2015/01/30 Fri  14:10
雨の中の月1ヨガ!

今日は、雪予報でしたが、横浜は雨!

とっても寒いです!

そんな中、鎌倉へ月1ヨガへ行ってきましたー

雨音を聞きながらのヨガも

落ち着いてリラックスでしました!


ヨガの後は、ランチを~

由比ヶ浜通りにある和食屋さんTUMUGI



寒かったので、稲庭うどんとおにぎり~♪



細目のうどんがツルツル!

美味しかったです!

そして、ランチの後は、Lifeでまったり~♪






昨日は、元町の美容院へ髪を切りに

行ってきましたー


ランチは、

前から気になっていたカフェへ~♪



JR石川町駅近くのビルの4階



隠れ家風カフェ!

窓からはJR石川町駅に入ってくる

電車が見えます!



5種類のお惣菜プレートランチを頂きました!



野菜中心で美味しかったです~♪


陽当たりのよい席で

コーヒーを飲みながらひとりまったり!



冬は、嫌いだけどお日様の温かさを

感じてのんびりできましたー

また行きましょ!




あっ!そうそう!

鳩サブレーで有名な豊島屋さん、

駅前のお店ではパンも販売していて

パンを買いましたー




しっかし今日はホントに寒い!

2015/01/27 Tue  14:32
未を被った猫!

天野 千恵美さんの

未の被り物を被った猫を

買いに行ってきましたー

ゆめ猫さん!





う~ん。どの子にするか悩むわぁ~



トラちゃんにするか、三毛ちゃんにするか。。。

この子に決めました!

三毛ちゃん!



後ろ姿も可愛いよ!



他にも沢山の猫グッズがあり

ポストカードを買いました!





猫グッズ見てるのって楽しいです!





さてさて~今日は、春みたいな陽気ですね~♪

風邪やインフルが流行ってるみたいだけど

先週、ワタシも突然食欲がなくなり

2日間、ほとんどモノが食べれませんでした!

特にお腹を壊したわけでもないのですが

腸がギュルギュルしだすと吐き気がしてくる

という症状。

熱はないのですがなんとなくだる~い!

軽く風邪をひいたんですかね~

食べれなくて、↓こんなの食べてたら

2㎏痩せました!



日に日に良くなってきたので

お腹に優しい

↓鶏肉団子とキャベツのスープ

を食べたり。



↓リゾットと野菜スープを食べたり



だいぶ食欲が出てきたので

↓ほうとうを食べたり




と、先週は脂っこいモノ抜きの食事をしてました!



今は、完全復活して食欲バリバリです!




あっ!そうそう

この冬、↓養命酒を飲み始めました!



虚弱体質でもなく、冷え性でもないのですが

冬って、時々、疲れると食欲がなくなるので

飲み始めました!

飲み始めて2ヶ月くらいたちますが

なんとなく、仕事の翌日、

疲れが残らなくなったような。。。



春はまだまだ遠いですが

体調崩さないように過ごしたいと

思いますー

2015/01/20 Tue  11:35
プチ女子会!

1月18日。。。

miyayaさんのお家でのプチ女子会に

お誘い頂きましたー

ご一緒したのは、お話しはしたことはなかったのですが

前にお見かけしたことのある

miyayaさんのお友達!Mさん!





この日も、miyayaさんの手料理!

豚肉とのレンズ豆の煮込み



サラダ



ペペロンチーノ



アサリの酒蒸し





どれも美味しくって、

手際よくお料理を作るmiyayaさん!

主婦うめ吉も頑張らねば!(笑)




楽しく呑んで食べてお喋りして。。。

そして。。。

ドキンちゃん、あくびちゃんと遊んで



鼻チュッチュッ~






ぴったりひっついて可愛い~





あくびちゃんに顔を埋めるドキンちゃん!



今度は、ドキンちゃんにもたれるあくびちゃん!



もぉ~なんて可愛いんでしょぉ~



↓この後頭部、たまらんわぁ~





Mさん!

