2013/05/22 Wed  13:08
京都旅行。。。2日目

5月17日 京都旅行2日目。。。

奈良へ。。。

近鉄奈良線で京都から およそ35分 奈良へ到着~

まず向かった先は、世界遺産

興福寺

RIMG1230_convert_20130522104507.jpg

南円堂創健1200年記念 南円堂、北円堂同時公開


まずは、南円堂

RIMG1221_convert_20130521220150.jpg


靴を脱いでの見学

この袋をくれました~↓

RIMG1451_convert_20130522131122.jpg

続いて、北円堂

RIMG1215_convert_20130521220046.jpg

運慶の傑作が並ぶ堂内。。。

とっても立派で、南円堂も北円堂も じっくり見入ってしまいました!!

続いて、国宝館

RIMG1233_convert_20130521220401.jpg

こちらでは、ずっと見たかった阿修羅像が安置されてます!!

RIMG1449_convert_20130522131031.jpg


こちらの国宝館もかなりの見ごたえがあり素晴らしかったです!!

↓これは、記念品の にほひ袋

RIMG1450_convert_20130522131104.jpg






奈良公園には、沢山の鹿がいて。。。

RIMG1223_convert_20130522104418.jpg

↓この子は、春に産まれた赤ちゃんかな?

RIMG1226_convert_20130521220235.jpg

奈良公園付近の広い道路~

RIMG1235_convert_20130522104555.jpg

こちらは奈良県庁

RIMG1239_convert_20130521220426.jpg

屋上に行くコトができます!!

RIMG1241_convert_20130522104739.jpg

広々とした屋上からの眺めは最高~

RIMG1242_convert_20130522104812.jpg


そろそろお腹が空いたのでランチを~

東大寺の近くの和菓子屋さんがやっているお店で

ソーメンセットを食べました!!

RIMG1247_convert_20130522104834.jpg

この日は暑かったので、冷たいソーメンが美味しかった!!




続いて、東大寺へ~

大きな門が見えて来ました!!南大門

高さ約25.5m

RIMG1249_convert_20130522104902.jpg

左右には、大仏師運慶が快慶ら一門を率いて、わずか69日で完成

させた金剛力士像(国宝)

RIMG1251_convert_20130522105001.jpg

RIMG1253_convert_20130522105043.jpg

とにかく。。。大きくて迫力あります!!


さらに門をくぐり

RIMG1255_convert_20130522105120.jpg

見えて来ました!!大仏殿

RIMG1256_convert_20130522105217.jpg

すっごい広い敷地の中に建てられているんですね~

RIMG1260_convert_20130522105253.jpg

大仏様

RIMG1263_convert_20130522105319.jpg

高さ15m 世界最大級の金剛仏

大仏殿の中は広くて。。。

RIMG1267_convert_20130522105349.jpg

RIMG1277_convert_20130522105528.jpg

大仏様の横には観音様がおられ。。。↑

RIMG1270_convert_20130522105420.jpg

こちらは、明王さま。。。かな?↑↓

RIMG1275_convert_20130522105445.jpg

と。。。かなり迫力ある仏像でした!!


小学生が、木の穴をくぐってます!!何かいわれがあるんでしょうね~

この穴は大人は無理よね~

RIMG1273_convert_20130522105547.jpg




東大寺は、修学旅行の中学生や遠足の小学生

そして、外国の方。。。

すっごい人で賑わってましたぁ~


しかし。。。

東大寺は、中学の修学旅行で来てるんだけど

あまり記憶にないんですよね~^^;





鹿も木陰で一休み。。。

RIMG1287_convert_20130522105632.jpg

林の道を抜けて。。。

RIMG1288_convert_20130522105652.jpg


春日大社へ~

RIMG1289_convert_20130522105719.jpg

↓こちらで、結婚式が挙げられてました!!

RIMG1293_convert_20130522105814.jpg

RIMG1292_convert_20130522105756.jpg



仏像見学を堪能した後は。。。ならまちへ移動~


いい雰囲気の街並みを散策~

RIMG1297_convert_20130522105851.jpg



ちょっと、ここでティータイム

RIMG1301_convert_20130522105949.jpg

こじんまりとした店内。。。素敵な中庭

RIMG1300_convert_20130522105929.jpg RIMG1298_convert_20130522105913.jpg

手作りケーキとアイスティーで、ちょっと休憩~



そろそろ、京都へ戻りましょう~






この日の夜ご飯は。。。

地下鉄烏丸御池から徒歩5分

京料理 藤本さんへ。。。

石畳のエントランス 風情がありすね~

RIMG1302_convert_20130522130926.jpg

お店の中は、1階がカウンター 2階がお座敷

ワタシ達はカウンターで頂きました!!

