2012/11/30 Fri  13:59
ステキな時間。。。

11月27日。。。

ピノミホさん主宰の

ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室「CEPAGE」

コラボレーション特別企画

「BOUCHERE」&

「CEPAGE JAPON」

秋の横浜・デュッセルドルフ・パリ

紅葉坂の灯りの下へ 心のぬくもりを求めて

に参加してきましたぁ~

いつもピノミホさんのブログを見ていて参加したいと思ってまして。。。

miyayaさんに声をかけてもらい

今回 初参加!!



6時半スタート

まずは、テキストで、お料理&ビール、そしてワインのお勉強!!

036_convert_20121130125201.jpg

ほぉぉ~なるほどぉ~と。。。お勉強

お皿に飾られたエッフェル塔。。。

010_convert_20121130124507.jpg

さぁ~それでは乾杯!!

と。。。その前に美味しいビールの注ぎ方

1本目のビール

011_convert_20121130124554.jpg

まずは。。。泡をたて

012_convert_20121130124615.jpg

そしてグラスを斜めにして注ぎます

013_convert_20121130124636.jpg

上手に注げましたね~

それでは、かんぱ~い!!

じゃなくて、ドイツ語で乾杯!!えっとぉ~なんて言ったけ?

忘れてしまいました。。。^^;

↑こちらのビールとっても飲みやすくグビグビ

と。。。いきたかったのですが

お酒弱いのでチビチビと。。。(笑)




ではでは、お料理を~

ヴァイス・ヴェスト・サラダ

(ミュンヘンの白ソーセージのサラダ)

014_convert_20121130124657.jpg


ソーセージ美味しいぃぃぃ~

(肝心なソーセージがお野菜に隠れて写ってませんね^^;)

そして、ドレッシングがめっちゃ美味しい!!

こんな美味しいドレッシングだとバリバリお野菜が食べれちゃう!!



2本目のビール

こちらのビール、日本に120本しか入ってきてない

スペシャルなビールだそうです!!

015_convert_20121130124714.jpg

016_convert_20121130124738.jpg

少し渋みが強くビール好きさんにはたまらないビールだと思います!!



ライ麦パンとイエガ―ポリニッシュ

(自家製フィンガーサラミのオードブルサンド)

017_convert_20121130124801.jpg

酸味のあるライ麦パンと半生サラミが良く合います!!



そして。。。1本目のワイン

018_convert_20121130124824.jpg

爽やかでとっても飲みやすい白ワイン



ラーム・シュヴァンメール・ミット・ゼンメルクヌーデル

(きのこのクリームソースとパン団子)

019_convert_20121130124846.jpg

まあるいお団子の中にモチモチのパンが入ってます

きのこのクリームソースがめっちゃ美味しくて

ゼンジルしてしまいそうな勢い!!(笑)



2本目のワイン

020_convert_20121130124903.jpg

トロピカルフルーツやあんずの風味で飲みやすいワイン



ヴァストファーレン風豚ばらと豆の煮込み

(豚ばらと豆の煮込み、洋梨、りんご入り)

021_convert_20121130125057.jpg

豚ばらが燻製で香りが良く




3本目のワイン

022_convert_20121130133809.jpg

お肉に合うワイン。。。



グリュッツ・ヴルスト

(雑穀入りソーセージ、紫キャベツとマッシュポテト)

023_convert_20121130124925.jpg

これぞドイツのソーセージ!!



4本目のワイン

024_convert_20121130124946.jpg

野菜・きのこっぽい味。。。



そして。。。デザート

ロシア風ツップク・クーヘン

(チョコレートを乗せたチーズケーキ オレンジ風味)

026_convert_20121130125036.jpg

ほんのりオレンジの風味がして美味しいチーズケーキ


可愛いフォルクスワーゲンのチョコが添えられてました。

027_convert_20121130125143.jpg

そして、デザートと一緒に

5本目のワイン(デザートワイン)

025_convert_20121130125011.jpg

普通のワインより、ほんのりレンガ色のワインだそうです。

天然甘口ワインで甘くて、ついついグイグイいっちゃいそうですが

アルコール度数が強いので控えめに。。。





美味しいドイツ料理にビールとワイン

お腹いっぱい!!

そして、はじめましての方とも和気あいあい

お腹も心も満たされステキな時間を過ごせました!!









クリスマス。。。 <<    ホーム    >> 年末は億万長者?

Comment

☆ 

素敵なお料理の数々ですね。
ドイツ料理でも、ゼンジルですか(笑)
田舎に住んでては、絶対食べられないお料理ですが、
ぜひとも食べてみたいなぁ~
そのゼンジルしそうなお料理、めっちゃ気になりますぅ~

☆ すご~い

しっかり、ガッツリ
食べて、呑んでの教室ですねi-179

パン団子ってのが、すっごい気になる~
お団子の中にパン??
パンの周り(表面)は何?
何か、すっごい美味しそうなんですけど~i-176

☆ 

ワイン5本目までいくとは
想像してなかったわ~(笑)
ちゃんと最後のワイン 味 分かりましたか?

