2013/05/20 Mon  12:34
京都旅行。。。1日目

5月16日~18日  京都へ行って来ました!!



新横浜7:02発のぞみ

途中 富士山を見ながら。。。

RIMG1074_convert_20130520102008.jpg

びゅ~~~~~んと京都へ到着~

ホテルに荷物を預けて、JR奈良線で宇治へ。。。お茶の瓶?のポスト↓

RIMG1076_convert_20130520102131.jpgRIMG1075_convert_20130520102114.jpg

最初に向かったのは、平等院

RIMG1078_convert_20130520102213.jpg

RIMG1079_convert_20130520102233.jpg

10円硬貨でおなじみの阿弥陀堂

RIMG1082_convert_20130520102338.jpg

なんと。。。2014年3月31日まで修復工事中~

えぇぇぇ~~~~一番のメインがぁ~

見れませんでした!!

そして。。。すっかり散ってしまった藤棚

RIMG1081_convert_20130520102324.jpg

と。。。残念でした!!

でも、気を取り直して。。。

↓こちらを見学!!

RIMG1083_convert_20130520102354.jpg

運中供養菩薩像など数々の国宝を展示するミュージアム

ゆっくり見学させて頂きました!!



帰りに↓こちらのお茶屋さんで

RIMG1095_convert_20130520102418.jpg

お土産の新茶を購入~

RIMG1437_convert_20130520102450.jpg

やはり宇治にきたらお茶を買わなきゃね!!



続いて、宇治川へ~

RIMG1100_convert_20130520102535.jpg

RIMG1099_convert_20130520102512.jpg

RIMG1101_convert_20130520102614.jpg

続いて、京阪宇治線で伏見へ~

街を散策しながら。。。

RIMG1114_convert_20130520102851.jpg

RIMG1111_convert_20130520102813.jpg

こちらでランチ。。。

RIMG1108_convert_20130520102729.jpg

ランチを食べながらビールの飲み比べを~

RIMG1109_convert_20130520102752.jpg

朝が早かったから寝不足ぎみでビール飲んだら眠くなってしまいましたぁ~




伏見と言えば。。。坂本 龍馬

寺田屋へ。。。

RIMG1116_convert_20130520102910.jpg

RIMG1105_convert_20130520102650.jpg

福山龍馬さんもお出迎え~

RIMG1119_convert_20130520102935.jpg

↓こちらが龍馬さんのお部屋。。。

RIMG1132_convert_20130520105022.jpg

RIMG1131_convert_20130520103214.jpg

RIMG1129_convert_20130520103028.jpg RIMG1130_convert_20130520103047.jpg



RIMG1137_convert_20130520103314.jpg

RIMG1136_convert_20130520103234.jpg

↑こちらのお風呂で、お龍さんが入浴中 龍馬を襲撃する捕方に気付き

裸のまま駆け上がった階段↓

RIMG1138_convert_20130520103332.jpg

福山龍馬の龍馬伝を思い出しながら。。。

そして、ほんとの龍馬さんを感じながら見学しました!!

が、しかし。。。

この寺田屋 本物ではないとか。。。

鳥羽・伏見の戦いで焼け落ち再建されたものらしいです!!

そして。。。お風呂も1908年に新築されたとか。。。

本物だと思って見学してたからちょっとがっかり。。。





船に揺られながら酒造の街めぐりができる十石舟

RIMG1107_convert_20130520102710.jpg

龍馬も利用していたという江戸時代の淀川三十石舟を

15人乗りの観光屋形舟として再現

RIMG1145_convert_20130520103419.jpg

いい雰囲気ですね~

伏見の街を楽しみ。。。

さぁ~それでは京都に戻りますかね!!



京都タワー どぉ~ん!!

RIMG1148_convert_20130520103450.jpg

展望室から京都の街を一望

RIMG1151_convert_20130520103518.jpg


続いて。。。

東本願寺へ~

RIMG1165_convert_20130520103650.jpg

↑こちらのお寺、世界最大級の木造建築だそうです!!

すっごく大きいお寺でした!!

RIMG1163_convert_20130520103614.jpg

続いて、西本願寺へ~

RIMG1170_convert_20130520103805.jpg

RIMG1177_convert_20130520103844.jpg

RIMG1175_convert_20130520103906.jpg

こちらのお寺も、でっかい!!

↓こちらは唐門

RIMG1182_convert_20130520103927.jpg

RIMG1180_convert_20130520104024.jpg RIMG1181_convert_20130520104043.jpg




さて。。。1日目の観光は終了~

いやぁ~歩いた歩いた!!

多分、一万歩は歩いたかなぁ~

お腹空いた!!

夜ご飯を食べに行きましょ~



前回も行った豆腐料理専門店

豆水楼さんへ~

ビルの間を入っていくと。。。いい雰囲気~

RIMG1187_convert_20130520105044.jpg

RIMG1189_convert_20130520104134.jpg


ではでは、ざぁ~っとお料理の画像を~

まずは、スパークリング清酒で乾杯

RIMG1193_convert_20130520104314.jpg

RIMG1191_convert_20130520104235.jpg RIMG1192_convert_20130520104257.jpg

RIMG1195_convert_20130520104332.jpg RIMG1196_convert_20130520104351.jpg

RIMG1197_convert_20130520104414.jpg RIMG1198_convert_20130520104436.jpg

RIMG1199_convert_20130520104455.jpg

↓こちらは、大好きな生麩の田楽~追加で注文!!

