2015/05/31 Sun  16:46
ヨガ。。。

5月29日。。。

ヨガへ行ってきましたー

この日は、暑くなってきたので

あまり激しくなく。。。

ストレッチを中心に

ゆったりとしたヨガでした!

途中で心地よく眠くなってきてしまいましたー



ヨガの後のランチ。。。

鎌倉美学

スペイン料理のお店です!



ランチプレートを注文!

8種類の中から2種類をチョイスします!



スペインオムレツと美学カレーをチョイス

美学カレーは、カレーというより

スープの中に鶏肉が入っている感じ!

オムレツは野菜たっぷりで体によさそう!



ランチ後は。。。

Lifeでまったり~♪





帰りは、お買いもの~

ジャム屋さんで

夏みかんジャムを買いました!



湘南ゴールドも美味しかったけど

夏みかんも甘さ控え目でアッサリしていて

美味しかったです!



いつものハチミツ屋さんで

ハチミツを買い。。。



北鎌倉燻製工房





クルミ入りチーズ&ナッチョコ



燻製したナッツをホワイトチョコで

コーティングしてあります!

スモーキーで美味しい♪

ワインとかにも合いそうです!



そろそろ紫陽花が開花すますねー

鎌倉は劇混みになります~

混むけどまた紫陽花チェックに

行きいと思います~



2015/05/30 Sat  18:00
ネコ。。。Happy Birthday

今日、5月30日は。。。

ルークの誕生日です!

ルーク!

お誕生日おめでとう



(ルーク)ボク、13歳になったニャ~♪

ちょい悪オヤジ目指しますニャ~♪




人間でいうと68歳くらい。。。かな?

もう立派なオッサンです!

(ルーク)オッサンだけど、
まだまだ若いモンには負けないですニャ~




ケリケリでハッスルしてますー



動きが早くてブレブレです!



でも、すぐ疲れちゃうみたいで。。。

転がってますー



(ルーク)疲れちゃったニャ~





13歳だけど、高い所にも飛び乗るし

時々、部屋の中を走り回るし

まだまだ歳を感じさせないルークです!



若い頃は、ほとんど鳴かないルークでしたが

最近は、よく鳴きます!

しかもダミ声で。。。(^_^;)

昔は、もっと可愛い声だったのになぁ~

見た目はヤングだけど

声はオッサンなルークです!

そして、前より甘ったれルークです!

足の間に入ってきます!





こからも元気に過ごしてね!

ルーク!



2015/05/25 Mon  15:21
初夏の高原。。。

5月23日、24日。。。

お山の斉藤さんのお家へ

遊びに行きましたー



電車に揺られ無事到着~

斉藤さんが車で迎えに来てくれましたー



緑の中を走り抜けて斉藤さんのお家へGo~



初めて会うバニちゃん!


あなたは誰ニャ?



バニちゃん初めまして!うめ吉だよ!


miyayaさんに抱っこされてるバニちゃん!



う~ん!う~ん!って鳴いてました!

仲良しになれるまでもうちょっと時間が

かかるかな?




斉藤さんのオットさんが火をおこしてくれて

青空の下。。。

BBQスタート!





BBQ、ホント久し振り~

肉も野菜も美味しいぃぃ~♪

そして、空気も美味しいぃぃ~♪




夜は、皆で近くの温泉へ~♪

温泉も久し振り~

気持ちいいわぁ~♪



そして。。。

皆で花火!





線香花火!



小さくパチパチ~♪




花火も久し振り、子供の時以来だと思う!

めっちゃ楽しぃぃ~♪




夜は、深夜2時ころまで呑みながら

お喋り~♪




翌朝。。。

バニちゃんおはよぉ~♪





抱っこさせてもらいましたー



そろそろ解放してくれないかニャ~



もぉ~可愛いくて!可愛いくて!

モフッちゃおうかなぁ~


それはやめてニャ!

怖いから隠れますニャ!



朝からバニちゃんと遊んで。。。

遊んで?じゃなくて

いじくり回して!

あぁぁ~♪なんて可愛いんでしょぉ~

幸せな朝を迎えました!



パンを買いに

近くのパン屋さんへ~♪



お土産にパンを買いましたー

リピート率NO.1っていう食パン!

持って帰る時、ぶっつぶれてしまいましたー



空を見上げたら。。。

金曜日に見れたハロが

また見れましたー



朝食後は↓こちらで。。。



ソフトクリームで乾杯!







見渡すと近くに山!

ホントに気持ちいい!



帰りは、↓こちらと



↓こちらに立ち寄り



↓これ買いましたー



生信玄餅





もっちもちで美味しかったー


そして駅で大好きな

「くろ玉」をお土産に。。。




BBQして、温泉入って

花火して。。。

ワタシにとって久し振り尽くし

2日間ホントに楽しい時間を

過ごすことができました!

