2014/11/29 Sat  17:18
鎌倉の紅葉~

11月28日。。。


昨日は、先日オットが鎌倉の病院で胃カメラ検査をした時、

ピロリ菌がいるか検査をしてその結果を聞きに行くっていうから

ついでに鎌倉の紅葉を見に行こうというコトになり

ワタシも一緒に鎌倉へ行きましたぁ~

あっ!!ピロリはいませんでした。。。



まずは、ランチを~江ノ電の線路沿いにある

肉の石川の2階にあるお食事処

RIMG6968_convert_20141129163203.jpg

1階がお肉屋さんで2階がお食事処。。。

RIMG6969_convert_20141129163216.jpg

普通にテーブル席かと思ったら靴を脱いで上がります。。。

そして。。。

なんと個室でお座敷~(暗い写真でゴメンナサイ)

RIMG6961_convert_20141129163022.jpg

ちょっとかしこまった感じ。。。(想像してた感じと違いましたぁ~)




お肉屋さんなので、すき焼き、ビーフシチュー、ステーキなどなど。。。

私達は、黒毛和牛のハンバーグをオーダーしました!!

RIMG6962_convert_20141129163038.jpg

切ると肉汁が、じゅわ~っと!!肉肉しいハンバーグ

RIMG6963_convert_20141129163052.jpg

グリルした野菜も美味しかったです!!

イカとホタテのお刺身(ホタテはシソの後ろに隠れてます~)

RIMG6965_convert_20141129163120.jpg


サラダ~

RIMG6964_convert_20141129163105.jpg


デザートの人参のケーキ~

RIMG6966_convert_20141129163133.jpg

しっとりとしたケーキで美味しかったです!!



今の鎌倉は紅葉狩りの観光客で賑わっていて、

食事をする所はどこも混雑してますが

個室でゆっくりランチするコトが出来ました~


ちなみに。。。部屋の名前は鎌倉の町の名前~

RIMG6967_convert_20141129163146.jpg





お腹いっぱい!!ごちそうさまでした!!



食後は。。。

こーひー屋 Lifeでまったぁ~りコーヒーを飲み

RIMG6970_convert_20141129163239.jpg

ますたぁとしばしおしゃべり~



なんだか、のんびりしちゃったから紅葉を見に行くのが面倒に

なってしまいましたが、北鎌倉で途中下車して

円覚寺へ~

RIMG6975_convert_20141129163412.jpg

RIMG6974_convert_20141129163357.jpg

RIMG6976_convert_20141129163429.jpg

RIMG6978_convert_20141129163453.jpg

RIMG6979_convert_20141129163518.jpg


門の前は結構色づいていて綺麗でした~

でも曇り空だったのが残念!!

晴れていたら紅葉の赤が青空に映えて綺麗だったと思います~



いつも入口の所にいる、円覚寺の猫「しーちゃん」

昨日は、会えず。。。残念!!



鎌倉の紅葉もそろそろ見ごろだと思います~

また晴れた日に行ってみようかな~


2014/11/28 Fri  18:03
元町の裏通りのカフェ。。。

11月27日。。。

久し振りに髪の毛をカットしてきました~



その帰りに元町の裏通りにあるカフェでランチを~

Cafe de lento

RIMG6959_convert_20141128174546.jpg

オープンしてまだそんなにたってないと思います~


店内は↓こんな感じ

RIMG6954_convert_20141128174419.jpg

RIMG6957_convert_20141128174509.jpg

こじんまりして落ち着いた雰囲気




ビーフシチューをオーダー

RIMG6950_convert_20141128174326.jpg

↓とっても熱々で、はふはふして食べましたぁ~(笑)

RIMG6951_convert_20141128174340.jpg

お肉がトロトロで濃厚で美味しかっです!!



↓ボリュームのあるサラダ

RIMG6952_convert_20141128174352.jpg

厚切りベーコンが

キノコも入っていてヘルシー


ご飯かパンが選べて、パンにしました

↓ライ麦パン

RIMG6953_convert_20141128174404.jpg

蜂蜜がついていて、パンにかけて食べます~クセがなくて美味しい~

RIMG6956_convert_20141128174434.jpg


↓食後のコーヒー

RIMG6958_convert_20141128174522.jpg




落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆっくりランチできました!!

帰りにレジ横に、パンについていた蜂蜜が売っていたので買いました!!

RIMG6983_convert_20141128174603.jpg


パンケーキ作って蜂蜜たっぷりかけて食べましょ~



2014/11/25 Tue  11:45
鎌倉検定。。。

11月23日。。。

第8回 鎌倉観光文化検定試験 2級

を受けてきました!!

RIMG6944_convert_20141125110443.jpg




鎌倉好きがこうじて。。。

去年、3級を受けました!!

