2012/11/17 Sat  15:38
秋の鎌倉散策。。。つづき

昨日は、鎌倉へ行ってきましたぁ~

快晴の鎌倉。。。散策日和~

電車の車両故障とかで遅れてたけど運良く待たずに電車に乗るコトが出来ました。



ランチは、鎌倉の線路沿いにある今年の9月にオープンしたばかりのお店

鎌倉 六弥太

006_convert_20121117142216.jpg

豆腐のハンバーグ~

004_convert_20121117142116.jpg

005_convert_20121117142158.jpg

国産の鶏肉と豚肉の配合にこだわり鎌倉豆富と秘伝のタレを練り込んだ

ふわふわ食感のハンバーグ!!

↑ご飯は、白いご飯、しらすご飯、ちりめんじゃこのご飯があります

ワタシは、しらすご飯をチョイス

ハンバーグはホントふわふわで美味しかったです~

ボリュームがあるけどお豆腐のハンバーグだから

ペロッと食べれちゃいましたぁ~

お味噌汁は、豆乳のお味噌汁で、まろやかで美味しかったです!!


お店の方もとっても感じが良くまた行きたいなと思いました!!





お腹もいっぱいになり秋風に吹かれながら散策~

久し振りに。。。

極楽寺へ。。。

007_convert_20121117142233.jpg


今年の1月~3月 鎌倉が舞台のドラマ「最後から二番目の恋」

にも出てきた極楽寺駅。。。

出演者のサインが駅に飾ってありました!!

010_convert_20121117142323.jpg



そして。。。

極楽寺には、わるねこ作家 小山内さん師匠さんがいらっしゃる

萩工房がある所。。。


余談ですが。。。

「わるねこ」と出会った頃、一度こちらへお邪魔したコトがありました。。。

「わるねこ」と出会えたのは、師匠さんの作る招き猫を雑誌で拝見して

そして、お弟子さんの小山内さんが作る「わるねこ」と出会うコトができ

その「わるねこ」がきっかけで沢山の方と出会うコトが出来ました!!




窓越しに飾ってあるお人形を見てたら。。。

師匠さんと奥様が窓を開けて下さって見せてくださいました。

そして。。。師匠さんと色々お話しさせて頂きました。

とっても勉強になるコトをお話しして下さり

師匠さんは、「今も自分磨きをして、そして夢を追い続けてる」

あきらめずに夢を追い続けてれば、その夢のシッポくらいはつかめる!!

とおっしゃってました!!

お話ししてる時の師匠さんの目はキラキラ輝いてました!!

お歳のコトを言ったら失礼かもしれませんが、

師匠さんのお歳になっても自分磨きをしたり、

夢を追い続けるてる師匠さんは

すっごく素敵でカッコいいなぁ~と思いました!!

ふと。。。ワタシの夢はなんだろぉ~って考えちゃいました。

いくつになっても夢を追い続ける。。。

ワタシもそうありたいな!!と思いました!!


師匠さんも奥様も笑顔が素敵で温かくて、

いつまでもお話ししてたいな!!

って思いました!!



極楽寺には、紫陽花で有名な成就院があります

紫陽花の季節は、すっごい人でごった返してますが昨日は

まったく人がいなく。。。




紫陽花の季節には右側が紫陽花で埋め尽くされます。

009_convert_20121117142307.jpg

向こうの方には、由比ヶ浜が見えます。。。

008_convert_20121117142251.jpg

ここからの景色 好きなんですよね~

来年は紫陽花が咲いてる時に行ってみようかしらぁ~




江ノ電に乗って極楽寺から由比ヶ浜へ。。。

由比ヶ浜にも元町にあるワタシのお気に入りのお店

JEAN NASSAUASがありちょっと覗いてみました

気に入ったシャツがあったのですが、

若干サイズが小さいような気がしたので

今回は買わず。。。



そろそろお茶の時間だったので歩いて、行ってみたかったカフェへ。。。

英勝寺の近くにある

cafe 風雅

011_convert_20121117142340.jpg

焼き菓子セット

014_convert_20121117142440.jpg

すべて手作りだそうで。。。

パウンドケーキはしっとりとして。。。

ブルーベリーマフィンはふんわりとして。。。

クッキーはサックとして。。。

美味しかったです!!


こちらは、ローズヒップティー

013_convert_20121117142422.jpg


ハチミツを入れて飲みます。。。

酸っぱくて、爽やかで癒されるハーブティーです!!


大きな窓からは、庭が見えて。。。

の~んびり、まったぁ~り。。。

とても落ちつく空間でしたぁ~

012_convert_20121117142403.jpg


こちらのお店の方も笑顔が素敵で感じの良い方でした!!




昨日は、お昼のお店もカフェも初めて行くお店でしたが

どちらもイイ感じのお店でお店に方もイイ感じ。。。

そして。。。師匠さんも奥様も素敵な笑顔でお話しして下さり

昨日は、笑顔の素敵な温かい方達に出会えた1日でした!!




秋の鎌倉散策~ <<    ホーム    >> ボジョレーじゃないワイン。。。

Comment

☆ 

ブログを拝見させて頂き、
うめ吉さんも、とても素敵な方だと思います。
 
ブログの皆様方にたどり着き、良かったと思っています。

☆ 

沢山の人達との出会いがあったのは
うめ吉さんの人柄だからだよ~(^O^)

☆ コメントありがとうございます~

e-68キャロットさん

ブログ、見て頂きありがとうございます~v-410

「わるねこ」やブログを通じて沢山の方と出会えたコト
大切にしたいと思います!!v-353

のんびり更新ですが、これからもよろしくお願いします~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

ホント、ブログで沢山の方とお知り合いになれて
とても素敵な出会いができ嬉しく思ってます~v-353

今までの出会いもこれからの出会いも大切に
したいです!!v-410

☆ 

お天気に恵まれて近郊をうろうろするのもいいですね~
新しい何かを見つけて歩くのも・・沢山の出会いを通じて又新しい出会いが
生まれる・・大切な宝物ですね

☆ 

鎌倉マイスターのうめ吉さん♪
はじめましての出会いは長谷寺だったよね。
ステキ主婦の登場にびっくらこいたの覚えてるわ〜。

こんなにたくさんの出会いをもたらせてくれるわるねこってスゴイ!

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

この日は、快晴で気持ち良く
鎌倉散策できましたぁ~v-353

新しいお店を発見したり、いろんな方と出会ったり。。。
ホント、出会いって宝物ですね!!v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68miyayaさん

そう!!miyayaさんと初めて会ったのは、
ちょうど今頃の季節の長谷寺だったよね~
おぉぉ~このお方が噂のハマのスレンダー美人さんだぁ~
と。。。ドキドキしたコトを今でも覚えてますぅ~v-410

人と人を結びつけてくれる「わるねこ」って
ホント、すごいね!!v-411
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

秋の鎌倉散策~ <<        >> ボジョレーじゃないワイン。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012