2015/09/28 Mon  14:27
ピンクリボン!

9月26日。。。

この日は、母の四十九日の法要でした。

なんだか、ずっと昔の事のような

感じがします。



夜は、家族で桜木町にある

中華料理屋さんで食事をしました!





他にも色々注文したのですが写真撮り忘れ~

↓食事中こんなアトラクションが始まりましたー



水がドシャーっと客席の間を流れて行きます!



中華料理の居酒屋って感じのお店でした!


お腹いっぱい!腹ごなしに夜の散歩~♪



この日は、「ピンクリボンかながわ2015」



あちらこちらが

ピンク色にライトアップ!


↓像の鼻パーク



↓神奈川県庁(キング)





↓横浜税関(クイーン)



↓横浜開港記念館(ジャック)



みなとみないの観覧車&

インターコンチネンタルホテル



自分のため、そして大切な人のために

乳ガン検診を受けましょう!



日本大通公園もライトアップ!



フラミンゴ~





夜の横浜散歩もいいですね♪




さてさて。。。

今日、TVを見ていたら

な、な、なんと!

速報 福山 雅治 結婚!



というニュースが飛び込んできましたー

思わずひとりで

えぇぇ~うそだぁー

と、叫んでしましました!

今日、福山さんの夢を見て

目覚めのよい朝だったのに。。。。




ファンとしては、素直に心から

おめでとぉ~と言いたいのですが

なんだか複雑な気持ち。。。

自分が福山さんと結婚できるわけでは

ないのですが。。。

なんか、失恋した気分!

ちょっとショックだわぁ~




結婚してしまいましたが

これからも代わらずファンでいたいと

思います!



帰り道。。。

すれ違った女性2人が

「福山結婚したんだって!うっそぉ~」

と話してました!

やはり、ショックなんですかね~



そして、今日は十六夜でスーパームーン!





綺麗なお月様ですね~






2015/09/16 Wed  12:16
逗子マリーナ!

8月のとある日。。。

20年以上振りに

逗子マリーナへ行って来ました~



↑こんなマンションが建ち並んでます!



海外のリゾート地みたいな感じ!



昔、若~い頃、逗子マリーナのプールへ

行ったなぁ~♪



今は、結婚式とかが出来るらしい。。。



敷地内には、レストランがあります!↓



最近、オープンした

Ron Herman ロンハーマン



窓の外には、豪華クルーザーが停泊してます!





こんな景色を見ながらランチ~♪


サラダ!



葉山牛のハンバーグ↓



なんだか忘れたけど、魚のソテー↓



ピンクレモネード?だったかな?



テラスには寛げるソファーがあります!



ショップもありウィンドー越しにチラリと

見たら、かなりセレブ価格!

豪華クルーザー所有のセレブの方々が

来店するんだろうなぁ~♪




敷地内を散策~♪





海ってホント気持ちいい♪





久し振りに行った逗子マリーナ!

たまには、↑こういう空間で食事するのも

いいもんですね♪



帰りは、鎌倉へ出て今年初の

かき氷を食べましたー







秋の味覚!

栗ご飯を作りました!







ホクホクで美味しかったです♪




2015/09/12 Sat  17:35
鎌倉十三仏巡拝。。。3日目

9月11日。。。

鎌倉十三仏巡拝3日目へ行って来ました!


その前に、鎌倉でヨガ!

1ヶ月振りのヨガで心も身体もリラックス

できましたー



十三仏巡拝へ出掛ける前に

まずはランチ!





本日のおそうざい定食を食べました!



ハマチのお刺身かな?

脂がのってて美味しかったです♪



ちょっと時間がなかったので急いでランチを食べ

鎌倉駅からバスで大塔宮へ~

鎌倉宮から徒歩で約10分

十一番札所 覚園寺



13時からの僧侶による境内案内に参加しました!

ワタシの他に7人グループの60代くらいの

おじさま達とご一緒させて頂きました!

境内は撮影禁止なので写真はありませんが

鎌倉最大の茅葺き屋根の薬師堂には、

足利尊氏が書いた棟札があります。

緑に囲まれた境内はとても赴きがありました。

が。。。

足に4ヵ所も蚊に刺されて、痒い痒い

ボリボリ掻いていたら帰りに僧侶の方が

痒み止めを貸して下さいました。

こちらが↓御朱印



約50分の境内の案内を終えて帰ろうとしたら

なんと、お友達とお母様に偶然会いました!



覚園寺へ行く途中、覚園寺の駐車場の所に

↓こんな看板がありました!



ニャンコがいるのかな?

お寺の方の優しさが伝わってきます!




続いて、バスで鎌倉駅まで戻り

江ノ電で極楽寺へ~



十二番札所 極楽寺



こちらのお寺も境内撮影禁止なので外から撮影



ちなみに映画「海街daily」の

撮影で使われました!

こちらが↓御朱印




続いて。。。

最後の札所

十三番札所 成就院



縁結びのご利益がある不動明王



ちなみに、ワタシのスマホの待受画面は

↑こちらの不動明王です!

縁結びというか

全ての事に

「素敵なご縁がありますように!」と

不動明王にしています!

成就院からの由比ヶ浜↓



ここから見る由比ヶ浜が好きなんですよね~


御朱印は、成就院で頂けるのですが

虚空蔵菩薩は、成就院のすぐ近くの

こちら↓のお堂に祀られてます!





帰りに、いろんなモノが売ってる

三留商店でお買い物!

三留商店オリジナルカレー↓



キャラクターのワンコは看板犬の

くうちゃんです!

神奈川限定の酎ハイ!



買い物をして、ちょっと海まで~



海は、まだ暑いですね~





3日間で十三の札所を巡り御参りをして

御朱印を頂く事ができました!