斉藤さん、オットさん、

お世話になりました!

ありがとうございました♪

そして、バニちゃん遊んでくれて

ありがとぉね!






ご一緒したみなさんありがとうございました♪



2015/05/20 Wed  13:49
ドリーム!

ドリームジャンボ買いましたー



↑キティちゃんのメモ帳もらいました!


ここ最近3000円も当たらない。。。

今度こそ!当たって~

当たったら。。。

あれして、これして

あれ買って。。。

と、妄想中!

ドリームだけで終わりませんように!


(ルーク)当たるといいニャ~







そろそろ梅雨入りですが

気持ちは、もう夏!

サンダル買いましたー



履きやすかったので

去年買った同じデザインの色違い

イエローを買いましたー




話しはかわりますが姉にもらったので

最近、↓これ飲んでます!



牛乳じゃないけど白いから

なんとなく牛乳のような感じがして。。。

牛乳が大嫌いなので。。。

アーモンドの味なんどけど

牛乳飲んでるような感じ~(^_^;)

2015/05/17 Sun  20:55
混雑前に鎌倉散策!

5月15日。。。


紫陽花が咲き始める5月下旬頃から

鎌倉は大混雑!

その前に、ゆっくりと散策がしたく

鎌倉へ行って来ましたー




まずは、ランチを~

秋本



3月にシラス漁が解禁になり

生シラスど~ん!



朝獲れシラスの生シラス丼!

美味しいわぁ~♪

途中で温泉卵を交ぜるとまろやかに!



シラス漁は12月まで

今年いっぱいは生シラスが食べれます!


お腹いっぱいになったので

鎌倉散策スタート!

バスで移動しようかと思ったのですが

この日は、のんびり徒歩で行くことに~♪



鶴ヶ岡八幡宮の源平池の蓮の花をチェック!



7月頃が見頃かな?


鶴ヶ岡八幡宮から朝比奈方面へ

鎌倉駅から徒歩で30分

杉本寺へ~



鎌倉幕府が開かれる500年近く前

鎌倉最古のお寺!

階段が崩れてきているので↓通行できません







↑↓仁王尊(運慶作)





本堂は茅葺き屋根です!

階段を上っていくと↓こんな景色が広がってます!



とても落ち着くお寺でした!




続いて。。。

浄妙寺へ~



拝観料を支払う入り口では。。。

ニャンコが気持ち良さそうにお昼寝中~



お守りの見本が入っているケースを

枕にしてるー



写真パシャパシャしてもびくともせず。。。



境内でもニャンコがお昼寝中~



庭園



喜泉庵

お庭を眺めながら抹茶を

頂くこともできます!





少し坂を上っていくと。。。

カフェがあります!





大正11年に貴族院議員邸として建てられた

木造3階建の洋館





テラスでひと休み!



ウグイスの鳴き声が聞こえて

心地よい風が通り抜けるテラス

ホントに癒されましたー



本格石窯で焼きあげたパンをお土産に~

コーンパン!

ふわっふあで美味しかったです!




帰る時、ニャンコ達は

まだ気持ち良さそうにお昼寝してましたー

のんびりとした、のどかなお寺でしたー



続いて。。。

報国寺へ~













報国寺は「竹庭の寺」で有名です!



そびえ立つ竹!





竹林の中を散策!



あっ!竹の子!



こちらでも、竹の庭を眺めながら

抹茶を頂くことができます!


竹の庭を歩いてると、不思議な感覚!!








続いて。。。

学問の神様

絵柄天神社へ~



この階段を上ると



境内



樹齢900年



大銀杏



鶴ヶ岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったので

鎌倉で一番古い大銀杏!




今の季節、ウグイスの鳴き声が

あちこちから聞こえてきて。。。

気候も爽やかで

散策していて、とても気持ちいいです!

もうすぐ梅雨に入りますが

今度は、紫陽花の季節!

すっごく混雑するけど

また紫陽花チェックしに

行きましょ~♪


2015/05/10 Sun  17:09
月1ヨガ&初夏の鎌倉散策~

5月8日。。。

月1ヨガへ行ってきましたぁ~

ヨガの先生のお宅は古民家でとても風通しがよく

ヨガをしてる時も心地よい風が通り

そして、お庭の木々の緑が見えて

とっても気持ちよくヨガをするコトが出来ましたぁ~

ホントにリラックスできました!!