なんと福山ファン!

福山話しで盛り上がり!

テンション上がりましたぁ~(笑)


Mさんから頂きましたー

可愛いニャンコスポンジと

ルークにまでオヤツを~♪ありがとうございます~



美味しいスコーンも頂きまして。。。

写真撮る前に食べてしましましたー(笑)







miyayaさん、Mさん

楽しい時間を

ありがとうございました~♪






2015/01/17 Sat  13:07
鎌倉検定。。。

昨年の11月23日に受けた

鎌倉検定2級

合格しました!!



2級認定証&ピンバッチが送られてきました!!

RIMG7354_convert_20150117124141.jpg

RIMG7355_convert_20150117124154.jpg



一昨年受けた3級の認定証&ピンバッチは↓こちら~

RIMG7359_convert_20150117124240.jpg



級により色が違います。。。

1級は金色のピンバッチ!!(欲しいなぁ~)





さてさて。。。

試験の採点結果は。。。

70点以上合格で、なんとか75点でギリギリ合格しました!!

RIMG7356_convert_20150117124205.jpg

RIMG7357_convert_20150117124216.jpg


順位は212人中71位。。。

2級の合格率は、48.6%

もう少し点が採れるかと思ったのですが

結構難しくて。。。

問題も、「こんなの知らないよぉ~」って問題も多数ありました。

でも、なんとか感で正解してた問題もありラッキーでした!!



今回の鎌倉検定、1級~3級で743名が受験

3級では小学生2名が合格

合格した最少年齢は10歳!!

最高年齢は82歳だそうです!!

10代~80代の幅広い人が鎌倉検定を受けてるんですね~





さてさて。。。

今年は1級を受験するか。。。悩み中~

今年の1級の合格率は5.9% 188名中11名が合格

かなり難易度!!

この数字を見ると無理だな。。。

2級の勉強もかなり大変だったのでね~



しかも試験が終わると忘れてしまうワタシ。。。

↓こんなコト書いてあるけどワタシ答えられません。。。^^;

RIMG7358_convert_20150117124227.jpg




鎌倉が好きで3級、2級と検定を受けたのですが

2級の勉強は、ホント学生の時みたいな感じで

焦ったり。。。

ちょっと楽しめてなかったので。。。

これからは、↓こんな本を見ながら鎌倉を楽しみたいと思います!!

RIMG7360_convert_20150117124254.jpg










2015/01/13 Tue  11:59
湘南クッキー

鎌倉の由比ヶ浜通りで↓こんな自動販売機を見つけました!!


湘南クッキー

RIMG7134_convert_20150113114406.jpg

以前、大船でも見かけて気になってましたぁ~

RIMG7132_convert_20150113114340.jpg

種類は20種類くらい。。。

RIMG7133_convert_20150113114353.jpg



試しに何種類か買ってみました!!

RIMG7219_convert_20150113114318.jpg

ワタシのお薦めは。。。↓これ

RIMG7138_convert_20150113114422.jpg

かためのクッキーで中にヘーゼルナッツ&シナモンが入っていて

なかなか美味しいです!!

他にも湘南らしくシラス入りクッキーもありました!!



製造してるのは平塚で、自動販売機は湘南地区にあるみたいです!!






話しは変わりまして。。。

年明け早々、冷蔵庫を買い替えました!!

↓この冷蔵庫

18年間頑張ってくれました!!

RIMG7345_convert_20150113120103.jpg

18年間 一度も故障することなく良く頑張ってくれました!!

ありがとぉ~冷蔵庫!!




で。。。

新しい冷蔵庫!!

RIMG7350_convert_20150113114251.jpg

見た感じは、あまり変わらないですね~

でも省エネなので電気代は少しは安くなるのかな?



2015/01/12 Mon  12:00
鎌倉へ初詣。。。

1月9日。。。

鎌倉へ初詣に行ってきましたぁ~

鶴岡八幡宮

RIMG7323_convert_20150112111642.jpg

9日なので空いてました!!

