2012/09/08 Sat  15:35
鎌倉のお寺で。。。

昨日は、鎌倉へ行って来ましたぁ~

9月とはいえ、まだまだ暑かったです!!

まずはランチを。。。

御成町の細い路地を入った所にある和食屋さん

004_convert_20120908144303.jpg

005_convert_20120908144318.jpg

鯵フライ&お刺身定食

003_convert_20120908144246.jpg

鯵フライが、外はカリカリ中はフワフワ~で美味しかったです!!

001_convert_20120908144149.jpg

ところで。。。鯵フライを食べる時って、ソース派?醤油派?

ワタシは、ソース派!!

オットは、絶対 醤油でしょ!!と言います。。。


お腹いっぱいになり、10分ほどバスに揺られて向かった先は

光明寺

006_convert_20120908144401.jpg

材木座海岸の近くにあります。。。

こちらのお寺には初めて行きました!!とっても広かったです~

009_convert_20120908144418.jpg

本堂の中に上がるコトができて、暫く椅子に腰かけて

ぼぉ~っとしてました!!

014_convert_20120908144606.jpg

セミの大合唱を聞きながら何も考えず。。。

時々、風が、そよそよ通りぬけて。。。

静かな時間が流れてました。。。

お寺で、こういう時間を過ごすと、とっても落ち着きます。。。
(年のせいかしら。。。^^;)


本堂の隣りには、石庭があり。。。

010_convert_20120908144509.jpg

012_convert_20120908144549.jpg

なんだか京都へ来たみたい!!

そして。。。池があり

018_convert_20120908144701.jpg
017_convert_20120908144644.jpg

亀が沢山いて、仲良く甲羅干し。。。

016_convert_20120908144721.jpg

↓この雰囲気も京都っぽいですね。。。

015_convert_20120908144623.jpg


そういえば。。。

この前”こーひー屋のますたぁ”が光明寺にネコがいるYO!!

って言ってたっけな!!

でも この暑さじゃネコも何処かに隠れていないだろうなぁ~

と思ったら。。。

ネコ発見!!

仲良くお昼寝~~~~~

020_convert_20120908144755.jpg

いたいた!!いるじゃなぁ~い!!

あっ!!起きちゃった!!

022_convert_20120908144851.jpg

この後、近くに寄り過ぎて怒られました!!

023_convert_20120908144820.jpg

睨みをきかせて、これ以上近ずくな!!

と、言ってるみたいね!!(笑)

ちなみにニャンズのいた所は、動物霊堂の横

亡くなられたワンコさんやニャンコさんが眠ってる所です。。。




帰りのバスまで、ちょっと時間があったので

材木座海岸へ。。。

すっかり海の家は取り壊されていて、人もまばらで夏が終わったな!!

って感じで、ちょっと淋しかったです~


マンションみたいなのは、逗子マリーナ~

027_convert_20120908145004.jpg

028_convert_20120908145025.jpg

029_convert_20120908145045.jpg

9月だけど、海は、まだまだ暑かった!!


材木座海岸の道路沿いに、こんなお店が。。。

025_convert_20120908144922.jpg

懐かしいなぁ~

ワタシが高校生の頃、流行っていた鎌倉発のブランド。。。

トレーナーとか持っていたような。。。

↓今は、こちらのお店に。。。

026_convert_20120908144940.jpg

お店の中は、覗きませんでしたが、家に帰ってHP見たら

良さげなTシャツなどありました!!

今度、行ってみよぉ~



昨日は、暑かったけど、カラッとした暑さで

時々、吹く風が、なんとなく秋の気配を感じました!!

でも、やっぱり暑かったので。。。

御成町のスタバでクールダウン。。。

030_convert_20120908145117.jpg

マンゴーパッションティーフラぺチーノ!!

暑い時は、こういうの美味しいですね~

でも、冷房が効きすぎて寒くなっちゃった!!^^;



昨日、自宅のベランダから撮った空~

上の方に向かって光がのびてる感じ。。。

そういえばこういう現象、天気予報士の「あまたつ」さんが説明してたっけな?

なんだか忘れたけど。。。^^;

032_convert_20120908145143.jpg




ネコ。。。君はネコ? <<    ホーム    >> ガリガリ君。。。

Comment

☆ アジフライは。。。

お醤油ではなく、甘ったるいトンカツソースでもなく
絶対絶対、辛味の効いたウスターソース派です。
いやっ、それ以前に、このアジフライ でか~い!
こないだ 超久しぶりに冷凍のアジフライ食べて
懐かしくて涙目になっちゃいました。
こんなの食べたら、泣くな、間違いなく。

光明寺の にゃんこさん、なかなか ぽっちゃり。

☆ 私も~!

ウスターソースってめったに使わないけど
あじフライに関しては絶対ウスターソースですi-199
うん、こんなモン食った日にゃ
ばぁさんは確実に泣くなi-278

鎌倉って良い所ですよね~。
また行きたいなぁ。

☆ コメントありがとうございます~

e-68王子のばあやさん

ウスターソース~
忘れてましたっ!!
濃いソースよりウスターソースの方が
絶対 鯵フライには合いますね!!v-218
↑このお店は、濃いソースでした。。。

このニャンコさん達、チームポッチャリかと思いましたぁ~(笑)v-411
きっとお寺の方に美味しいご飯を貰ってるのかな。。。?^^
野良ネコで、ポッチャリしてる子だと安心します!!
何処かでご飯もらってるんだろうなぁ~って!!

☆ コメントありがとうございます~

e-68平蔵さん

そう!!ウスターソースって普段あまり使いませんね~
魚系のフライは、ウスターソースとの相性がいいですね!!v-218
王子のばあやさんには申し訳ないけど
揚げたての熱々鯵フライは美味しかったです!!v-411

平蔵さん、鎌倉 是非是非いらして下さいよぉ~
お供します。。。v-411

☆ 

味は~ポン酢醤油です~~うん正しくは醤油ですね~
友人は醤油にマヨネ-ズです。
光明寺・・此処長岡京にも光明寺有ります。紅葉で有名でJRのそうだ京都へ行こう~こんでもええで~のCMに使われていました。

☆ コメントありがとうございます~

e-68amesyoさん

醤油にマヨネーズもいいですね!!v-218

京都は、大きなお寺が多いですよね!!
秋の京都もいいなぁ~v-411

☆ 

鰺フライには ソースでしょ!
旦那もソース派です(^ω^)

出会ったニャンコ
するどい目つきですね
寝起きだからかな(笑)

☆ コメントありがとうございます~

e-68たいたいさん

たいたいさんちは、ソース派ですね。。。^^

↑ニャンコさん、近ずき過ぎて
怒られました。。。^^;

☆ 

ども☆

ヌォー良い顔している猫ちゃんに逢えましたなw

迷惑そうだけどw

いやいや良かったです、アソコまで行って逢えないと悲しいですもんね。

ちなみに海犬茶屋ってシードックの系列飲食店覚えてます?

【小声】醤油派です..

☆ コメントありがとうございます~

e-68ますたぁさん

はは。。。
近寄り過ぎて迷惑顔なニャンコ。。。
シャーって怒られました。。。^^;

知ってるぅ~
犬海茶屋!!
あったあった。。。

ますたぁは醤油派~なのね。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

ネコ。。。君はネコ? <<        >> ガリガリ君。。。

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012