2012/10/03 Wed  10:44
オカメインコのリコちゃん!!

少し前の話しになりますが。。。

実家で飼っていた「オカメインコのリコちゃん」が

9月11日 天国へ旅立ちました。。。

22歳でした。


015_convert_20121003101302.jpg


22年前、まだワタシが若かりし頃、家族の一員になりました!!

オシャベリがとっても上手で。。。

こんにちは、お帰りなさい、お元気ですか?などなど。。。

そして、口笛が上手で。。。

「五番街のマリーへ」を父が教えて(←かなり古い!!^^;)

得意気に口笛を吹いていました!!

でも。。。めっちゃ音痴で。。。

だけど、その調子の外れた口笛を聞くと、なんか笑っちゃう

楽しませてくれましたぁ~

あと。。。

ワタシが、「ホォ~」っとウグイスの鳴きマネを口笛でやると

リコちゃんが「ホケキョ」と返してくれたり。。。

ホント、楽しませてくれて癒してくれました

001_convert_20121003101328.jpg



高齢になってからは、目が白内障になったり

足が弱くなったり、寝てるコトが多かったけど

一度だけ風邪をひいて声が出なくなったくらいで

22歳まで元気に過ごしてきました。

人間でいうと、96歳くらいだそうで。。。

亡くなる前日、いつものように鳥カゴの掃除をしてたら

なぜかこの日は「首の周りをかいて」って感じで

甘えてきたり。。。

しばらく、首の周りをコショコショかいてあげたら

気持ち良さそうにしてました!!

最後、ワタシに甘えてきたにかな?

最後は、姉に看取られて眠るように天国へ旅立ちました。


「リコちゃん、22年間家族を癒し楽しませてくれてありがとぉ~」

014_convert_20121003101242.jpg


あっ!!そうそう~

ルークは、リコちゃんのコトが怖かったみたいで

リコちゃんに威嚇されると走って逃げてましたぁ~(笑)





013_convert_20121003101144.jpg


今頃は、天国で大空を飛びまわってるかな。。。?






リコちゃんの亡骸は、引き取り供養で世田谷のお寺で

供養してもらいました。










スポンサーサイト

秋の味覚。。。栗~ <<    ホーム    >> ハロウィ~ン。。。

Comment

☆ 安らかに・・・

動物も一緒に暮らせば家族も同然。
別れは辛く悲しいですね。
ましてや22年という長い時間を
共に過ごしていればなお更。

こんな小さな体でも、
私達に与えるものは大きいですよね?

リコちゃん、天国でも
ちょっとだけ音痴な歌を歌ってるかな?


☆ 

リコちゃんも、うめ吉さんご家族と家族になれて
とっても幸せだったのでしょうね。
とっても優しいお顔。

お父様に教えてもらった「五番街のマリーへ」
今頃、お友達の前で得意気に歌っているかも(笑)

うめ吉さんのお気持ち、お察しいたします。。
リコちゃんが安らかに、そして天国で羽ばたいていることを
私もお祈りしていますね。

☆ 

リコちゃん、きっと幸せな鳥生だったのでしょうね。
優しい可愛いお顔です。
どちらのお写真も、微笑んでいるようですね。
リコちゃんは、とっても賢いオカメインコちゃんだったんですね。

22年間、うめ吉さん家族を癒してくれたリコちゃん。
きっと今は、天国で、飛び回ってますよ。
そして、「五番街のマリーへ」を歌ってることでしょう。

リコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

☆ 

リコちゃんは、いいお家で一生を過ごされた
と、心から思います。天国で元気に歌ってる
リコちゃんを想像出来ます。

もしかしたら、天国のオカメインコ仲間さんに
一味違う「五番街のマリーへ」を 流行らせて
いるかもしれませんね。
RIP. リコちゃん…。

☆ 

うめ吉さんやご家族、そしてちょっと緊張しながらのルークくんに囲まれて、幸せな22年を過ごすことができたんですね。
ほんとにどんなに小さな命でも、一緒にいてくれて、家族になってくれて有難う!という気持ちになりますね・・・。

これから「五番街のマリーへ」を聞いたら、リコちゃんのことを思い出してしまいそうです。

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

ありがとうございます~

ワタシが若かった時から家族として暮らしてきて
リコちゃんがいつもそばにいましたぁ~
ホント、小さな体でも家族として過ごせてきたコトを
嬉しく思います~

きっと今頃、音痴な歌を得意気に歌ってると思います~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68akiさん

ありがとうございます~

「五番街のマリーへ」
ご近所に聞こえるくらいいつも元気に歌ってましたぁ~
かなり音痴だけど得意気にね。。。(笑)v-411

きっと天国でも得意気に歌ってると思います~v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68夢人さん

