2013/05/24 Fri  11:48
京都旅行。。。3日目

5月18日  京都旅行3日目




事前に予約しておいた京都御所見学

(春と秋の一般公開以外は、事前の予約が必要です。)

職員の方が説明しながら回って行きます!!

今回は、短縮コースで30分




あまりの広さにビックリ!!

RIMG1329_convert_20130523213247.jpg

御車寄の門

RIMG1334_convert_20130523213337.jpg

なんだか良く分からないけど、いろんな門がありました!!

RIMG1342_convert_20130523213427.jpg

RIMG1343_convert_20130523213559.jpg

諸大夫の間。。。だったかな?

RIMG1338_convert_20130523213725.jpg

承明門

RIMG1353_convert_20130523213843.jpg

RIMG1352_convert_20130523213902.jpg

RIMG1350_convert_20130523213750.jpg

↓即位礼を行う場所

RIMG1345_convert_20130523213702.jpg

とにかく広いです!!

RIMG1355_convert_20130523214000.jpg

春興殿

RIMG1358_convert_20130523214027.jpg

小御所

RIMG1362_convert_20130523214209.jpg

蹴鞠の庭(鞠を落とさないように蹴り渡す球戯をする庭)

RIMG1363_convert_20130523214229.jpg

RIMG1361_convert_20130523214113.jpg

↑↓御池庭(明治天皇も舟遊びをされたそうです)

RIMG1359_convert_20130523214145.jpg

RIMG1368_convert_20130523214306.jpg

↑↓綺麗に手入れされた松の木

RIMG1369_convert_20130523214325.jpg

RIMG1370_convert_20130523214355.jpg


京都御所は、築地塀に囲まれた南東450m、東西250m

面積は約11万㎡

こりゃ広いはずだわ!!

RIMG1332_convert_20130523213315.jpg


御所の売店で、御所でしか売ってないっていうから

栞を購入~

RIMG1516_convert_20130524100048.jpgRIMG1517_convert_20130524100109.jpg



京都御所を後にして、次はバスで移動。。。

哲学の道へ。。。

RIMG1372_convert_20130523214412.jpg

新緑が綺麗ですね~散策していて気持ち良かったです!!

RIMG1374_convert_20130523214431.jpg

RIMG1377_convert_20130523214529.jpg

カモも気持ち良さそうに スイスイ~

RIMG1376_convert_20130523214511.jpg

途中、前回も訪れたネコ雑貨を売っているお店へ。。。

RIMG1375_convert_20130523214453.jpg

革で出来た小銭入れを購入~

RIMG1519_convert_20130524100143.jpg

こちらのお店、なんと九州へ移転するとか。。。

RIMG1518_convert_20130524100126.jpg

なんと訪れた日の次の日が最後の日。。。

そうそう~こちらのお店 ニャンコさんがたくさんいるんですよ!!

残念ながら、この日は会えませんでした!!



続いて、またバスに乗って

八坂神社へ。。。

RIMG1384_convert_20130523214744.jpg

RIMG1378_convert_20130523214610.jpg

お参りをして。。。

RIMG1380_convert_20130523214632.jpg

そして。。。美容水 発見!!

身も心も美しく。。。と願いを込めてお水を顔にパシャパシャ

RIMG1381_convert_20130523214653.jpg

RIMG1383_convert_20130523214723.jpg


しかし、祇園周辺は、すっごく混んでますね~

ちょっと喧騒を離れ

白川沿いへ。。。

RIMG1393_convert_20130523215056.jpg

RIMG1391_convert_20130523214949.jpg

RIMG1394_convert_20130523215114.jpg

とってもいい雰囲気~

RIMG1392_convert_20130523215012.jpg

白川沿いにある甘味処

ぎをん小森さんへ。。。

RIMG1387_convert_20130523214859.jpg

RIMG1389_convert_20130523214921.jpg

お店な中もいい雰囲気~

RIMG1386_convert_20130523214840.jpg

わらび餅パフェを食べました!!

RIMG1385_convert_20130523214813.jpg

すごいボリューム~って思ったけどペロッと完食!!