RIMG1318_convert_20130522110445.jpg

こじんまりとしたお店です!!


ではでは、お料理を~



タラバ蟹と何か。。。上にかかってるジュレが柑橘系で爽やか

RIMG1303_convert_20130522110008.jpg

とっても いいお出汁

RIMG1304_convert_20130522110027.jpg

綺麗に盛り付けられているお刺身 コリコリのタコは酢味噌をつけて

RIMG1305_convert_20130522110044.jpg

何だったか忘れましたが、とにかく美味しかった!!

RIMG1306_convert_20130522110102.jpg

焼き物  西京漬け 

RIMG1307_convert_20130522110119.jpg

ハモの梅肉ソース もうそんな季節なんですね~(ハモ 初めて食べました!!)

RIMG1308_convert_20130522110138.jpg

鮎の天ぷら 苦味があって大人の味

RIMG1309_convert_20130522110157.jpg

〆のシラスご飯(駿河湾産って言ってたかな?)

RIMG1310_convert_20130522110219.jpg



そして。。。デザート~

5種類の中からお好きなだけどうぞ!!

と、おっしゃるので5種類頂きました!!


フルーツとシャーベット
RIMG1311_convert_20130522110243.jpg

抹茶アイスが入ってる最中

RIMG1312_convert_20130522110259.jpg

RIMG1313_convert_20130522110316.jpg
(↑抹茶の色が濃いでしょ!!)

この抹茶アイスが濃厚で美味しい!!

こんな濃い抹茶アイスは初めて!!

「抹茶が濃厚で美味しいぃぃぃ~」と感激してたら

お店の方、「抹茶をたっぷり入れてますからね~」と、おっしゃってました!!

RIMG1314_convert_20130522110332.jpg

黒ゴマのプリン

RIMG1317_convert_20130522110427.jpg

ミルフィーユ ヨーグルトのクリームでサッパリとしたミルフィーユ

RIMG1316_convert_20130522110408.jpg

小さい可愛い みたらし団子

RIMG1315_convert_20130522110351.jpg




住宅街の中にあるお店 ゆっくり京料理を楽しみました!!

とっても美味しかったです!!




ホテルへ戻る途中

京都駅の大広場の階段が綺麗にライトアップ

RIMG1323_convert_20130522110525.jpg

こちらは、ライトアップされて京都タワー

RIMG1320_convert_20130522110504.jpg

昼間と、また雰囲気が違いますね~




2日目も、かなり歩きました!!

ちょっと筋肉痛になりました。。。^^;






















京都旅行。。。1日目 <<    ホーム    >> 京都旅行。。。3日目

Comment

☆ わぁ

そりゃ筋肉痛になるだろうな…
すごく行動範囲が広いのに驚きですi-229

東大寺か~懐かしいわi-237
いつでも行けると思いつつ、
なかなか奈良には足が向かないんですよね…

大仏殿の柱の穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさで
くぐると無病息災のご利益が有ると言われています。
小柄な大人の方ならくぐれますが
出るには引っ張って貰わなくては厳しいかもi-278

久しぶりに私も奈良散策行ってみようかしらi-179

☆ 

お久しぶりです。

奈良京都 イイですね~
なんだか修学旅行を思い出してしまいました
今度またゆっくり行きたいな(^O^)

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

マジ。。。筋肉痛になりました!!
歩いてというより、お寺や神社の階段がきつくて。。。^^;
でも、いい運動になりました!!(笑)v-411

そう!!いつでも行ける場所って、なかなか行かないですよね~
東大寺は、中学の修学旅行で行っているはずなのですが
あまり記憶がないんですよね~
でも、鹿を見たコトは覚えてるんですよぉ~(笑)

ほぉぉ~
柱の穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんですね~
↑この穴 くぐっとけば良かったかしらぁ~
あぁぁ~でも無理。。。だな!!体がデカ過ぎて。。。(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

お久し振りです~v-410

京都 いいですよね~

今回は、大人になって2回目の京都!!
まだまだ行きたい所があるので。。。
また、いつか訪れたいと思います~
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

京都旅行。。。1日目 <<        >> 京都旅行。。。3日目

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012