そんな風にリラックスした後は、お腹がとっても空くんですよぉ~

この日は、まだオープンして間もない定食屋さんへ~

RIMG7513_convert_20150510152553.jpg

RIMG7514_convert_20150510152625.jpg

本日のおばんざい定食を注文

RIMG7515_convert_20150510152642.jpg

イワシの梅煮、出汁まき玉子、うの花、さやえんどうのお浸し、プチトマトの塩漬け

RIMG7516_convert_20150510152657.jpg

若干量は少な目でしたが優しい味付けで美味しかったです!!

夜は飲み屋さんになるみたいです!!



お天気が良く気持ちよい季節なので鎌倉散策スタート!!

まずは、江ノ電に乗って極楽寺へ~

RIMG7520_convert_20150510152804.jpg

成就院へ~

まずはお参りを。。。

RIMG7528_convert_20150510152953.jpg

今年の4月から御朱印を集め始めまして。。。

成就院でも頂きました!!

御朱印のコトは、また後日ブログで紹介しますね。。。


成就院は若い女性に人気のお寺でパワースポットらしく

縁結びの不動明王様

RIMG7526_convert_20150510152912.jpg

縁結びだけではなくて、人との縁、仕事の縁。。。などなど

縁を結んでくれる不動明王様!!

RIMG7525_convert_20150510152853.jpg

携帯の待ち受け画面にするといいとか。。。

境内に可愛いカエルさん

RIMG7527_convert_20150510152934.jpg



成就院といえば↓この景色

RIMG7529_convert_20150510153013.jpg

由比ヶ浜を見渡せるこの景色はいつ見てもいいですね~

気持ちいい~~~~~

紫陽花でも有名なお寺ですが今年から3年間は改装工事の為

紫陽花は咲きません。。。

もうすでに紫陽花の木が刈られてる!!

RIMG7530_convert_20150510153041.jpg

でも一部はまだ紫陽花が植わっているので咲くのかなぁ~

RIMG7532_convert_20150510153106.jpg

また紫陽花が咲く頃、来てみましょう!!


成就院のすぐ近くにある虚空蔵堂

RIMG7533_convert_20150510153345.jpg

成就院の境外仏堂。こちらでもお参り。


続いて、御霊神社へ~

RIMG7534_convert_20150510153407.jpg

RIMG7542_convert_20150510153603.jpg

江ノ電の線路を渡ると木々に囲まれた静かな境内

RIMG7535_convert_20150510153424.jpg

振り返ると。。。鳥居越しに江ノ電

RIMG7536_convert_20150510153454.jpg

こちらの神社でも御朱印を頂きました!!


毎年9月18日面掛行列という珍しい行事が行われています。

RIMG7539_convert_20150510153520.jpg

↓宝物庫にお面が展示されていて100円で見るコトができます!!

RIMG7540_convert_20150510153537.jpg

見学させていただきましたが、いつの時代のお面か分かりませんが

じ~っと見入ってしまいました!!


御霊神社を後にして海へ~

RIMG7544_convert_20150510153631.jpg

気持ちいいですね~

RIMG7547_convert_20150510153700.jpg

しばらく浜でシーグラス拾い。。。



自然に削られて角が丸くなってるシーグラス



これは、まだ角がとれてないシーグラス



1時間くらい浜にいたら日に焼けました。。。^^;





「由比ヶ浜通り」を通り鎌倉方面へ~

新しいお店(カフェ)がオープンしてました!!

RIMG7553_convert_20150510153714.jpg

江ノ電の線路沿いにあるのでテラスからは

すぐ目の前を走り抜けていく江ノ電が見れます~

RIMG7554_convert_20150510153729.jpg



レンバイでちょっとお買い物

RIMG7555_convert_20150510153744.jpg

トマトを買いました!!

RIMG7559_convert_20150510153841.jpg

100g100円。。。↑2個で380円

あまり安いとは言えません。。。^^;



そして、そして。。。今日まで開催されていた

猫写真展

RIMG7556_convert_20150510153758.jpg

こーひー屋Lifeのますたぁの愛猫「そてつ」さん

「でぶアメショと愛の無い生活」の「まめじろう」さん

の写真が展示されてました!!

気に入った写真にシールを貼るシステムになっていて

2ニャンの写真にシールを貼ってきましたぁ~

とっても素敵な写真でしたよぉ~

知ってる猫さんが展示されてると嬉しいですね!!




そして。。。

ますたぁはお店があるので見に行けないってコトで

どんな感じだったか報告に。。。

RIMG7557_convert_20150510153812.jpg

5月8日は。。。

Life 9周年記念!!

おめでとうございます~

これからも、まったぁ~りできる場所を提供してくださいませ!!


9周年記念のTシャツ!!

RIMG7562_convert_20150510153930.jpg

RIMG7564_convert_20150510153944.jpg

この夏、着よ~っと!!


