2012/10/02 Tue  11:59
秋の味覚。。。栗~

スーパーでは、秋の味覚が揃い始めましたね~

昨日は。。。

栗ご飯を作りましたぁ~

018_convert_20121002114153.jpg

まず。。。生の栗を茹でて~

皮を剥き~この皮を剥くのが大変全部剥くのに1時間位かかります

そして。。。ホクホクに炊きあがり~

001_convert_20121002113940.jpg

いっただきまぁ~す!!

002_convert_20121002114048.jpg


栗がほのかに甘くホクホクで美味しかった



そして。。。スーパーに出始めた

早生みかん

011_convert_20121002114226.jpg

ワタシ、出始めの青いミカンが好きなんですぅ~

ミカンの香りって癒されるんですよね~



一昨日は、中秋の名月だったけど台風だったので

月は見れず。。。

昨日、夜空を見上げてみたら綺麗なお月様が出てました~



今日は、昨日よりは涼しくなってきたけど

なんだか家の中にいるとまだ暑い。。。

でも空は、秋の空~

003_convert_20121002114104.jpg

寒暖の差が激しくて、なんとなく体がだるぅ~いんですよね~

皆さんも体調には気を付けて下さいね~


9月最後の週末。。。 <<    ホーム    >> オカメインコのリコちゃん!!

Comment

☆ 

そろそろ丹波の栗も出始めるかなぁ~
買って今年も渋皮煮作ろうかなぁ~
早生みかん私も好きで・・偶然今日買ってきました~少しすっぱいのが何と見言えないです。ミカンは全てSかSSを買います。丸ごと食べるのが(但し良く噛んで)胃腸洗浄に良いし便秘にも効果有るのでね。
昨日の京都は雨が降ったりの??天気でしたが・・今日は気持ちよく晴れです。

☆ 尊敬~!

栗を茹でて皮を剥くなんて。。。
うめ吉さん、スゴイ! 指が痛くなるでしょう?
それに、せっかく途中まで剥いたのに
虫サンを発見したりすると、一気にやる気が
50%引きになるんですよ~。偉いなぁ。

あ、早生みかん!ワタシも大好きです。
香りが断然良いですよね~。

秋だなぁ。

☆ コメントありがとございます~

e-68amesyoさん

これからの季節、栗を使ったスイーツも沢山でてくるから
楽しみです~

早生ミカン、すっぱいのがいいですよね~v-218
ミカンって皮や白いスジみたいなのが食物繊維だから胃腸にいいんですね!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

そうなんですよぉ~
栗の皮を剥くのが一苦労でぇ~v-356
あっ!!でも外の固い皮は、「栗剥き君」っていう
ハサミみたいな専用のがあって、それを使うと
少しは楽に剥けるですよぉ~

必ず虫さん出てきますね~v-11

早生ミカン、すっぱくて美味しいですよね~
そう!!香りがいいので、あの香りに癒されます~v-353

☆ おっ、栗!

今日、会社の人に栗もらったんですよ。
家に栗の木があるらしいんだけど、
大きくて立派な栗でしたよ?
どうやって食べようと思ってたんですよ。

栗ご飯って作ったことないけど
挑戦してみようかしら?
ご飯2合なら栗を何個くらい使えばいいの?

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

お家に栗の木があるなんて素敵~v-353

画像の栗ご飯は、お米3合。。。これ何個くらいだろぉ~
20個位かなぁ~
ゴロゴロ入ってた方が好きなんで、
いっぱい入れちゃいます~v-411

☆ 栗ご飯

私も、「栗くり坊主」って
皮剥き専用ハサミを持ってるんですけど
それでも栗の殻&皮剥きは
指が固まって、つりそう…i-229

剥きたてで栗ご飯にすると
味が全然違うから食べたいんだけど
気合いがなかなか入らなくて…
今年は、気合い入れてみようかな

☆ 

ほっくほくの大きな栗が い~っぱいですね
「宝石箱や~♪」って
思わず言っちゃいますね(^ω^)

☆ コメントありがとうございます~

e-68きんもくせいさん

栗剥き専用のハサミ使っても結構、皮剥き
大変ですよね~v-356
でも、剥いてある栗だとあまり美味しくないから
美味しい栗ご飯を食べるために、頑張って皮剥きましたぁ~

ではでは・・・きんもくせいさんも
今年は気合いを入れて栗の皮剥きガンバv-363v-410

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

やはり旬のモノは美味しいですね~
頑張って栗の皮を剥いたかいがありましたぁ~(笑)v-411

ふふ。。。栗の「宝石箱」v-410
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

9月最後の週末。。。 <<        >> オカメインコのリコちゃん!!

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012