3級を合格できたので

今年は2級を受けてみました!!(3級に合格しないと2級は受けられません)



3級は、鎌倉の基礎知識的なコトなので、公式テキスト本をよく読んで

勉強すれば、なんとか合格できる感じでしたが。。。

2級は、更に深い知識を勉強しないと難しく。。。

本を読んだだけでは、これは合格しないな~と思い

最初からテキスト本を読み大切な箇所書き出しました。

書き出してたらバインダー2冊分↓

RIMG6946_convert_20141125110459.jpg

テキスト本は更に1冊増えて。。。

アンダーラインを引いて。。。

RIMG6947_convert_20141125110514.jpg

指にペンダコはできるは、疲れ目で頭が痛くなるわで

この歳で勉強してモノを覚えるって大変なんだな!!

とつくずく思いました~^^;



出題問題は

歴史・旧跡  自然・景観  寺院・寺社  芸術・文化  産業・生活

祭り・行事  鎌倉の地図

と。。。出題範囲は広く



今回の問題も難しく、そんなコト解らないよぉ~

って問題が多数。。。

諦めモード!!




で。。。

結果はといいますと。。。

合格者の発表は来年1月なのですが

今日、問題の解答が発表になり自己採点してみたら~









多分。。。合格してると思います!!

70点以上合格で、75点採れてると思います~

ギリギリセーフ!!

後で問題を読み返してみると。。。

良く読めば解った問題が2問。。。

焦ったいたのでしょうね~間違えました!!

ちょっと悔しい!!

まぁ~でも鎌倉のコトを更に詳しく解るコトができたので良しとします!!




11月の土曜日、日曜日は何処へも出掛けず

ひたすら勉強!!

ワタシの頭は、オーバーヒートしてましたぁ~(笑)



でも、勉強しながら

「ほぉぉ~ここでこんなコトがあったのかぁ~」

など、鎌倉の歴史を深く知るコトができて楽しかったです!!





でも終わったら

「あぁぁ~やっと勉強しなくて済む~」

って思い、なんだか学生時代を思い出しました!!



ってコトで。。。

先週届いた、福山 雅治さ~んのDVDをゆっくり鑑賞しようかと思います!!

RIMG6948_convert_20141125110527.jpg

↓これ特典のクリアファイル

RIMG6949_convert_20141125110539.jpg




日頃、使わない脳を使うとホント疲れますね~

今回の鎌倉検定の勉強で脳は活性化されたかしら~(笑)

2014/11/18 Tue  15:04
散策日和~

11月18日。。。

今日は先々週、胃カメラ検査で生体検査をした結果を聞きに

鎌倉の病院まで行ってきましたぁ~

RIMG6926_convert_20141118143045.jpg



検査結果は、特に治療をする必要はないとのコト!!

十二指腸にびらんがあったのですが症状がないので

年に1回の定期検診で様子を見ていくとのコトです~





今日はホントに良いお天気で鎌倉散策日和でしたぁ~

帰り道、鶴岡八幡宮の前で写真を~

RIMG6922_convert_20141118143007.jpg

鳥居の向こうに飛行機雲~

RIMG6925_convert_20141118143032.jpg

RIMG6924_convert_20141118143020.jpg



今日は、先々週に行こうかと思っていたカフェへ~

cafe vivement dimanche

RIMG6934_convert_20141118143157.jpg

RIMG6933_convert_20141118143146.jpg

このカフェのワッフルが食べたくて。。。

RIMG6930_convert_20141118150455.jpg


生クリームを追加トッピング~

甘さ控えめで外はカリッ!!私好みのワッフルでした!!



角砂糖の包み紙が面白い!!

RIMG6929_convert_20141118143104.jpg

鎌倉、喫茶、珈琲、暇。。。

この言葉で連想するコトは~

「暇な時は鎌倉で珈琲飲みながらのんびりまったぁ~り!!」

ナプキンの絵も可愛い~

RIMG6932_convert_20141118143132.jpg




帰りにお会計をする時、お店のオリジナルのエコバックを発見!!

ジーンズ生地が気に入り思わず購入~

RIMG6935_convert_20141118143210.jpg

RIMG6938_convert_20141118143223.jpg


スタッフの方のお客様への気配りが行き届いて

笑顔での接客!!

居心地の良いカフェでしたぁ~






気が付けば、11月も後半。。。

日向は太陽でポカポカですが日蔭に入ると寒い。。。

そろそろ冬支度を~ってコトでブーツを買いました!!

RIMG6919_convert_20141118142941.jpg

RIMG6921_convert_20141118142954.jpg

色はチョコ色

真ん中の部分はスウェード

革が柔らかいので歩きやすいです!!



冬支度しなくちゃいけないんだけど

実はまだ衣替えをしてなぁ~い!!^^;

夏物しまわなきゃ!!










2014/11/11 Tue  11:10
月1ヨガ。。。

11月7日。。。

月1ヨガの日!!

RIMG6555_convert_20141111104556.jpg

この日も、自分のペースで、ゆったりヨガを楽しみました!!

お腹や内ももを使うポーズがあったので

次の日は、ちょっとだけ筋肉痛。。。

でも、いつもヨガの後はスッキリ気持ちが良く

姿勢もピンとのびた感じがします!!




