2013/02/01 Fri  10:14
初体験!!

昨日は、初めての。。。

胃カメラ検査

を受けてきましたぁ~

お正月明けからなんだか胸のあたりがつかえてまして。。。

ちょっと調子が悪く。。。

まぁ~高齢女子のワタシとしては、一度くらい胃の内視鏡検査を

した方がいいかなぁ~と思いまして~

で。。。病院はオットが通ってる鎌倉にある病院

006_convert_20130201093329.jpg

こちらの病院、鼻からの内視鏡をやってまして、

初胃カメラは鼻から受けました!!

まず。。。

1.鼻に内視鏡の通りを良くするためのスプレーを5~6回シュッとスプレー

2・ゼリー状の麻酔を鼻に注入~

3・内視鏡をスムーズに通すために細いチューブを挿入

そして。。。検査開始~


と。。。

特に痛みもなく、苦しくもなく、オエッ!!とくることもなく

ただちょっとだけカメラが喉を通る時、違和感があっただけ!!

口からは苦しいといいますが鼻からは全然苦しくありませんでした!!


結果は、ちょっとだけ胃に炎症がみらえれるが、これは年齢によるもの

だそうで。。。

あと、3個ほどポリープがありましたが、これもオデキみたいなもので

心配ないとのこと。。。

まぁ~高齢になってくるといろんな所にガタが出てきますわね~

とにかく、比較的きれいな胃だそうで心配なし!!とのコトです!!

一応、ピロリ菌の検査をしました。結果は2週間後。。。


余談ですが。。。何故、鎌倉の病院まで行ったかというと

オットが、ネットで鼻からの内視鏡をやってる病院を探し

こちらの病院を見つけて行き始めました!!

でも、オットったら鼻にチューブ入れられたりするのが

怖いらしく、口からの内視鏡で検査を受けてました!!

どうも鼻をいじられるのが怖いらしく、いつだか高熱が出た時

インフルの検査をする時、綿棒みたいなのを鼻に入れられる時

「あぁぁぁぁ~」とか言って。。。

子供みたいですね!!(笑)





鎌倉でランチでもと思ったのですが、組織検査をしたので

2時間位食事が出来ない為、ちょっと鎌倉散策を~


前から気になっていた洋服屋さん

027_convert_20130201093249.jpg

見るだけ~と思ってたらシャツ買っちゃった!!

で。。。またチェック~

007_convert_20130201093346.jpg

あっ!!でも赤じゃなくてグリーン系

そして、前開きじゃなくてかぶりのシャツ!!

まぁ~でも20%offだったからいいかぁ~

布の袋に入れてくれましたぁ~

026_convert_20130201093228.jpg


そして、オヤツでも買って帰ろう~

↓こちら鎌倉野菜など売ってる即売所。。。の中にある

017_convert_20130201092949.jpg

014_convert_20130201092744.jpg

016_convert_20130201092931.jpg

015_convert_20130201092910.jpg

市場のケーキ屋さん

鎌倉シフォン

019_convert_20130201093031.jpg

020_convert_20130201093052.jpg

アールグレー、くり、レモン、アップルジンジャー


025_convert_20130201093211.jpg

こちらのシフォンケーキ、ふわっふわで美味しいですよぉ~

ホールでも売ってます!!

あと、通販もやってます!!



お昼ご飯は、前から食べてみたかったこちらのおいなりさんを買って帰るコトに。。。

018_convert_20130201093009.jpg

022_convert_20130201093152.jpg

023_convert_20130201093134.jpg

021_convert_20130201093110.jpg


ほんとは、真ん中に山ゴボウが入ったものがあるのですが

普通のを買ってしまって。。。

今度は山ゴボウ入りのを買おう~



と。。。

病院に行ったのですが、鎌倉へ来るとまっすぐには帰るコトが出来ず

プラプラと散策して帰りましたぁ~




ネコ。。。これウマウマですにゃぁ~ <<    ホーム    >> 映画の日。。。

Comment

☆ 胃カメラ…

私は、口からでしたi-229
最初は違和感が有るものの大丈夫そうだな…
と、思っていたが一回オエッと感じたら
もう止まりませんi-201

検査終了はハナと涙でグシャグシャ
そしてグッタリ…i-202

今度は絶対鼻からにするi-241
と心に決めた初体験でしたi-239

☆ あやや。。。

胃腸の具合が悪くなると 美味しいものを
楽しめなくなっちゃいますから。。。
ちゃんと検査を受けて、お大事に。。。

ワタシは口からしか やったコトないです。
肝心の胃袋は、「標本にしたいくらい」と
ドクターから褒められたんですけど。。。
胃とか、脊髄とか、他人様にお目にかけられない
場所ばっかり「美人」なワタシです。

☆ 

私も口からした事しかないけど
喉の奥にシュッとする麻酔が効かないんです。
ぐっすり寝てる間に終わっちゃう
オッサンもいるっていうのに・・・i-241

抜歯の時も全く麻酔が効かず。
麻酔なしで歯を抜く痛みは
筆舌につくし難い。
気絶寸前でした。
その歯医者、マジで殺したかったです。

☆ 言い忘れた

どんだけチェック好きなんだよっi-199

☆ 

胃内視鏡は半年ごとに受けています。私も口からで・・
胃の活動を止める薬と喉の麻酔のゼリ-・・(凍らせてある所もある)
自分の内臓を映し出される画像をみながら主治医の説明・・(ーー;)
おいなりさん・・関西じゃ△が普通で四角のお稲荷さんを初めて見た時??不思議でした。京都では初午の日は稲荷ずしと畑なのからし和えを食べる日です今月9日は初午なのでいなり寿司作ります。勿論おの実入れます~

☆ 

昔の検査に比べたら 今の検査は楽になりましたね(^_^)
それにしても男って生き物は 度胸がないですねー
うちの相方も胃カメラしなきゃなのに
拒否し続けています
情けないニャ~(ーー;)

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ワタシは、今回が初めてで、口からはやったコトがありませんが
鼻からは、ホントお勧めです!!v-218
これだったらまたやってもいいかな!!って感じです~

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

ホント、胃腸の調子が悪くなると美味しく食べれなくなりますよね~
あっ!!でもワタシの場合、胸つかえはするものの
食欲はあり今まで通りに食べてましたぁ~
この胸つかえはなんだったのか~?
もしかして。。。ただの食べ過ぎ?(笑)v-411

「内臓美人」。。。
素晴らしいと思います!!
いろんなとこにガタが出てくると健康第一って思います~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

歯を抜く時、麻酔が効かないとは。。。
想像しただけでも気絶しそうです
その痛みに耐えた平蔵さん、凄いです!!


へへ。。。
ワタシのタンスの中はチェックだらけ~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

初めて見た自分の胃の中。。。
興味津津で見てましたぁ~

半年に一度の検査お疲れ様です。

自分の体は自分で管理しなきゃ!!と思うので
ちゃんと健康診断は受けたいと思います!!


関西では、おいなりさん三角なんですね~

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

今は口からの時は、鎮静剤をうちながらやるそうなので
昔にくらべると楽になったみたいですね~

鼻からは鼻に部分麻酔するだけなので体に負担が
かからないとか。。。
旦那様、是非やってみて下さい!!

そう!!看護師さんが男の人の方が緊張してるって
言ってましたぁ~
女の人の方が度胸が座ってますね~
やはり女は強し!!v-91
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ネコ。。。これウマウマですにゃぁ~ <<        >> 映画の日。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012