母の供養になったかな?


十三仏巡拝を終えて。。。

いつもの鎌倉散策とは違い、

母の追善供養の為に巡った鎌倉のお寺

母の事を思い出しながら巡りました。

母は、物静かで、優しく

身体は小柄で、あまり派手な服装や

お化粧を好まず。。。

控え目な母でした!



「私を産み育ててくれてありがとう!」







2015/09/10 Thu  15:00
鎌倉十三仏巡拝。。。2日目

9月4日。。。

鎌倉十三仏巡拝2日目へ行って来ました!


2日目のスタートは北鎌倉から~

五番札所 円応寺





十三佛信仰の元となる十王を祀るお寺

運慶作の閻魔大王座像があり

「笑い閻魔」と言われてます。

中央に閻魔さま、その回りに十王が

祀られていて、蝉の鳴き声が聞こえる中

しばらく閻魔さまを眺めていました。


↓御朱印




続いて。。。徒歩で(約5分位)

六番札所 浄智寺



鎌倉七福神の布袋様がいらっしゃいます。





お腹ををナデナデして元気もらいました!



↓御朱印




続いて電車で鎌倉へ移動

四番札所 寿福寺



長い参道の向こうに本堂があります。



拝観は不可なので、こちらで御参りをしました。



こちらも御朱印を頂くのに普通の玄関で

呼鈴を押すのでドキドキ!

前回来た時は、どなたも出てこられなかったので

さらにドキドキ~

今回は、頂けました!良かった!

↓御朱印



続いて。。。徒歩で(10分弱)

九番札所 浄光明寺



あまり観光客が来なさそうな静かなお寺



↓御朱印




続いて。。。徒歩で(15分位)

七番札所 海蔵寺

海蔵寺へ行く途中モクモク入道雲~



この道の先に海蔵寺。

今は、まだ青々してますが秋は、

紅葉して綺麗ですよー









こちらのお寺には2つの鎌倉十井があります。

底脱けの井と十六井戸。



↓御朱印




2日目の十三仏巡拝は、ここまで。。。

帰り道、線路沿いにカフェ発見!





古民家カフェでお庭が見えます!



スズメが沢山遊びに来てました~



そして、ニャンコも遊びに来て

タタタタタタッ!と木をかけ上って行きました!



手作りスコーン!



美味しかったです♪



2日目も暑かったのですがお天気に恵まれてます!

あと、三ヶ所を巡ります!





2015/09/05 Sat  17:10
鎌倉十三仏巡拝。。。 1日目

8月27日。。。

鎌倉十三仏巡拝へ行って来ました。

鎌倉十三仏とは。。。↓



↓パフレットもあります。



先月、母が天国へと旅立ちました。

母の追善供養の為、御朱印帳を持って

お寺を巡ります。


まずは。。。

一番札所 明王院



境内は撮影禁止です。

鎌倉からバスで20分位の十二所という

所にあります。

こちらで十三仏専用の御朱印帳を購入



御参りをして、御朱印を頂きました。



続いて。。。徒歩で(約15分)

二番札所 浄妙寺へ~



御朱印帳を預けて、御参りをして、

境内を散策。

枯山水の庭園があり、

この庭園を眺めながら

お抹茶を頂く事が出来ます。



こちらのお寺には猫さんがいて境内の

所々にニャンコの水飲み場があります。



お寺を出た住宅のガレージで

ニャンコが爆睡してましたー



↓こちらが御朱印



続いて。。。浄妙寺からすぐの

八番札所 報国寺



御朱印帳を預けて、竹林を散策~





本堂で御参り。。。



↓こちらが御朱印



続いて。。。徒歩で(20分位)

十一札所 覚園寺へ~



こちらのお寺、決まった時間に境内を

案内してくれます。

8月はお休みでした。



大きな蓮!



呼鈴を鳴らしたのですが、お寺の方が

いらっしゃらなくて、この日は

御朱印を書いて頂けませんでした。

また、伺う事にします。

本堂で御参りだけして帰りました。



続いて。。。徒歩で(約20分)

十番札所 来迎寺へ~



御朱印を頂く所が一般の住宅と

変わらないので呼鈴を押す時

ちょっとドキドキ!

丁寧に対応して頂き御朱印を書いて

頂きました。



続いて。。。徒歩で(30分位)

三番札所 本覚寺へ~

只今、本堂改装中です。

こちらが御朱印↓




十三ヵ所のお寺を巡るので1日では無理です。

1日目は、ここまで。。。

かなり歩いたので少し疲れました。

帰りは、こーひー屋でまったり~




まだまだ日射しは強かったですが

時々、心地良い風が吹き

秋の気配を感じる鎌倉でした。

2015/09/01 Tue  08:04
あと、4ヶ月。。。

今日から9月!

って、ことは。。。

2015年もあと4ヶ月ですよー

ホント1年って早いですね!



ちょっとバタバタしてたもんで

3週間振りの更新です!


今年の夏は猛暑だったのか冷夏だったのか

前半は34℃の猛暑!

後半は急に涼しくなり!

なんだか変な夏でしたね!

気候の変動が激しいですが

ネコは元気ですよー

(ルーク)ボクは元気ですニャ~



(ルーク)暑い時はこうやってお腹を上にして寝てるニャ!



なんかカエルみたい!

ちょっとお行儀悪いわね!



(ルーク)暑いから仕方ないんですニャ!



暑い日は、こんな格好で爆睡してます!





8月に撮った夏の空。。。







夕暮れ










夏の終わりって、なんか寂しくてね~

でも秋になると美味しいモンが

いっぱいなので楽しみです♪


秋の味覚といえば秋刀魚!

今年初の秋刀魚を食べました!

頭と内臓抜きのもの!



美味しかった!

       >> 2015-10-