呑んべいの私にピッタリの教室ジャマイカ!

お料理も美味しそうですね

☆ 納得!

全部のお料理の画像が やっと見れた~。
うめ吉さんが 写真を撮ってくれたおかげで、
メニューだけじゃ意味不明だったお料理が
ビジュアライズ出来ました~。

こういう催しだと、いろんな種類のワインを
それぞれの料理に合わせて ちょっとずつ呑めるから
贅沢で いいですねぇ!

☆ 

27日は遅くまでお疲れサマでした〜。
ワイワイがやがやと楽しい時間を共有できてよかった♪
次回は真剣!?コースのCEPAGEもご一緒しませうね。

ちなみにあのあと2次会にK氏も登場したんだよー!

☆ 

どのお料理も、お酒も美味しそうですね。
サラダの彩りが好きです。
なんだか、ステキな時間のお裾分けを頂いたようで、
こちらも心が温かくなりました。

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

美味しいモノはゼンジルしたくなっちゃうんですよぉ~(笑)v-411
モチモチしたお団子の中央にパンが入ってました!!
ゼンジルしたくなっちゃうシルはパスタでも合いそうな
味でしたぁ~

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

はい!!しっかりガッツリでしたぁ~v-410

モチモチしたお団子の中央にパンが入ってました!!
うまく表現できないのですが周りの食感はニョッキみたいな感じかなぁ~
美味しかったです!!v-218

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

あっ!!ワタシ、お酒弱いんで
少しずつチビチビと頂きました!!
なので、全酒類のビール、ワインの味 覚えてますよぉ~(笑)v-411

お料理もビールもワインも美味しかったです!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

どんなお料理か分かって頂けて良かったです!!v-410

個人でお店に行くと、なかなか↑この様に
お料理に合わせていろんな種類のビールやワインを飲むコトができないので
ホント、贅沢だと思いましたぁ~v-353

☆ コメントありがとうございます~

e-68miyayaさん

こちらこそお疲れ様でした~v-410
美味しくて楽しい時間を過ごせましたぁ~v-353

次回も是非是非 参加したいです~

えっ!!K氏登場されたのぉ~
お会いしたかったわぁ~v-352

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

ホント、お料理もお酒も美味しかったです~v-218
そして、ご一緒したみなさんと和気あいあい
楽しい時間をすごせましたぁ~v-353

ブログ見て、ほっこりして頂けて
嬉しいです!!v-410

☆ 

料理もお酒も美味しそうですね~!
楽しい時間が過ごせそうな教室最高ですね(^^ゞ

☆ 

美味しそうな料理にワイン・・・
私も参加したかったです~☆
オットがお世話になりました(^^)
ぜひ、次回はご一緒にv-344

☆ コメントありがとうございます~

e-68クウママさん

美味しくて楽しい時間を過ごせましたぁ~v-410
ホント、最高な教室です!!v-353

☆ コメントありがとうございます~

e-68tuttiさん

こちらこそお世話になりましたぁ~
今回、tuttiさんにお会いできなくて残念でした!!
次回は、是非是非 ご一緒したいです!!v-410

☆ 

しっかり飲んでしっかり食べて・・御勉強会良いですね~で
勉強した事はしっかり覚えましたか?

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

飲んで、食べて、しゃべって。。。
楽しいお勉強会でしたぁ~v-411

お料理やビール、ワインのコトなど
勉強になりましたぁ~

☆ ありがとうございました

お礼がすっかり遅くなりすみません。昨日パリへ帰り着きました。

この日はあの大きなテーブルをいっそう華やかに盛りたてていただき、本当にありがとうございました。お酒が弱いとおっしゃっていたけれど、パーティーの華として最強の存在感でした。

ワインにご興味をお持ちいただけたら、本当に幸せ。

これからもぜひよろしくお願いします。2月は一緒に飲みましょう♪


☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

こちらこそありがとうございました!!v-410
ホントに美味しくて、楽しい時間を過ごせました!!v-353
そして、初めて食べるお料理やビール、ワインのコトなど
おぉぉ~なるほどぉ~と勉強になりました。
一度に、いろんな種類のワインを飲むコトができ
お酒弱いながらも楽しむコトができましたぁ~
弱いくせに、いろん種類のワインを飲んでみたいんですぅ~(笑)v-411
ワインのコト、もっと知りたくなりました!!
これからもよろしくお願いします!!v-410

無事にパリに到着されたようで良かったです!!
パリのクリスマス、綺麗なんだろうなぁ~v-353

2月は是非、ピノミホさんと飲みたいです!!v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

クリスマス。。。 <<        >> 年末は億万長者?

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012