2012/12/07 Fri  14:00
ホッ!とするお昼休憩

昨日は、仕事の日。。。

いつもお昼ご飯は、休憩室でとるのですが

たまには外へ。。。

数日前にピノミホさんのブログで紹介されてた

お米屋さんのお母さんが握ったおにぎり

ワタシの職場からめっちゃ近いところ。。。



おにぎりの好きな具を選んで、小鉢は3種類、

そして、お味噌汁



お母さんが握ったおにぎりは

温かくてほっかほかで

とっても美味しいです!

昔、祖母が、炊きたてのご飯で

握ってくれた塩むすびを思い出しました!



優しく話しかけてくれるお母さん

そして、「こちらどうぞ」と おせんべいを頂きました!!

実家でご飯を食べてる気分。。。

お母さんの笑顔がステキで、ほっこりします

また、行こ~っと





お店の隣は厳島神社



神社の境内には立派な銀杏の木が





下から見上げた銀杏





そろそろ紅葉の季節も終わり。。。

寒い寒い冬がやって来ますね~
スポンサーサイト

ネコ。。。早くしてください~ <<    ホーム    >> 大掃除は計画的に。。。

Comment

☆ ぐはぁーっ!

おむすび食べたくなった!
ご飯炊こうかな・・・

☆ コレ いいね!

炊きたてのご飯で ホカホカの おむすび って
すっごく 美味しいよね。中に入れる具は
シンプルにして、お米の旨味を出すのが 好みです。
お塩だけとか、梅干しとか。。。

。。。でもっ、でも でもっ!
炊きたてのご飯は 熱いっ!ワタシの手は 猫舌ならぬ
猫手なので、熱いものを触るのが苦手です。
ワタシが作れるおにぎりは、いつも常温。。。

☆ 

おくどさんで炊いたごはんのおこげを毎回祖母におにぎりにして貰いました。
美味しい田舎の御塩で・・何も入れないしおにぎりおいしい~~

☆ 

ふたつのおにぎりが、寄り添うようにお皿に置かれていて、
お米屋さんのお母さんの人柄が伺えて、ほっこりしました。

おにぎりの具が選べるのもいいですね。

☆ 

このお店気になってたんですよ~☆
とても美味しそう・・・
おむすびって日本人のソウルフードですよね!
今度行ってみようかなぁ~v-375

☆ 

このお店 最高ですね
私好みです
握りたてのおむすび あったかで美味しいんだろうな
具を入れずに 塩むすびで食べたいな(^O^)

☆ 日本人だねぇ~

結局こういう食事が1番ホッとしますね~i-179

私も、おツラの皮はぶ厚いけど
手の皮は薄いんですよ。
なので、おにぎりは苦手ですi-278

☆ コメントありがとございます~

e-68斉藤さん

おにぎりって、コンビニのじゃなくて
ウチで炊いたご飯で作るおにぎりが無性に
食べたくなる時があるのよね~v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

炊きたてホカホカのご飯だと、ほんとシンプルに
塩むすびが一番美味しいかも~ですね!!v-410

ご飯が熱々だと握れないので、ラップにくるんで
握ります~
でも。。。ワタシが握ると硬くなっちゃうんですよね~^^;
おにぎり握るのって難しいです。。。

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

おこげのご飯で握ったおにぎりも美味しいですよね~v-218
ワタシも子供の頃、お釜で炊いたご飯で
祖母が塩にぎりを握ってくれましたぁ~
ホント美味しかったです~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

おにぎりも美味しかったけれど
お母さんの人柄が良くて、ホントほっこりした
休憩時間を過ごせましたぁ~v-410

5~6種類位の具から選べるので
悩んでしまいましたぁ~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68tuttiさん

ホント、おにぎりって日本人のソウルフードだと思います~v-353
炊きたてご飯のおにぎり最高です!!v-218
とってもほっこり出来るのでお勧めですぅ~
是非是非~

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

とてもほっこり出来るお店で、おにぎりも美味しいし
ワタシもこういうお店好きですぅ~v-410

シンプルに塩むすび。。。いいですね!!v-218

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

炊きたてご飯のおにぎりを食べれて日本人で良かったぁ~
って思います~v-411
ほんと、ホッとします~

☆ 出遅れました!

ホッとこめやのおむすび、母の味ですよねー。
大きなお釜いっぱいのアツアツごはんをせっせと握る姿をみてると
「ずっと現役のおかあさん」ってすごい、と思います。

私もどの具にするかいつもものすごく迷って、昆布と鮭にたいていしてます。明太子も美味しいから、本当は3個にしたいぐらいなのです。

カレーも辛めで美味しいです、温玉がのってます。試してみてくださいね。

元町、メインストリート以外にも食べ物やさんがあちこちにありますねー。



☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

ホント、”母の味”ですね!!
この前も具を選ぶのに悩んでしまいましたぁ~(笑)v-411
(めんたいこと悩んだんだよなぁ~笑^^)

お店にはまだ1回しか行ってないけど
なぜか懐かしく、ほっ!とした気持ちになれます~v-353
今度、カレーも食べてみますねv-363

元町の裏通り。。。
美味しいお店が色々あるらしいです~
メインストリートもいいけど、裏通りの雰囲気が好きですv-364
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ネコ。。。早くしてください~ <<        >> 大掃除は計画的に。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012