ありがとうございます~

優しい顔したのですが、こう見えてかなり気が強く
よく噛まれましたぁ~^^;
でも、歌をうたったり、おしゃべりしたり
愛くるしいトコもあって、家族を癒してくれて
リコちゃんがいて賑やかでしたぁ~v-410

今頃、音痴な歌を歌ったり、おしゃべりしたり
飛び回ってると思います~v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

ありがとうございます~

カゴの中で過ごすコトが多かったけど
時々、部屋の中を飛び回ったりしてリコちゃんにとって
シアワセな22年間だったらいいのですが。。。v-410

ふふ。。。
かなり音痴に歌を歌ってると思います~(笑)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68かっちゃんさん


ありがとうございます~

ルークが家にやってきた時は多分、リコちゃん緊張してたと思います~
でも。。。
同じ部屋にいてもお互い知らん顔で仲良くまではいかなかったけど
大丈夫でしたぁ~
むしろ。。。ルークの方がリコちゃんから逃げてましたぁ~(笑)v-411

ホントに小さな体だったけど家族を楽しませてくれたり
癒してくれたりリコちゃんがいるだけで賑やかでしたぁ~v-411

22歳は、オカメインコにしては長生きだったと思います~
今頃、得意気に「五番街のマリーへ」歌ってると思います~v-410

☆ 最後に…

首をコショコショ
気持ち良さそうにしてしてもらえて、
甘えさせてあげれて良かったですね。

我が家にも13歳まで頑張った
セキセイインコが居ました。
小っこい子でも居なくなると寂しいですよね

でも、寿命をまっとうして
きっと幸せな一生だったでしょうね

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

ありがとうございます~

そうなんですぅ~
最後にコショコショ首の周りをかいてあげて
気持ち良さそうにしてくれたので良かったです!!v-411

きんもくせいさんちのインコちゃんも13歳
長生きでしたね!!
ホント小さい体で周りに愛嬌を振りまくインコちゃんは
可愛いですよね~v-410
小さいけど大きな存在だからやはりいなくなると
寂しいですねぇ。。。

リコちゃんも22歳とホント寿命をまっとうしました。。。

☆ 

22年間も ずっと ずっと 癒しをくれていたのですね
いい子 いい子ですね
今頃は 天国で大空を飛び回っていると思います

家族との別れ 寂しいと思います
心よりのご冥福をお祈りいたします

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

ありがとうございます~

22年間、小さな体だけど大きな存在で
癒し楽しませてくれましたぁ~v-411

オカメインコで22歳。。。長生きだったと思います!!
天寿をまっとうしたと思います~v-410

☆ 

リコさん長生きされたんですね。22年ってきっとその存在は大き買ったのでは・インコは頭の良い鳥さんだから天国に通じる虹の橋の袂で大好きな人が何時か来るその日迄多くの仲間に囲まれながら待っていますよ。

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

ありがとうございます~

そうなんですよぉ~
オカメインコで22歳ってのは長生きでしたぁ~
天寿をまっとうして、今頃は、虹の橋でお友達と
楽しくしてると思います~v-410

☆ 泣けました

夕暮れのパリ、リコちゃんのお話を読んでウルウルしてます。

長生きして、家族の皆さんに愛をふりまいた人生。

天国でもかわいくおしゃべりしてください。

五番街のマリー、そこは笑いました!!!

☆ 

22年。。。長生きですね~

うめ吉さんの大好きな、ひろーいお空で「五番街のマリー」歌ってるかなぁ~
聞きたかったわ^m^


心よりご冥福をお祈りいたします

☆ コメントありがとうございます~

e-68ピノミホさん

ありがとうございます~

22年という長い間、リコちゃんから愛をもらいましたぁ~v-411
やはりいなくなると寂しいですが、
今頃は、天国で得意な?「五番街のマリーへ」を歌ってると思います~

ふふ。。。
「五番街のマリーへ」笑えますよね。。。(爆)v-411

☆ コメントありがとうございます~

e-68atom&meyさん

ありがとうございます~

そうなんですよぉ~
22歳って長生きらしく人間だと96歳だそうで。。。

ふふ。。。
「五番街のマリーへ」聞いて頂きたかったわぁ~
ホント音痴で笑っちゃいますよぉ~(笑)v-411

☆ 

リコちゃん、亡くなったんだ!?(驚)

寂しくなりましたね(泣)

ルーク君、寂しくないだろうか?

22歳ってすごいご長寿だったのね!!

うめ吉さんちでとても幸せだったと思います。

これからはお空でうめ吉さんやルーク君をいつも見守ってくれますよ。

☆ コメントありがとうございます~

e-68ふちゃみんさん

ありがとうございます~

そうなんですよぉ~
リコちゃん、22歳という長寿で天国へと旅立ちました。。。
今頃は、沢山のお友達と大空を飛びまわってると思います~v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

秋の味覚。。。栗~ <<        >> ハロウィ~ン。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012