2015/06/28 Sun  14:51
体質診断!

6月26日。。。

ヨガの先生の紹介で、インドより来日中の

アーユルヴェータヨガの先生に体質診断を

して頂きました!


渋谷まで~



久し振りの渋谷、ハチ公前に出るのに

遠回りしてしまったわ!



約45分の診断で。。。

ワタシはヴァータというエネルギーが

乱れているらしく、体が冷えていて、

リラックスが必要らしいです。


そういえば、

体を冷やす物ばかり食べていますね~

飲み物も普段から麦茶ばかり飲んでいて

麦茶は、体を冷やすらしいです!


ハーブティーがいいらしく、

ローズマリーにオレンジピールを入れて

飲むのがいいらしいです!

↓ワタシの体質に合った

ハーブティーを買いました!



体を温める食べ物や飲み物をとって

リラックスするために

アロマオイルを使ってヘッドマッサージや

耳のセルフマッサージをするといいそうです!



ランチは、ヒカリエのカフェで

チキンソテープレートを食べました!



チキンは体を温めるからいいらしいです!



せっかく渋谷に来たのだからヒカリエの

雑貨店など見てみました!

やっぱ、東京はオシャレなモノ売ってますねー

なんか横浜と違うわぁ~

でも、東京は苦手です!




昨日は、Saleが始まった

みなとみらいへ買い物~♪

仕事の時に着る半袖のカーディガンを

買いました!



赤レンガでは、↓こんなのやってました!



↑これを見たオット。。。

スケボーやりたい!と

また言い出しました!

イヤイヤ!無理だから~

骨折でもしたらどうすんの!



像の鼻パーク



大さん橋には大きな船が停泊中!



昨日は蒸し暑くて体力消耗~

スタバで休憩~♪



チョコレートクランチフラペチーノ

美味しかったぁ~♪





昨日の夕焼けはキレイでしたね~♪

あちこちで見れたらしく

FBやブログでみなさんアップしてましたね











前に買った雲のカタログ



ページをめくってみると。



↑この雲かな?

高積雲

高積雲の雲低は、高度の低い朝夕の太陽光が
あたりやすい高さにあり、さらに雲片の

大きさや形が明瞭で変化に富んでいるため

大変美しい夕焼け雲になるらしいです!

空を見るが好きで。。。

昨日みたいな夕焼けを見て

リラックスするのもいいですね♪

2015/06/24 Wed  11:14
「わるねこ」実演販売!

6月20日。。。

藤沢の小田急百貨店で開催されていた

わるねこ実演販売へ行って来ましたー



エスカレーターを上ると。。。

大きな「ジーンズわるねこ」さんが

目に飛び込んできましたー



どれくらい大きいかというと。。。



左横の「泥酔わるねこ」と比べてみると

↑これくらいな感じ!



沢山のわるねこ達~♪





「わるねこバッチ」も沢山!






今回は、「わるねこバッチ」を買いました!

どれにしようか悩んでいたら。。。

miyayaさんが来ました~♪

しばらく皆さんとお喋り~♪

楽しい時間を過ごしました!




わるねこバッチ↑


ポケットに手を突っ込んだわるねこ



ふふ。可愛い~♪






2015/06/22 Mon  16:45
雨の鎌倉。。。

6月19日。。。

ヨガの日です♪

ワタシの通ってるヨガ教室は、

鎌倉の古民家で、先生のお宅のです!

写真を撮らせて頂きました!



和室でお庭が見える部屋です!



この空間がとても落ち着きます!



天井を見上げると、

ガラス張りになってる所があります!



空を見ながらのヨガがいいんですよー


定員5名で、

ゆったりリラックスしながらのヨガです!


始まる前には、先生のお庭で獲れたハーブで入れた

ハーブティーを飲んで、

ゆったりした気持ちでヨガを始めます!

そして、ヨガが終わった後は、

先生の手作りのスイーツを頂きながら

体の不調な所があると、

こんな食べ物がいいよーとか

こんな時は、こんなハーブが効くよーとか

色々アドバイスしてくれます!

手作りスイーツも、その季節に合わせて

作って下さいます!



お庭の紫陽花も雨に濡れてイキイキしてました!



大好きな、鎌倉でヨガを習うコトが出来て

そして、このゆったりとした空間でのヨガが

ワタシに合っていると思います!




さてさて。。。

この日のランチは~♪

ちょっと歩いて佐助方面へ~♪

↓こちらの甘味屋さんでランチ!



おにぎりランチ!



おにぎり2個、おかず、小豆白玉のセット

ヨガの後ってお腹空くんですが

あまりガッツリ食べると、せっかくヨガを

やったのに全部吸収して脂肪になりそう

なので控え目に。。。

とはいえ、おにぎり2個、炭水化物とりすぎ

かしら~



ランチの後は、妙本寺へ行ってみましたー

その途中。。。

アイスキャンディー屋さんが手招きしてる~



一度は通りすぎたのですが誘惑に負けて

ついついお店の中へ~

サッパリ系のアイスキャンディーを

食べてしまいました!