さぁ~次は どこ行きますかね~

歩いて高台寺へ。。。

RIMG1401_convert_20130523215255.jpg

竹林~

RIMG1400_convert_20130523215237.jpg

石塀小路

RIMG1402_convert_20130523215315.jpg

ちょっと路地を入ると↓京都らしい道が。。。

RIMG1403_convert_20130523215343.jpg


そして。。。

八坂の塔

RIMG1406_convert_20130523215413.jpg

八坂通から~そうそう!!↓この風景 ガイドブックに載ってたわ!!

RIMG1416_convert_20130523215454.jpg

↓こちら本物の舞妓さんか分かりませんが後ろ姿をパチリ!!

RIMG1417_convert_20130523215515.jpg

途中、家の軒下で見かけた鳥居

RIMG1397_convert_20130523215216.jpg

TVか何かで見たのですが、確か犬の散歩の時のオシッコ除けとか。。。

さすがに飼い主さん、鳥居の所に犬にオシッコをさせられませんよね!!



帰りの新幹線は、8時半くらいだったので、まだ時間があります!!

なので。。。

錦市場へ行ってみるコトに。。。

RIMG1425_convert_20130523215634.jpg

食べ歩きしようかと思ったのですが、ものすごく混んでて

それどころでは、なかったです~

なので、さぁ~っと見学だけ~


かなり歩いているので、ちょっと休憩~

RIMG1426_convert_20130523215822.jpg

イノダコーヒでミックスジュースで喉を潤し。。。
(ミックスジュースって関西ではポピュラーな飲み物なのかしら?)



さぁ~そろそろ京都駅へ戻りますかね。。。

その前に、ちょっと鴨川へ。。。


RIMG1420_convert_20130523215535.jpg

鴨川沿いのお店の川床~

RIMG1421_convert_20130523215556.jpg

微動だにしないサギ。。。

RIMG1423_convert_20130523215615.jpg





これで、京都観光は終了です!!

3日間 ほんと良く歩きました!!

仏像を見たり、神社やお寺巡り。。。

京都の街並みを楽しみ。。。

美味しいものを食べ。。。

とても有意義な時間を過ごせました!!

大人になってから2回目の京都

まだまだ、行ったコトのない所もあるので

また京都を訪れたいです!!今度は、どこへ行こうかな。。。



さぁ~お土産を買って帰りますかね。。。




ちなみに。。。

今回、片道1500円をプラスすればグリーン車にできたので

グリーン車で行きました!!



爆睡して帰りましたぁ~

RIMG1435_convert_20130523215700.jpg




長い記事にお付き合い頂きありがとうございました!!







京都旅行。。。2日目 <<    ホーム    >> 京都旅行。。。お土産編

Comment

☆ おぉ~

3日目もガッツリ歩いていますね…
この移動距離を考えただけで
筋肉痛になりそうですi-229

ミックスジュースって関東は無いの?
関西の喫茶店では有るのが当たり前!
ってくらいこちらではポピュラーですよ。
家庭でもミキサーで当然飲んでますi-234

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

3日間で、どれだけ歩いたんだろぉ~???
万歩計つけていけばよかったわ!!
知らない街だと距離感が分からなくて、
まぁ~歩ける距離でしょ!!って思いながら歩いたら
結構な距離歩いてたりしてましたぁ~(笑)v-411
 
ミックスジュース、関東の喫茶店には、ないですね~
あと。。。コーヒーを頼んだら、
「砂糖とミルク入れていいですか?」と店員さん。。。
関西では、最初から砂糖とミルクが入ってるんですか?

☆ 珈琲は

昔のアイスコーヒーは既に甘かったけど
(ガムシロがメジャーじゃ無かった?どんだけ昔~i-238
アイスもホットも砂糖とミルクが
添えられるのが通常ですね~。

たまに、砂糖とミルクを入れて良いか
聞かれるお店は有るけど少数ですね。
エコの為なのかな?と思ってた…i-229

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

なるほどぉ~
特に関西が最初から砂糖とミルクを入れてるわけではなく
きっと↑イノダコーヒーが、そうなのかもしれませんね~

ありがとうございます~v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

京都旅行。。。2日目 <<        >> 京都旅行。。。お土産編

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012