2013/03/04 Mon  12:58
2回目の。。。

3月2日土曜日。。。

パリ在住ミホさん主宰のCEPAGEへ行ってきました!!

024_convert_20130304114644.jpg


今回は、割烹旭屋さんとのコラボ

006_convert_20130304114008.jpg





今回 ワタシは2回目の参加!!



12時スタート!!

まずはシャンパンで乾杯!!

012_convert_20130304114224.jpg

011_convert_20130304114207.jpg

と~っても飲みやすくてグイグイ飲んでしまいそう~

あっ!!でもお酒弱いんで控えめに。。。


前菜三種

ドライプチトマト・油揚げとアボカドカナッペ・はまぐり

007_convert_20130304114131.jpg

アボカドカナッペの中にラッキョが入ってます!!




季節のお造りお刺身ニ種

スズキ・サーモン

014_convert_20130304114327.jpg

お醤油ではなく特製ドレッシングでサラダ風に。。。

↓こちらのワインと。。。

013_convert_20130304114243.jpg

この白ワイン、辛口だけどちょっと甘みもあり

とっても飲みやすくて、これまたグイグイ飲んでしまいそう~

あっ!!でも控えめにね。。。




塩鮭の和風ポテトサラダ

016_convert_20130304114429.jpg

タラコのポテトサラダはよく食べるけど塩鮭のポテトサラダは初めて

マヨネーズではなくお出汁で味付けされてます。

とってもお上品な味で美味しかったです!!

上に乗ってるパリパリに焼いた鮭の皮がアクセントに。。。

こちらのポテトサラダには↓こちらのワイン

015_convert_20130304114345.jpg

こちらも飲みやすいワインでした!!




ししゃもと生海苔とワカメの衣揚げ

018_convert_20130304114409.jpg

ししゃもって家で食べる時は焼いて食べるしかないと思ってましたが

このように衣揚げにして食べると、とっても美味しいです!!

生海苔の香りが春っぽくていいですね!!

017_convert_20130304114447.jpg

こちらの衣揚げには、岡山の赤ワインで。。。




若鶏のにら玉焼き

020_convert_20130304114527.jpg

若鶏に味がしみていて、とっても柔らかくて美味しかったです!!

こちらのお料理は、赤ワインで。。。

先程の岡山のワインより色も濃くて酸味がやや強め!!

019_convert_20130304114507.jpg



梅とジャコのご飯

021_convert_20130304114547.jpg

カリカリ梅とジャコが合います!!

お腹いっぱいでもいくらでも食べれちゃいそう!!



オレンジ風味のババロア

023_convert_20130304114626.jpg

オレンジの香りがして、サッパリとしたプルプルで

美味しいババロアでした!!

こちらは。。。オレンジジュースではなく

あらごしみかん 梅乃宿 みかんリキュール

022_convert_20130304114607.jpg

デザートと一緒に。。。

みかんのつぶつぶがそのまま入っていてオレンジジュースのようでした!!

こちらはグイグイ飲んでしまいそうで危険ですね!!(笑)




こちらは、テーブルをご一緒した方からの差し入れで

とっても濃厚で美味しいチーズでした!!

010_convert_20130304114149.jpg

これはワインに合いますね~







ワインのお勉強をしながら美味しいお料理とワインを頂き

あっ!!という間の3時間でしたが、

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

お酒の弱いワタシでも美味しくワインを頂き

一度にいろんな種類のワインを頂くコトができました!!





今回も初めましての方とも楽しくお話しさせて頂き

とても素敵な時間を過ごせました!!

ありがとうございました!!




ご一緒した。。。

手さん、miyayaさん、Kさんご夫妻

ありがとうございました!!



そして。。。

ミホさん素敵な時間をありがとうございました!!