フルーツがそのまま入っていて美味しかったです♪

これだったらカロリー低そうだわ!

大丈夫!

。。。だと思います!




アイスキャンディーも食べ、満足したので

妙本寺へ~

結構、雨が強くなってきて。。。



木々の中を通り抜ける時、木からの雨の

雫が傘にボタボタ~



トトロに出てきたシーンで

雨の中、五月ちゃんがめいちゃんをおんぶして

バス停でお父さんの帰りを待っていると

隣りにトトロが現れるシーンを思い出しました!

ホントにトトロが出てきそう!

↓この階段を上ると



↓門が見えてきます!



↓この時ザーっと雨が強くなってきました!



境内!



↓紫陽花も綺麗に咲いてました!



やっぱり紫陽花は雨が似合いますね!












雨に濡れた石畳もいい雰囲気ですね~




帰りに御朱印を頂きました!



そして、すぐ近くの本覚寺でも

御朱印を頂きました!






晴れの日に行くコトが多い鎌倉ですが

雨の鎌倉もしっとり落ち着いていて

素敵でした!

紫陽花もそろそろ終わりかな?




あっ!そうそう

今日は夏至ですね!

夏至の日の日没!



夏は、大好きなのですが、

夏って、あっ!という間に過ぎてしまって

8月に入るともう夏がおわっちゃう~って

思うからなんとなく淋しい。。。



今は、梅雨だけどこれから夏に向かっていく

感じが好き!

1年で今が一番好きです!


2015/06/17 Wed  16:42
御朱印

今年の4月から鎌倉のお寺、神社の

御朱印を集め始めました!



赤い方が、お寺

緑の方が神社。。。

お寺と神社分けてます!



↑緑の方の表書きの部分、何も書いてなかったら

鶴岡八幡宮の方が

「御朱印帳」と書いて下さいました。

赤い方は、その字を真似して

自分で書いてみました。

なんて、下手な字なんだろぉ~

今、本気で習字を習おうかと思ってます!



↓こんな感じでジャバラになってます!





御朱印を頂くにあたって

お作法みたいなのがあり。。。



そんなに堅苦しくはないのですが

最近では、「御朱印ガール」なんて

若い人の間でも流行っているみたいで。。。

最低限のマナーを守れば大丈夫です!



ではでは、頂いた御朱印をご紹介

鎌倉といえば鶴岡八幡宮

というコトで一番最初に頂いたのは↓



鶴岡八幡宮






学門の神様↓



絵柄天神社






鎌倉権五朗影政が祭神の↓



御霊神社



左が鎌倉七福神の福禄寿


続いて、お寺の御朱印


鎌倉五山第1位↓



建長寺






鎌倉五山第2位↓



円覚寺






山門が茅葺き屋根の↓



極楽寺






今、紫陽花見物するのに1時間待ちの↓

長谷寺






紫陽花越しに由比ヶ浜が見れる↓



成就院



残念ながら今年から3年間は工事の為

紫陽花は咲きません。




鎌倉で一番古いお寺↓



杉本寺






受付でニャンコ(桃太郎くん)が寝てる↓



浄妙寺






竹のお寺↓



報国寺






「明月院ブルー」と言われている

ヒメアジサイが咲いている↓



明月院





御朱印を頂くということは。。。

神様仏様と縁を結べたということ。

単なる記念スタンプという認識ではなく

神仏の分身としてありがたく大切な場所に

保管する。(雑誌 Hanakoより)


頂く時は、参拝を済ませてから

ありがたく頂戴しています!

時々、御朱印帳を開いて

じっくり眺めていると

何故か心が落ち着くんですよね~











2015/06/14 Sun  12:58
もうすぐ夏だから~

6月12日。。。

お気に入りの洋服屋さんでの

Indian Jewelry Fairへ行ってきましたー





もうすぐ夏なのでターコイズのモノが欲しくて。。。



色々、悩んでピアスとリングを買いました!





横は↓こんな感じ!





可愛い革製の巾着に入れてくれました!





ランチは、とっても行きたかった

元町まぐろ



赤身、中とろのまぐろのを頂きした!



期待を裏切らない美味しさ!




ほんとは、一番人気の元町まぐろ丼が

食べたかったのですが、この日は

スキ身がなかったので、また今度!





デザートは、ジェラート!



抹茶を頂きした!




まぐろ丼も抹茶のジェラートも

美味しかったです♪

2015/06/10 Wed  14:24
日曜のランチ♪

6月7日。。。

天気が良かったのでランチしに

ちょっとそこまで~♪



山手にある街の洋食屋さん!



ワタシは、ポークソテー



ソースが味噌味で美味しかったです!



オットは、鶏の唐揚げ



ワタシの勝手なイメージですが

男の人って唐揚げ好きですよね!?





お昼からガッツリ食べたので

ちょっと散策~


山手の商店街にある

煙突がある昔ながらのお風呂屋さん



今、こういうお風呂屋さん減りましたよねー

子供の頃は、友達とよく行ったなぁ~


山手から本牧方面へ~



Moon EYES



ここだけは賑わってました!!



