2013/02/04 Mon  11:45
恵方巻き~

昨日は、節分だったので、恵方巻きを食べました~

002_convert_20130204112739.jpg

海鮮巻き&サラダ巻き

003_convert_20130204112756.jpg

今年の恵方は。。。

南南東

004_convert_20130204112813.jpg

無言でかぶり付き。。。

ませんでしたぁ~

↑かぶりつくにはデカすぎ~(笑)

普通に切って食べました!!

あっ!!一応、一切れだけ南南東にむかって無言で食べました!!



食後は、豆まきはせず。。。

ワインで乾杯~

013_convert_20130204112836.jpg

極甘口のワイン~

014_convert_20130204112852.jpg

015_convert_20130204112911.jpg


と。。。節分も終わり今日は

立春!!

暦の上では春ですね~

でも。。。水曜日はまた雪の予報が~

この寒暖差に体が追いついていけませんね~

寒い日は家に引きこもりがちで、

そんな時は一応、真面目に料理なんかしてます。。。

これは↓寒くなかったけど土曜日にロールキャベツ作りました!!

001_convert_20130204112620.jpg

ワタシにしては、手の込んだ料理です。。。(笑)


と。。。寒い冬は、あともうちょっと!!

早く桜 咲かないかなぁ~




映画の日。。。 <<    ホーム    >> 新しいお財布!!

Comment

☆ 

恵方巻き大阪の海苔問屋の陰謀が全国に広がった~
何処から来たのか・・「無言で食べる」まぁ~食べながらおしゃべりは御行儀が悪いと祖母から物差しで叩かれた・・(笑)
歳の数+一粒多目に豆を食べる・・もうそれは無理な年齢(爆笑)
ロ-ルキャベツ今の時期のキャベツは甘くって美味しいですよね。家はベ-コンを帯にして巻きます。ウズラ卵を顔に見立ててスパで刺してお人形を以前作っていましたが最近はそこまで手は入れない・・これも家族が減ったから自由人です

☆ 福は内!

恵方巻きなんて知ったのはつい最近。
元々巻き寿司があまり好きじゃないので
食べませんでしたけど・・・。
基本、酒呑むときは米は食べないし。

豆も食べずに呑んだくれていた私にゃ
福は来ないかもな~i-230

☆ 我が家も

巻き寿司でしたi-179

最近じゃ、まるかぶりし易いように
少し細いめの巻き寿司が出回っています。
(中巻きより太いけど、太巻きより細い)
なので無言で、黙々と1本完食しましたi-278

あ、一応豆まきもしましたよ。一応ねi-239

☆ 浦島太郎 現象

恵方巻きが 全国区で浸透したのって、
ここ五年くらい?
もともと江戸っ子で、しかも、太平洋を渡って
十年以上経っちゃったワタシにとっては、未体験の
文化習慣なんです。その年によって決められた方角を
向いて、無言で太巻きを一本食べる。。。う~ん、
なかなか不思議だ~。

ま、正月も節分も どんな時も、美味しく呑めれば
シヤワセです。

☆ 

我が家は恵方巻きを食べる習慣がありません
私も相方も そういう家で育って来ました
世間が恵方巻きと騒いでいるのを見ると
なんだか取り残された気分です(笑)
最近は恵方ロールというスイーツもあるのですね
面白いなぁ(^_^)

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

恵方巻きって関西から、最近 関東にもやってきて
これって、海苔問屋から広まったんですね~

ロールキャベツ。。。
今のキャベツは甘くて美味しいですね~v-218

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

いつの間にか恵方巻きって広まりましたよね~

豆は、食べなかったし、豆まきもしませんでしたぁ~
。。。掃除が大変だからぁ~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

そうそう~
小さい太巻き売ってますね~
でも、どうして黙って1本完食しなきゃいけないんですかね~(笑)v-411

おっ!!豆まきしましたかぁ~
きっと沢山「福」がやってきますね!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

多分。。。恵方巻きが全国的に広まったのは5年位だと思います~
ワタシも知りませんでしたぁ~
ふふ。。。
ホント、良い方角に向かって黙って1本完食!!
不思議な光景ですよね~(笑)v-411


そう!!なんでもイベントにこじつけて美味しいく食べれれば
それでOKですv-363

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

あっ!!ウチもそういう風習ないですよぉ~
恵方巻きが全国的に広まってから
節分の時、いろんな太巻きが売ってるので
それが食べたくて。。。(笑)v-411

最近は、恵方ロールケーキなんてのも売ってますね~

☆ 

おいしそうな恵方巻きですね。
私は、スーパーで思いだし、慌てて買いましたよ。
でも、もちろん丸かぶりじゃありません。
そんなことしたら喉に詰まってしまいそうですから(笑)

ロールキャベツ、手の込んだ料理ですよね。
しっかりと時間がかかりますからね。
トロトロに煮込んだロールキャベツ、私も食べたくなりました。

☆ ベストテン

で、南野陽子が食べてたよね、お母さんが作ったって言う巻き寿司。
かなり前の事だったけど・・・
だから、関西方面の習慣なのかな?

ロールキャベツ、美味しそうだし美しいっ!
私もたまには手の込んだ料理(餃子とか?)しないとなぁ~

☆ 

ワタシも恵方巻、カットして食べましたよ!
食べるようになって、ここ3年くらいかしら~
美味しそうなのを見つけて、つい買ってしまったのが初めです

豆まき、ちょっとだけニャンコとしま~す
普段、寝てばかりなので走らせなければ!
でも、忘れたころに部屋の隅から豆が出てくるんですよね…(笑)

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

節分の時の恵方巻きは、いつも食べる太巻きと違って
鮪やサーモンなど入っていて
美味しくいただきましたぁ~v-410
さすがに↑この大きさの恵方巻きはまるかぶり出来ませんよね~(笑)v-411

ロールキャベツ。。。
冬の定番メニューなのですが、ちょっと作るのが面倒で。。。^^;
なので、気が向いた時だけ作ります~

☆ コメントありがとうございます~

e-68斉藤さん

南野陽子。。。懐かしいぃぃぃ~
この方、関西出身なのね。。。

冬って寒くて引きこもるコトが多いから
「しょうがない料理でもするかっ!!」
って感じで気合い入れて
真面目に主婦しちゃったよぉ~(笑)v-411

餃子いいね!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68akiさん

ワタシも恵方巻きを食べたのは去年が初めてでした!!
なんとなく今年も~と思い買いに行ったのですが
節分の時は、いろんな恵方巻きが売っていて
どれにするか迷います。。。v-410

わぁ~ニャンコさんと豆まきいいですね~
楽しそう~v-411
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

映画の日。。。 <<        >> 新しいお財布!!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012