まったぁ~りした後は、Lifeでも食べれるパン屋さん

利々庵さんでパンを買い。。。

RIMG7558_convert_20150510153825.jpg

御成り通りにオープンしたジャム屋さん

RIMG7518_convert_20150510152713.jpg

RIMG7519_convert_20150510152726.jpg

手作りジャムを購入~

RIMG7560_convert_20150510153859.jpg

爽やかで美味しいマーマレードです!!

すごく沢山のジャムが売られてて、ほとんどのジャムが

試食できます!!

野菜のジャムもありました~

神奈川県産の果物や野菜を使ったジャム!!

色々、試食させて頂きましたが

どれも味が濃くて素材の味が生きていて美味しいです!!

また買いに行きましょ!!



↓あっ!!このビールは御霊神社の近くにある

酒屋さん「三留商店」で買ったビール!!

まだ飲んでないけど美味しそうだったから買ってみました!!

RIMG7561_convert_20150510153917.jpg




いい気候になってきて

気持ちよく鎌倉散策できました!!









2015/05/06 Wed  12:25
GWも終わり~

今日で、GWも終わりですね~

我が家は、オットは今日から仕事!

通常営業です!



5月2日。。。

GWなんだから何か美味しいモノでも

食べに行きましょーってコトで

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

鉄板焼「さがみ」

へ行ってきましたー



28階にある見張らしのよいロケーション



席に着席すると。。。

みなとみらい方面が見渡せます!



まずは、先付け↓



魚介のスープ↓



いいお出汁が出て美味しい!

サラダ↓



シャキシャキで美味しい!

鯛↓



身はフワフワ、皮はパリッ!

野菜↓



ジャ~ン!肉!



↑肉これだけ?

肉は、2度に分けて焼いてくれます!



今月は、いわて牛!

口に入れると、あまり噛まなくても

とろけましたぁ~♪

ガーリックライス↓



おこげが美味しい!

デザート↓



確か、フランボワーズのムースだったかな?

甘酸っぱくて美味しかったです!



席は満席でした!

そのうち2組は子供連れ

小学3年生くらい

こんな子供の頃から美味しい肉を

食べさせてもらうなんて。。。

舌が肥えてしまうだろうなぁ~

ワタシなんて子供の頃、

こんな美味しい肉

食べさせてもらったことないよぉ~(^_^;)

せいぜい、ハンバーグくらいだったような。。。(笑)

隣りは、おじいちゃん、おばあちゃんに

連れられた女の子

お誕生日だったらしく。。。

お誕生日は、毎年、ここで鉄板焼きなんですって!




久し振りに食べた塊り肉!

美味しく頂きました!





ちょっと高島屋へ~

時計売り場を物色~

う~ん!色々見せてもらって

着けさせてもらったら欲しくなっちゃった!

SOGOの↓こちらのお店でも見てみましょ!



前に入りたかったのですが

お客さんがひとりもいなかったので

入りづらくて。。。

この日は、何組かお客さんがいたので

チャンス!


やっぱいいよなぁ~♪

この日は、見るだけ~(笑)


スタバで、マンゴーなんちゃらっていう

フラペチーノ!

飲みながら考え中~♪






今年のGWは晴れ続きでしたねー

50年振りだとか。。。

気象予報士のアマタツが言ってましたー

2015/05/02 Sat  17:16
猫好きさんには、たまらない~♪

5月1日。。。

GW初日は

神保町へ行ってきましたー

目的は。。。

こちらの本屋さん!

にゃんこ堂



猫本を沢山扱っている本屋さん!





普通の本も扱っているのですが

お店の半分は猫本!



写真集や絵本も売ってます!



とにかく猫本がズラッと!



猫グッズも売ってます!



ずっと見ていても飽きいない!

どの本を買うか迷い。。。3冊購入~







↓こんなコメントが書かれていたので

この本を買いましたー



こちらの本、もう読んだのですが。。。

温かい気持ちにはなれましたが泣くまでは

いかなかったかなぁ~(^_^;)



にゃんこ堂オリジナルのブックカバーを

かけてくれましたー







猫ピッチャーのコップ







なんか可愛い♪


こちらは↓もうすぐ誕生日のルークへのプレゼント



またたびが入っているケリケリするやつー

玄関のドアーにつける

猫飛び出し注意のマグネット




猫本に囲まれて幸せ~

お店の方も、

とてもいい方で(やさしそうなおじさん)

「ゆっくり見て行って下さいね~」

帰る時も、

「またいらして下さいね~見るだけでもいいんですよー」

と、やさしく声をかけて下さいましたー

きっと、おじさんも猫好きさん

なんだろぉなぁ~

       >> 2015-06-