RIMG1200_convert_20130520104514.jpg

この食感がたまらないわぁ~何本でも食べられるちゃう!!

RIMG1201_convert_20130520104530.jpg RIMG1202_convert_20130520104546.jpg

冬は、おぼろ湯豆腐なのですが、夏は冷たいおぼろ豆腐

おかわりが何度でもできます!!

なので1回おかわりをお願いしました!!


お豆腐ずくしで満腹満足!!



5月からは、川床も楽しめて

鴨川を見ながら そして、鴨川からの風を感じながらの

お食事もいいですね~

あっ!!今回は、店内で頂きました!!

帰り際、お店の方が、川床へ出てみませんか?

と、おっしゃって下さったので、見させて頂きました!!

そして。。。写真まで撮って頂きました!!


↓こちらは、川床から店内を撮影した画像

RIMG1203_convert_20130520104628.jpg

↓こちらは、お隣りのお店の川床

RIMG1207_convert_20130520104704.jpg

あまり綺麗に撮れてませんね~^^;




夜になって、またいい雰囲気になりましたね~

RIMG1210_convert_20130520104747.jpg


帰りは、ちょっと先斗町を ぶらぶらして帰りましたぁ~

この辺りの雰囲気もいいですね~

RIMG1212_convert_20130520104814.jpg


↓こちらは、豆水楼さんへ行く途中 ビルの谷間にあったお店

RIMG1186_convert_20130520105108.jpg

京都って感じ!!





なんだか、すごく長くなってしまいましたが

1日目終了です!!

2日目、3日目  良かったらお付き合い下さいませ!!


























ちょっと京都まで <<    ホーム    >> 京都旅行。。。2日目

Comment

☆ 良い感じ

お天気良かったと思ったのに、曇ってますねi-229
宇治、伏見、市内と1日目から
なかなか行動範囲が広いi-183
しかし…、鳳凰堂は残念…i-202
でも、やっぱり〆は美味しい物だわねi-237

2日目、3日目も楽しみに待ってますi-239

☆ ステキな京都

ステキな京都を満喫されたようですね。
初日から飛ばされてますねぇ~(笑)

そそ、今、平等院は改修工事中なんですよね。
10円玉、見れなくて残念でしたね。
また、工事が終わったころに関西へお越し下さい。
あっ、このお茶屋さんいったことがあるぅ~

豆水楼さん、なかなかいい雰囲気のお店ですね。
ぜひ、私も行ってみたいと思います。

ではでは、続き楽しみにしてま~~~す。

☆ すてき、すてきー

読み応えたっぷりの記事で、京都のよさをあらためて感じました。

私がこの前京都に行ったときは宇治にも行ってないし、違うコースだったので次回はうめ吉さんルートを
参考にしたいと思います。

続きを楽しみにしてます~~~


☆ 

すごーぃ!!
①日で。。。活動的なんですね~
見ごたえアリアリe-35^^

龍馬さんが鉄矢龍馬さんde無くて良かった(笑)

続き。。楽しみにしてます

☆ お久しぶりです☆

京都の旅、楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
私たちも明日から・・・なので
うめ吉さんを参考にさせて頂きますv-411

さて大変遅くなりましたが・・・
先日はとても楽しい時間をご一緒させていただき
本当にありがとうございました!
ottooもとても喜んでおりました。
また、ぜひ遊んでくださいませv-354

☆ 

ありりりりり…平等院はザンネンでした(・・;)

そうそう!半兵衛麩!
もうすぐ期間限定だけどハマに来るよん*\(^o^)/*

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

そうなんです~
1日目は曇ってたんですよぉ~

平等院は残念だったけど次回の楽しみにとっておきます~
でも。。。確か中学の修学旅行で来たと思うんですが
忘れちゃいましたね~^^;

豆腐料理v-218でしたぁ~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

かなり初日から飛ばしましたぁ~(笑)v-411
ちょっと疲れましたぁ~^^;

平等院は残念でした!!
次回また来たいと思います~

豆水楼さん、いい雰囲気のお店でした~
京都に行かれた時は是非、行ってみてください~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

長い記事 お付き合い頂きありがとうございます~v-410

今回は、前回行かなかった所へ行きましたぁ~
京都は見応えがありますね~
まだまだ行きたい所があります~v-353

2泊3日じゃ足りないわぁ~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68atom&meyさん

1日で、かなり回りましたぁ~
ちょっと疲れましたね~
ワタシ旅行に行くと、あっちもこっちも
と。。。色々 行きたくなっちゃうんですよぉ~
のんびり出来ないんですよね~(笑)v-411

ははは~~~~v-411
はい!!お出迎えが福山龍馬さんで良かったです!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68tuttiさん

おっ!!今日からですね!!
楽しんできてくださいね~v-353

こちらこそ先日はお世話になりありがとうございました!!
また遊びましょうね!!
よろしくで~す!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68miyayaさん

そうなのよぉ~
平等院、改修工事中で~
ガイドブックにもそう書いてあったけど
まさか↑こんなにすっぽり覆われているとは思わなかったわぁ~^^;
ちょっとくらいは隙間から見えるかなぁ~
なんて思ってたぁ~(笑)v-411

えっ!!半兵衛麩、横浜に来るの?
行かなきゃ!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ちょっと京都まで <<        >> 京都旅行。。。2日目

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012