ヨガの後は、ランチ~

毎月、どこでランチするか楽しみでして。。。

この日は、長谷の路地裏にあるカフェへ行ってみました!!

RIMG6908_convert_20141111104125.jpg

RIMG6909_convert_20141111104136.jpg

NATUDECOというお店で

↓こちらのESSELUNGAという古民家レストランのカフェ部門

RIMG6911_convert_20141111104206.jpg

RIMG6910_convert_20141111104149.jpg

静かな路地裏にあるカフェです!!




オーガニックを使った優しいプレートランチ

RIMG6903_convert_20141111104033.jpg

野菜中中心の5種類のお惣菜

RIMG6904_convert_20141111104048.jpg

カブのスープ

RIMG6905_convert_20141111104100.jpg

手作りフォカッチャ

RIMG6906_convert_20141111104113.jpg

とてもヘルシーランチでした!!





ご飯を食べた後は、ちょっと海まで~

雲の隙間からうっすらと「天使の梯子」

RIMG6913_convert_20141111104228.jpg

ちょっと曇ってましたが暖かくてとっても気持ち良かったです!!

RIMG6914_convert_20141111104240.jpg

波が少し高くてサーフィンをしてる人が、結構いました!!

RIMG6915_convert_20141111104309.jpg

RIMG6916_convert_20141111104322.jpg

そろそろ海も見るのも寒くなる季節

でも時々こうやって海に来てみるのもいいですね!!





由比ヶ浜から鎌倉方面まで徒歩で移動~

Lifeで、まった~りひと休み~

RIMG6917_convert_20141111104336.jpg


ヨガをやって。。。

ヘルシーランチを食べて。。。

ちょっと散策して。。。

ゆったりした時間を過ごせました!!




話しは変わりまして。。。

最近、眼精疲労がひどく頭痛がしてたので

眼科で目薬出してもらいました!!

RIMG6918_convert_20141111104348.jpg

両目1.5と視力はいいのですが、

近くが見えずらいので老眼鏡をかけると目が疲れます。。。

眼鏡をかけるだけで目が疲れる。。。

というか頭が痛くなる。。。

近くが見えないってのは、ホント不便ですね~



2014/11/06 Thu  11:05
段々、寒くなってきましたね~

気が付けば。。。もう11月

段々、寒くなってきて。。。

温かいモノが食べたくなってきました~

先週は、ちょっと真面目にお料理してみました!!

(いつも手抜き。。。^^;)





ロールキャベツ

RIMG6895_convert_20141106105503.jpg



ほうとう

RIMG6896_convert_20141106105450.jpg

ほうとうは、野菜を切って煮込むでけなので

お料理とはいいませんかね~(笑)





こちらは↓先日miyayaさんから頂いた

「あわびごはん」

RIMG6892_convert_20141106105414.jpg

RIMG6891_convert_20141106105402.jpg

RIMG6893_convert_20141106105426.jpg

美味しく炊き上がりました!!

RIMG6894_convert_20141106105438.jpg

いいお出汁が出ていて美味しかったです!!





ハロウィンが終わり街は、一気にクリスマスモード

元町はクリスマスイルミネーションが輝いてました!!










2014/11/04 Tue  15:06
鎌倉散策日和~

今日は、とってもお天気が良く鎌倉散策には

もってこいの日!!

鎌倉へ行って来ましたぁ~

RIMG6903_convert_20141104144932.jpg

RIMG6904_convert_20141104144945.jpg


と、いっても今日は鎌倉散策ではなく

鎌倉の病院で胃カメラ検査!!



病院へ行く途中の裏通り~

RIMG6899_convert_20141104144854.jpg

この道、好きなんです~

観光客は、ほとんど通らない静かな道。。。


途中に「大佛茶廊」あります!!

RIMG6901_convert_20141104144918.jpg

RIMG6900_convert_20141104144906.jpg

久し振りに、この道を通りました~



賑やかな若宮大路は、今日も観光客で賑わってました!!

段葛は、平成28年春頃まで工事中~

RIMG6897_convert_20141104144840.jpg

それまで歩くコトが出来ないらしいです。

でも、鶴岡八幡宮の方に近い所は、まだ歩けるみたいでした。





12時30分からの検査だったので、お腹空いたぁ~

検査後は、どこでランチするか楽しみにしていたのですが。。。

十二指腸のあたりに???な所があって生体検査をしたので

3時くらいまで食事ができなぁ~い!!^^;



仕方なく、大船軒で、サンドイッチを買って家で食べるコトにしました~

RIMG6905_convert_20141104144959.jpg

このサンドイッチ、シンプルで好きなんですよね~

RIMG6906_convert_20141104145012.jpg

昨日の夕食から何も食べてないのでお腹が空きましたぁ~



鎌倉の紅葉の見頃は、そろそろかしら~?

またお天気のいい日に鎌倉散歩に出かけましょ!!

       >> 2014-12-

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012