RIMG7328_convert_20150112111728.jpg

↓2010年3月に強風で倒れてしまった階段横の大銀杏

RIMG7326_convert_20150112111657.jpg

がんばれ大銀杏!!

RIMG7327_convert_20150112111714.jpg




境内に柑橘系の実がなってましたぁ~

(ゆず?甘夏?。。。なんだろぉ~?)

RIMG7330_convert_20150112111743.jpg



さてさて。。。

おみくじは~



中吉

RIMG7340_convert_20150112111933.jpg

可もなく不可もなく。。。って感じかな!!


毎年買っているお守り~

RIMG7339_convert_20150112111919.jpg

今年は、羊の開運土鈴を買いました!!

RIMG7341_convert_20150112111949.jpg

白、赤もあったのですが今年は金運アップ!!

と思い黄色を買いました!!

RIMG7343_convert_20150112112002.jpg




お参りを済ませお昼ご飯を食べに、小町にある

二楽荘

創業80年 鎌倉文士も愛した中華料理屋さん!!

RIMG7332_convert_20150112111757.jpg

帆立のオイスターソース

オットはエビチリ~

エビが3個しか入ってなかったのが残念!!

まぁ~サービスランチだから仕方ないかな~(笑)

味は美味しかったです!!


↓エビは3個だったけど、お饅頭をサービスしてくれました!!

RIMG7333_convert_20150112111810.jpg


小町通りは、どこのお店も混んでますがこちらのお店

店内が広々としていて穴場かも!!






ランチの後は。。。

恵比寿様を祀ってある

本覚寺へ~

RIMG7336_convert_20150112111836.jpg

夷堂

RIMG7335_convert_20150112111822.jpg

1月10日は「本えびす」。。。

毎年、たくさんの人で賑わいます~

(去年は、10日に行きましたぁ~)

RIMG7337_convert_20150112111849.jpg

↑ハクション大魔王みたいな恵比寿様!!




帰りは。。。

こーひー屋Life

初まったり~

RIMG7338_convert_20150112111905.jpg





帰りに鎌倉の本屋さんで↓こんな本を買いました!!





鎌倉の本屋さんには鎌倉に関する本がたくさん売ってます!!




あっ!!そうそう~

今年の目標は。。。

最近、体力が落ちたというか、階段を上ると足にきてしまうので



①スクワットを1日20回はやる!!

②月1ヨガを続ける!!


駅の階段を上るだけで足がガクガク。。。

これはダメだと思い。。。

今年は体を鍛える!!コトにしました!!

今の所。。。一応続いてます~^^;




















2015/01/05 Mon  11:04
新年会。。。

1月3日。。。

急遽、決まったanneさん宅での新年会。。。

miyayaさん、ムシコさんと行ってきましたぁ~


ズ~ラさん、明けましておめでとぉ~

RIMG7284_convert_20150105102845.jpg

あなた、またきたのね。。。

ちょっと警戒モードかと思いきや。。。

あれっ!!フレンドリーじゃない!!

RIMG7285_convert_20150105102902.jpg

RIMG7286_convert_20150105102914.jpg

ズ~ラさん、丸くなりましたぁ~





ではでは~宴のスタートで~す!!


