2015/12/31 Thu  14:22
サヨナラ2015

2015年も残すところあと数時間。。。




今年は。。。

悲しい別れもありましたが

家族みんな健康に過ごす事が出来ました!



新しい出会いもあり楽しい事もありました



ブログを見に来て下さった皆様

ありがとうございました

2016年もどーぞヨロシクお願いします





2015年を元気に年越しできる事に感謝!

さて2016年は、どんな年になるでしょぉ~



それでは皆様、良いお年をお迎えください

2015/12/29 Tue  17:00
クリスマスは和食で。。。

12月25日。。。

クリスマスの夜は和食を食べに行きました

その前に、ひとりで、みなとみらいへ~


万国橋から。。。↓



クリスマスはランドマーク、クィーンズが

全棟点灯するらしいですが時間が

ちょっと早かったようです!


赤レンガへ。。。



カップルだらけですっごい混雑!



昼間見た時は、しょぼく見えたツリーも

ライトアップすると綺麗ですね



まだ時間があったので

クィーンズイーストでウィンドウショッピング



のつもりが30%OFFだったので

シャツ買っちゃった!



袖口は折り返すと花柄~



久し振りのチェック柄!



そうこうしてるうちに時間になったので

食事しに横浜へ~



クリスマスに和食!

なだ万へ~


まずは、シャンパンで乾杯



先付↓



前菜↓



冷菜↓

ガラスの器の中にはクリスマスらしく

ポインセチア



温菜↓



酢肴↓

グラスの中はスモークの煙り~



グラスを上げるとスモークの煙りが

モクモク~



肉料理↓



食事↓



お釜の中は~



ずわい蟹とトリュフの釜炊き御飯



トリュフの香りがとてもよく美味しかったです!

デザート↓



↓こちらがメニュー





フレンチとかもいいけれど

和食の方が胃がもたれないというか

最後まで飽きずに頂けました♪

目でも楽しませて頂き

とても美味しかったです


よーく考えると。。。

結婚して18年になりますが

クリスマスに外食するのって初めてでした

結婚するとクリスマスに外でディナーって

なくなるんですね~



たまにはいいよね~



2015/12/25 Fri  12:00
冬の横浜散歩!そして、Merry Christmas

12月19日。。。

12月に入ってからの土、日は

少しづつ大掃除をしてましたー

大掃除ばかりしてるのもイヤになり

散歩へ出掛けましたー



まずは、横浜で宝くじを買い!

ランチへ~♪

沖縄料理のお店で。。。

あおさ汁定食!水餃子が入ってます!





優しい味で美味しかった!



横浜からみなとみらいへ~♪

日産ギャラリーのクリスマスツリー



オットが宝くじ当たったら↓「これ買う!」

と言ってました!



ワタシは軽で充分です!



ちょっと運転席に座ってみたのですが

なかなか乗り心地良し!

な~んてワタクシ

ペーパードライバーなので

乗り心地がいいかなんて

分からないなですが

でも車内は広くいい感じ!

宝くじ当たって買うコトになれば

ペーパードライバー講習受けて乗りますよ!


パシフィコ横浜では19日からスタートした

福山☆冬の大感謝祭 其の十五



周辺をチェックしに~





ちなみにワタシは30日参戦!


赤レンガへ~♪



昼間だからなのか、なんだかツリーが

しょぼく見えるー



↓こちらの建物で。。。



↓時計の展示会



昔の懐中時計などが展示してありましたー





この日は、雲ひとつない良い天気







散歩して気持ちもリフレッシュ!

ココア飲みながらひと休み~





Merry Christmas



素敵なクリスマスをお過ごしください


2015/12/21 Mon  12:05
北鎌倉でポーセラーツ!

12月18日。。。

ポーセラーツのお教室に行って来ました!

ポーセラーツは初体験!



場所は。。。

北鎌倉にある

浄智寺さん



境内の中にある茅葺き屋根の古民家!



趣があって素敵!



1日で仕上げるコース!

お重を作りました!

真っ白なお重に↓シールのようなモノを

貼っていきます!



絵が下手なワタシなのでこれだったら大丈夫!


約1時間で出来上がり~





なんだかあまり考えないで貼っていったので

出来上がってから後悔!

もうちょっと配置を考えて

貼ればよかった!

ホントにセンスのないワタシです。。。



まぁ~でも初めてってコトで!

またリベンジしたいです!