桃の節句 <<    ホーム    >> てんとう虫

Comment

☆ 素敵だわ~

美味しそうなアテ…じゃなく
お料理と一緒に、色々なワイン達i-237i-176

お酒が強く無いうめ吉さんが
とっても楽しそうなのが
読んでて良い時間を過ごしてるんだな~
と、ほのぼのしますわi-179

☆ 大丈夫ですよ~

呑んべのワタシが言うのも なんですが。。。
お酒を飲めなくてもイイじゃないですか!
お料理を心から楽しみ、ご一緒した人たちと
楽しい時間を過ごした。。。それって最高に
素敵なことだと思いますよ。悪酔いして
気持ち悪くなるのは 誰だってイヤですがな。

うめ吉さんは、ひとつひとつのお料理&お酒の
画像を大切に記録して、それぞれに 楽しい思い出を
残したんですから。。。ホスト側から見れば、
最高のゲスト様ですよ~。

☆ 

CEPAGEいいですね。
色々なワインをそれぞれのお料理と一緒に楽しむ。
きっと自然と素敵な方達が集まってくるんでしょうね。

北海道のワインなら、近くのお店でも手に入ると思うので
飲んでみたいですv-410

☆ 

おはよ~♪
今日は時間が無くてすみません。
また遊びに来ますね(^v^)
今日も素敵な日になりますように☆

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

お料理に合ったワインで、どれも美味しく頂きました!!
日本料理にもワインってすごく合うんだなぁ~
と思いました!!

皆さんと和気あいあい!!
あっ!!という間の3時間でした!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

少しの量で酔ってしまうので、飲みやすいワインでも
気を付けて飲んでます~
そう!!具合悪くなってしまったら楽しい時間が台無しに
なってしまいますものね。。。^^;

チビチビと飲んでましたが、ワインもお料理も美味しく頂き
皆さんとも楽しくお話しさせて頂き素敵な時間を
過ごせました!!v-410

こういう時間ってワタシにとって至福な時間です!!v-353

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

美味しいワインと美味しいお料理
そして、初めましての方とも和気あいあい
素敵な時間を過ごせました!!v-410

北海道のワイン。。。
辛口だけどちょっと甘みもありスッキリで
とっても飲みやすいワインでした!!
お勧めです!!v-218

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

たいたいさんも素敵な1日を~v-353

☆ 

チ-ズはパルミジャーノ・レジャーノかなぁ?私の大好物チ-ズ・・
鮭の皮も身より好きでカリカリに焼いて頂きますコラ-ゲン豊富ですよ。
お酒は頂けないけどどのお料理も素敵ですね一工夫も二工夫もされて華やかなお料理ですね。えっ・・オレンジも御酒ですか・・

☆ 

チ-ズはパルミジャーノ・レジャーノかなぁ?私の大好物チ-ズ・・
鮭の皮も身より好きでカリカリに焼いて頂きますコラ-ゲン豊富ですよ。
お酒は頂けないけどどのお料理も素敵ですね一工夫も二工夫もされて華やかなお料理ですね。えっ・・オレンジも御酒ですか・・

☆ ご参加ありがとうございました。

華のあるうめ吉さんのご参加で、今回のCEPAGEも春らしく盛り上がりました。前回に続いて今回も本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたようで、私もとても嬉しいです。きちんと記録してくださって、一生懸命テキストを作った甲斐がございました。

パリのCEPAGEも、お酒の強い弱いに関係なく、ワインを通して繋がる楽しみを共有できる皆さんとの集まりです。
うめ吉さんにはパリのテーブルにもぜひぜひいつか座っていただきたいです。これからもよろしくお願いします。

うめ吉さんのコメント欄のお友達のみなさまもどうもありがとうございます。

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

お料理もワインもそしてチーズも
とても美味しく頂きました!!
鮭の皮はコラーゲンが豊富なんですね!!
これは美容にいいですね!!v-411

オレンジ。。。
お酒なんですよぉ~
でもジュースのようでグイグイ飲めてしまいます!!
飲みすぎ注意ですね!!(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

こちらこそ、今回もCEPAGEに参加でき
そしてミホさんにお会いできて嬉しかったです~v-410

美味しいお料理とワインを頂きながら
初めましての方とも楽しくお話しできる空間が
心地よかったです!!

ミホさんセレクトのワイン、説明を聞きながら
ワインのコトを知らないワタシにとって
生産地や生産者、そしてぶどうの種類、製法など
とっても興味深い内容でした!!
お酒弱いですが色々飲んでみたくなりました!!

次回もまた参加させて下さい!!
そして、いつか必ずパリのCEPAGEにも参加したいです!!v-353

こちらこそ これからもよろしくお願いします!!v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

桃の節句 <<        >> てんとう虫

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012