした!!
すごくカレーに合いましたよ!!v-218

機内誌は飛行機に乗らないと見れませんからね~
持ってきてくださって感激です!!v-353
そして。。。
ワタシが福山ファンというコトを実保さんが覚えてくださっていたコトが
嬉しかったですぅ~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

そう!!テーブルセッティング
とても素敵でした!!v-353
パリで購入された生地だそうです!!

なぬ!!アーティチョーク美肌効果抜群!!
いいコト聞きました!!
これ日本でも売ってるのかなぁ~?

☆ コメントありがとうございます~

e-68斉藤さん

こちらこそ~ありがとぉ~
斉藤さんともご一緒できて楽しかったわぁ~v-353

ロゼに興味がわき昨日もワイン売ってるお店で見てきちゃったぁ~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ホントに毎回、素敵な時間を過ごさせてもらってます~v-353

アーティチョーク、ワタシも初めて食べました!!
美肌効果があるとは。。。

ふふ。。。
機内誌、嬉しかったです!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68miyayaさん

いつも声かけてくれてありがとぉ~
ホント、毎回 楽しくって美味しくって
充実した時間を過ごさせてもらってます~
ホントこういう時間って財産だよね!!

こういう時間を共にできて幸せですぅ~v-353
また参加したいな!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

そう!!ロゼワインの色が綺麗ですよね~
テーブルセッティングも夏らしくてホント素敵でした!!v-353

サラダのドレッシングすっごく美味しかったです!!
サラダだけではなくパスタに和えても、何にでも合うドレッシングでした!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68クウママさん

ホント毎回素敵な時間を過ごさせてもらってます~v-353

う~ん。。。結婚!!
ファンとしては結婚して幸せになってもらいたいと思いますが
ずっと独身でいてほしいような。。。
複雑な気持ちですね~(笑)v-411

☆ ありがとうございました♪

うめ吉さん、この日も川崎プロヴァンス(笑)をひときわ華やかにしてくださってご参加ありがとうございました。

いただいたトリコロールのあみネコちゃんは今もPCの横でおとなしくしているし、バッグホルダーはどこにでも連れて歩いております。

福山サンの載った機内誌、見た瞬間に持って帰ろうと思いましたー。該当ページだけでいいのかなと一瞬考えましたが、ページが折れちゃうよりは丸々一冊・・・って。

うめ吉さんブログのお友達の皆様も嬉しいコメントありがとうございます。しっかり拝読して次回の励みにさせていただきます!

アーティチョークが美肌にいいとは。。。知りませんでした。いつかパリのCEPAGEで、みんなに話をしようと思います。




☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

いつも楽しくて美味しい、そしてお勉強になるCEPAGE
ありがとうございます~
毎回楽しみでピノミホさんが帰国されるのをいつも
楽しみにしています!!v-353

あみネコ。。。
何かパリらしいモノを!と思いトリコロールカラーで
編んでみました~v-410

機内誌、ありがとうございます~
福山さんの所だけでなく他のページも読ませていただきました!!
興味深い記事があり面白かったです!!

そう!!
アーティチョーク、美肌にいいらしいですね!!v-353
アーティチョークで何かお料理を作ってみたくなりました!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

谷中~横浜。。。モツを食べる!! <<        >> ネコ。。。段ボールで遊ぶ

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012