Moon EYESのキャラクター






昔、「マイカル本牧」だった頃は

賑わっていたのに、今は、スーパーや

電気量販店になってしまい

多分、地元の人しか来ない感じ!


昔あったカフェなどもなくなり

なんか寂しい感じになってしまいました!




2015/06/06 Sat  13:03
紫陽花の季節がやって来ました!

6月5日。。。

ヨガへ行ってきましたー

いつもの様に心地よくリラックスしたヨガでした!



ランチは、前にも行ったことのある定食屋さん

タロウ





しょうが焼き定食をいただきました!



しっかりとした、ちょっと甘めの味付けで

美味しかったです!


さぁ~

今日は紫陽花をチェックしに行きますよー

その前に、↓こちらのお店で



イチゴジャムを購入~



先週も夏みかんジャムを買いましたが

もう食べてしまったので

今回は、イチゴジャム!

こちらのジャムどれを食べても美味しんですよー




電車で北鎌倉へ。。。

紫陽花で有名な明月院へ~

明月院に行く途中の紫陽花







こちらは、かなり見頃!

いつもは静かな道ですが、紫陽花の季節は

警備員さんが交通整理をしています。。。


明月院





いつもは、入山料は300円だけど

この季節は500円。

まだ、小ぶりな紫陽花でしたー



でも、大きい紫陽花も咲いていて。。。







とっても綺麗なブルーで

明月院ブルーと言います!

他にも違う種類の紫陽花も咲いていて。。。





ハートの紫陽花!





↓枯山水庭園



本堂の丸い窓から本堂後庭園が見えます!



そして。。。

花菖蒲と紅葉の時季だけ公開している

本堂後庭園

花菖蒲が見頃です!

こちらへ入るには、さらに500円かかります!











とっても立派な花菖蒲です!



所々にお地蔵様がいらして。。。

















御休処もあります!↓



橋からは、うさぎと亀が川を眺めてる!




鎌倉検定の問題にも出てきた

井戸





明月院やぐら



鎌倉市にある最大級のやぐらです!


御朱印を頂きました!





見頃は迎えてましたが

来週が一番の見頃かも!です!

淡い色から濃い色になり。。。

明月院ブルーとなります!


平日でしたが、かなりの人で賑わっていましたー




北鎌倉駅へ向かう途中のギャラリー

猫の箱さん

可愛いニャンコさんがお出迎え~



とっても人懐っこいニャンコさん!



うどんちゃん11ヶ月だそうです!↓



淡いブルーでとても綺麗な目をしてる

みりんちゃん



ニャンコが5匹いるそうで

この日は、2ニャンが接客してくれましたー



3枚のポストカードを買いました!




こちらのオーナーさん肖像画家で

絵やポストカードを販売しています!




鎌倉は今あちこちで

紫陽花が綺麗に咲いてます!

他の所もチェックしに行かなくっちゃ!


2015/06/04 Thu  17:41
5月最後の週末。。。

なんだか、あっ!という間に6月に

なってしまいましたね~

ついこの前まで寒い!寒い!と

言っていた口癖が

今は、暑い暑い!にかわりましたー(笑)



さて、5月最後の週末は。。。

横浜で久し振りに回転寿司を食べました!

いつも混んでいて、この日は40分並んで入店!


まずは、マグロの3種盛り~

赤身、中トロ、大トロ



美味し~い!


トロサーモン







カツオ



ウニ



甘エビ




などなど、お寿司を堪能しました♪






みなとみらい方面へ徒歩で移動して

ロクシタンでUVの入ったボディークリーム

を買いました!






歩いて疲れたので甘いものチャージ!







日曜日は、これまた久し振りにモスでハンバーガーを食べました!



この日は、横浜開港際のイベントをやっていて



沢山の人で賑わってました!



そして。。。

miyayaさんがお仕事されている

所に会いに行きましたー



エコカーが沢山展示してありました!





ペーパードライバーじゃなかったら

試乗させてもらったのになぁ~

miyayaさん暑い中の勤労お疲れ様でしたー





帰りは、山下公園経由で元町へ~

マリンタワー!



miyayaさんお薦めの元町のジェラート屋さんで

ひと休み~♪



パインミント!



爽やかで美味しかったー





あっ!そうそう。。。

元町の裏通りを歩いていて、

住宅の前を通りかかると

小さい動く物体がワラワラ~っと

結構なスピードで動いたのでビックリ!






なんと仔猫が3~4匹いるではありませんかー

みんな毛の色がバラバラ~



↑一番奥の方にハチワレちゃんがいるの

分かりますか?



警戒して奥の方に行っちゃったけど

暫くしたら警戒しつつも出てきて。。。

可愛いのなんのって!

手前にいるのは、お母さんかな?

お母さんにしては小さいような。。。



一歩も動かず。。。




元町では結構、地域猫さんを見かけますが

元町のお店の人が面倒みてくれてるみたいです!

       >> 2015-07-