でも作業している時は集中出来て

これまた無心になれて楽しかったです♪



お教室からは素敵なお庭が見えて。。。



時々お庭を眺めながら。。。

癒されましたー





お教室の後は軽いランチ♪



先生は、猫好きさんで猫も飼っていらっしゃって

猫の話しで盛り上がり楽しかったです!



約1週間後に焼き上げて配送してくださいます!

また機会があったらやりたいと思います!


↓こちらのカップは先生の作品!

可愛い~♪






お教室の後は鎌倉へ~

妙本寺の紅葉を見に行きました~♪











紅葉は、そろそろ終わりな感じでした!


数日前の20℃越えの気温で

梅の花だか分かりませが可愛いピンクの花

が咲いてましたー

春と勘違いしちゃったのかしら?




帰りは。。。

Lifeでまったり~♪



コーヒーではなくサイダー!

何故かというと。。。

数日前から食事をするとミゾオチの辺りに

何かつまった感じがして。。。

帰りに11月に胃カメラ検査をした

鎌倉の病院へ~

検査の時にも言われたのですが

胃の入口がちょっとだけ弛んでいて

胃酸が逆流する時があるとか。。。

これは、加齢のためだそうです。

最近なにかあると加齢のため!って

言われてしまうのが悲しい。。。(笑)



3日間、薬飲んだら治りましたー

これで年末年始美味しいモノを食べれるわぁ~♪



鎌倉もライトアップされてました!



夕暮れ時の鎌倉駅!

観光客も減り。。。

明かりが灯り昼間と違った雰囲気です!

2015/12/16 Wed  20:57
ネコ。。。モフモフ~

お久し振りのルークです~♪


最近のルークは、冬毛になり

モフっ子ルークです!

どれくらいモッフモフかと言うと。。。

ワタシの指の第一関節まで毛にズボッと

入ってしまうくらい!



背中もモシャモシャ!



頭もモシャモシャ!





とにかくモシャモシャフワッフワで

ナデナデしてると気持ちいいです!


でも、ナデナデしてると静電気でパチッ!

イタッ!

(ルーク)痛いですニャ!



ごめん、ごめん!

(ルーク)ムッ!



そんな所でエアコンの風に

当たってるから乾燥するんだよー






寒くなるとエアコンの風に当たるルークです!

毎日暖かい部屋でヌクヌク過ごしてます!




さてさて、2015年もあと2週間で終わりですね~

ホント早いわぁ~

今年は、暖かい日が多いから師走って

感じがしないです~

猫の手も借りたいほど忙しくはないけれど

ヤル気スイッチが入らない~



↓猫の手



2015/12/12 Sat  17:28
もみじ燃ゆる!

12月10日。。。

北鎌倉へ紅葉を見に行って来ました!

円覚寺



円覚寺の入口は、まさに見頃!





門越しの紅葉!





境内に入ると。。。紅葉と銀杏!



赤と黄色!











着物を着たお嬢さん!









↓まだ青い紅葉!



↓可愛い千両?の実!





ちょっと曇ってましたが

見頃を迎えた円覚寺の紅葉は綺麗でした!




帰りは↓こちらのお店でお土産を!



うすかわ饅頭とかりんとう饅頭



うすかわ饅頭は甘さ控え目で何個でも

食べれちゃいそー

かりんとう饅頭は、

カリッとしていて美味しかったです!





昨日は、12月とは思えない暑さ!?

でしたね~

風がビュービューで家の前の通りの銀杏

葉が落ちて今朝 マンションの掃除の

おじさんが一生懸命掃除してくれてました!





鎌倉の紅葉も昨日の風で散っちゃったかなー

2015/12/11 Fri  10:00
29、肉、にくぅぅぅ~♪

12月9日。。。

久し振りに 夜、外食しました~

人形町 今半(横浜高島屋店)

今半といったらやっぱりすき焼き~♪

まずは、ビールで乾杯~



前菜↓



あん肝、松前漬けなどなど。。。



栃木県産のお肉!



お肉のランクの違いは?と質問したら

ランクが上がるごとに

お口の中でとろけます!とのこと。。。

真ん中のお肉を注文!


野菜↓



麩には「今半」の焼き印↓



お店の方が全部やってくださいます!



やわらかくて口の中でとろけるお肉!

美味しぃぃぃ~



「お肉の追加はいかがなさいますか?」

「1枚から追加できます!」

って言うから。。。

「では、お願いします!」

一番いいランクの特選をお願いしてみました!

特選は北海道産!↓



確かに真ん中のお肉より

よりお口の中でとろけるわぁ~

美味しい!