トロトロホロホロの豚の角煮!!お肉が柔らかくて美味しいぃぃぃ~

RIMG7290_convert_20150105102953.jpg

鶏だんご鍋~いいお出汁でゼンジルしてしまいそうだったわぁ~

RIMG7297_convert_20150105103100.jpg

RIMG7289_convert_20150105102941.jpg

RIMG7291_convert_20150105103005.jpg

RIMG7292_convert_20150105103017.jpg

RIMG7296_convert_20150105103047.jpg

RIMG7288_convert_20150105102928.jpg

RIMG7293_convert_20150105103030.jpg

ニャンズにもお刺身を~

RIMG7300_convert_20150105103128.jpg

はっ!!おらにもお刺身くださいニャ~

RIMG7303_convert_20150105103152.jpg

RIMG7304_convert_20150105103204.jpg

出遅れた、ぞなおさん!!お箸から食べてます~


お腹いっぱいになったグ~グ~はワタシの腕の中でまったり中~

RIMG7298_convert_20150105103115.jpg




デザートは。。。

フルーツ

RIMG7309_convert_20150105103245.jpg

ガレット・デ・ロワ

RIMG7305_convert_20150105103218.jpg

フェーブ↓

RIMG7306_convert_20150105103229.jpg



食べて、呑んで、笑って。。。

楽しい新年会でした!!



miyayaさんから頂いたお年賀。。。

RIMG7318_convert_20150105103355.jpg

羊のフキン!!可愛い~

RIMG7319_convert_20150105103409.jpg


ムシコさんから頂いた手拭

RIMG7320_convert_20150105103422.jpg

こたつ猫~ふふ。。。こたつで寝てるニャン!!可愛い!!

RIMG7321_convert_20150105103436.jpg


ありがとうございました!!



急遽決まった新年会。。。

anneさんお邪魔しました!!

新年から美味しいモン食べて幸せでしたぁ~

ありがとうございました!!




ニャンズもありがとう~

RIMG7315_convert_20150105103316.jpg



RIMG7314_convert_20150105103300.jpg

↑この丸っ!!とした後姿!!たまらんわぁ~





最後に恒例の。。。

ズラッとね!!

RIMG7317_convert_20150105103341.jpg

今回は控えめズラッとね!!でした!!










2015/01/02 Fri  17:15
初売りへ。。。

今日は、横浜へ初売りに行って来ました!

まぁ~どこも人、人、人~~~

まずは、横浜SOGOへGO~

入り口にゆるキャラがいましたー

なんのゆるキャラだろぉ~?



この子は見たことあるな!



デパ地下は混んでましたー



無印良品で。。。

ジーンズ生地と綿のスカートを購入!



ジーンズの方はセールにはなってなかったけど

綿のベージュの方は50%Off



お正月の運動不足解消のため徒歩で

みなとみらいへ~

日産のギャラリーの中を通り~

ワタシと、同年代の車たち~













ファミリーマート!

ファミマ!!と略されてる!



MARK ISも大混雑!



BEAMSで耳あてを購入~





あれ?耳あてじゃなくて。。。何て言うんだっけ?

イヤーウォーム。。。とか言ったけ?

最近、耳が冷たくなるとちぎれそうになって

頭が痛くなるんですよぉ~

これで今年の冬は耳がちぎれずに過ごせるわ!


とにかく今日はどこも混んでて早めに帰宅

駅の改札の所でmiyayaさんとバッタリ!

miyayaさんとは何度かバッタリ遭遇したコトがありますー

お友達と偶然遭遇すると嬉しいでね!






昨日の元旦は、朝は晴れていたのですが

午後から雪が降った横浜!



やんできたので近くの神社に初詣へ~



帰り道、ニャンコと今年初遭遇!











寒くてみんなでピッタリ寄り添ってました!


このニャンコさん達、地域猫として保護されていて

去勢済みの子は耳がカットされてました!

ご飯もちゃんと貰っているみたいで

みんなふっくらしてました!

でも、寒いだろうなぁ~

風邪ひかないといいのですが。。。


やはりお正月ともなれば寒いですね~

みなさんも風邪ひかれませんように




あっ!そうそう今年の目標。。。

まだ考えてなかった!^^;




2015/01/01 Thu  11:42
HAPPY NEW YEAR 2015

明けましておめでとうございます!!



皆様にとって素晴らしい1年に

なりますように!



(ルーク)今年もよろしくニャ!!




さぁ~今年の目標はどうしますかね~?

元旦の今日、考えたいと思います!



今年もよろしくお願いします!!

       >> 2015-02-