〆のふわとろ卵のせご飯↓



甘めの卵丼といった感じ!

デザートの抹茶アイス↓




久し振りに美味しい肉を食べました!

とても美味しかったです♪




初めての今半だったのですが

接客もすばらしかったです!

席に案内してくれる男性のスタッフの方

さかな君の様な声の高いちょっとオネエ

っぽい方なのですが

とても丁寧で物腰が柔らかくて

常に笑顔!

テーブルのセッティングしてる時も!

お料理を運んでいる時も!

その方の笑顔を見てるとこちらまで

笑顔になれる!

素晴らしい接客でした!



お肉も食べたことだし

忙しい師走を乗り切れるかな?

と言っても

たいして忙しくもないのですが。。。(笑)








2015/12/10 Thu  18:41
ヨガ&オレンジポマンダー作り!

12月8日。。。

ヨガの日!

段々、寒くなってきて

体も硬くなってくるので、

この日は、股関節を整えたり

ゆったりとしたリラックスヨガでした♪

先生の家に行く途中ニャンコと遭遇!



ニャンコも寒そうですね。



ランチは、寒かったので

お蕎麦屋さん

こ寿々さんで。。。



おかめそば



寒い時は、温かいお蕎麦やうどんが

体が温まって美味しいですね♪



この日は。。。

オレンジポマンダー作りに参加!

オレンジポマンダーとは。。。

フレッシュオレンジにドライハーブの

クローブを一面に刺し、

シナモンなどをブレンドした

ポマンダーパウダーをまぶして、

ひと月ほど乾燥させて完成!


欧米では、クリスマスが近づくと

ポマンダー(香り玉)を家族みんなで

沢山作るそうです!

ポマンダーはヨーロッパにおいても

魔よけ、病気予防のためのお守りで、

ポマンダーなど「香りもの」を

携えていると流行病に

かからなかったといいます。


ではでは。。。

オレンジにクローブを刺していきます!



クローブを刺している時は

無心になれます!

この無心になれるっていいんですよぉ~

ストレス解消になるとか!



↑ワタシの作ったポマンダーは左後ろの青いリボン

クローブを刺していくと

オレンジのいい香りがして

リラックスしてきて眠くなってしましたー


ひと月乾燥させると↓こんな感じになります



クリスマスオーナメントととして飾れます


ポマンダー作りの後は。。。

フォンフォンシフォンさんのシフォンケーキで

ティータイム



木、金、日だけ鎌倉の下馬近くで販売しています!



オレンジの香りがしてフワッフワッで

美味しかったです♪


ポマンダー作りをした所は、

美容院でエステもやられていて

旦那様が美容師さんで

奥様がエステティシャンで

アロマセラピーの資格も

持っていらっしゃいます。

アロマオイルを販売していて

風邪、インフルエンザ、肩こりなどに効く

イムネオールを買いました!



マスクにつけるとスーっとして鼻が通って

気持ちいいです!

とてもいい香りです!



7周年を迎えた

Stitchさんでは


スヌードを買いました♪



ドイツ発のcashmink素材

暖かく、軽く、肌触りと風合いも追求した

特許素材だとか!

カシミアのような肌触りと

ミンクのような光沢感

アクリル素材なのでお手頃価格でした!

これで、この冬もあったか♪





2015/12/07 Mon  21:00
師走!

12月に入って1週間が過ぎてしまいましたー



12月2日。。。

お友達の家で

おでんパーティーをしましたー

友達の義理のお父様が前日から

おでんを煮込んでくださいましたー

お父様は、イタリアンのシェフだそうです!




お昼からスパークリングワインで乾杯



煮込まれたおでんは

とても美味しかったです!


友達のご主人様もお休みで、

このご主人様とても面白い方で

楽しい時間を過ごしました!

あっ!そうそう、ご主人様

男の人だけど嵐ファンなんですって!

で、二宮くん似のイケメンなんです!



12月に入り

遊んでばかりもいられなく。。。

大掃除を始めましたー

でも、ヤル気スイッチが入らず。。。

↓こんなコトして現実逃避!



最近ひそかなブーム!

大人の塗り絵!

60色の色鉛筆を買いましたー





掃除の合間に、ちょこちょこ塗ってます!





なぜ、塗り絵を始めたかというと。。。

時々、無心になって頭の中を

カラッポにしたくて!

何か集中するって結構好きかも!



塗り絵に夢中になり

大掃除が進まないワタクシです!(笑)

       >> 2016-01-

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012