2014/03/30 Sun  20:48
最後の駆け込み&桜チェック

3月29日。。。




消費税率アップする前に春物の洋服を買いに行ってきました!!

仕事の時用のスカート↓

RIMG4314_convert_20140330200856.jpg

ウエストがゴムになっていて、すっごく楽~↓

RIMG4315_convert_20140330200911.jpg

色違いでベージュも。。。

RIMG4316_convert_20140330200923.jpg

あちこち見て探すのが面倒なので色違いで購入する事が多いです~





さてさて。。。

みなとみらいの桜をチェックしに行ってみましょう~

RIMG4273_convert_20140330200112.jpg

蕾もまだありますね~

RIMG4274_convert_20140330200140.jpg

万葉倶楽部の前の桜もチェック~

RIMG4275_convert_20140330200154.jpg

おっ!!結構、咲いてる咲いてる!!

RIMG4276_convert_20140330200206.jpg

ムムム。。。。。。

でも近くで見るとあまり咲いてないなぁ~

RIMG4277_convert_20140330200219.jpg

RIMG4279_convert_20140330200254.jpg

満開まで、あともう少しといったところですかね。。。

RIMG4284_convert_20140330200357.jpg

RIMG4283_convert_20140330200339.jpg

RIMG4282_convert_20140330200326.jpg

タンポポも元気に咲いてます!!

RIMG4286_convert_20140330200410.jpg




続いて、赤レンガ倉庫へ~

RIMG4288_convert_20140330200427.jpg

デンマークのコペンハーゲン出身の

フラワーアーティストニコライ・バングマンさんプロデュースの

フラワーガーデン!!

RIMG4289_convert_20140330200442.jpg

RIMG4290_convert_20140330200456.jpg

RIMG4291_convert_20140330200509.jpg

RIMG4293_convert_20140330200538.jpg

↑↓元気が出るビタミンカラー

RIMG4294_convert_20140330200552.jpg

RIMG4295_convert_20140330200605.jpg

RIMG4292_convert_20140330200523.jpg

RIMG4299_convert_20140330200632.jpg

↑↓癒されるラベンダー

RIMG4298_convert_20140330200619.jpg

春爛漫なフラワーガーデン!!

お花っていいですね~

癒されるし元気が出る!!





そういえば。。。

赤レンガ倉庫がオープンして12年もたつんですね~

RIMG4300_convert_20140330200649.jpg

こちらは、赤レンガ倉庫周辺に咲いてた

ソメイヨシノではない桜。。。?

RIMG4301_convert_20140330200718.jpg

RIMG4302_convert_20140330200735.jpg

こちらは、満開でした!!




いつも横浜税関の前を通るのですが、

昨日、初めて資料展示室を見学しました!!

RIMG4305_convert_20140330200755.jpg

↑税関イメージキャラクター「カスタム君



偽物のブランド品など展示してありました。。。






歩き回って疲れたので、カフェで休憩~

山手にある

CAFE OLD.B

RIMG4313_convert_20140330200842.jpg

ご家族で営む、アンティーク家具やオモチャに囲まれた

落ち着ける空間!!

RIMG4308_convert_20140330200827.jpg

バナナとクルミのパンケーキ

RIMG4307_convert_20140330200813.jpg

生地に練りこまれたバナナとサクッとしたクルミ

外はこんがり中はフワフワ~

とっても美味しいパンケーキでした!!





昨日は、暖かくてお花見日和でした~

今日の雨と風で桜が散ってないといいのですが。。。

鎌倉の桜もチェックしに行かなくては。。。




2014/03/26 Wed  14:44
ネコ。。。おじいちゃんだけど!!

久し振りにルークにオモチャを買いました!!

RIMG4206_convert_20140326142219.jpg




カシャぶん!!

RIMG4205_convert_20140326142154.jpg



で。。。ホントに「むちゃくちゃ飛びつく!!」のかルークに見せると~


(ルーク)おりゃぁぁぁ~~~~

RIMG4233_convert_20140326142304.jpg

RIMG4240_convert_20140326142432.jpg

(ルーク)捕まえたぞぉ~!!

RIMG4236_convert_20140326143258.jpg

(ルーク)カジカジ。。。

RIMG4239_convert_20140326142334.jpg



壊れるのは時間の問題!!




おじいちゃんだけど久し振りにハッスルした。。。

ルークでした!!

この後、疲れて行き倒れてましたぁ~(笑)





話しは変わりますが。。。

気になってるモノが。。。

それは、

ガリガリくんのナポリタン味

今日、コンビニで売っていたのですが。。。

買う勇気がなく。。。

いったいどんな味なんだろぉ~???

どなたか食べた方いますかね。。。?

2014/03/24 Mon  11:43
ネコ。。。カルシウム補給!!

ルークにオヤツを買ってきました!!


RIMG4207_convert_20140324112200.jpg


(ルーク)ムムム。。。これは!!

RIMG4210_convert_20140324112226.jpg

封を開けてないのに何故自分のオヤツだと分かるんでしょうね~???

RIMG4212_convert_20140324112258.jpg


(ルーク)いりこだニャ~

RIMG4213_convert_20140324112319.jpg

(ルーク)早く!!早く!!

RIMG4213_convert_20140324112319.jpg

いりこに集中!!目が真剣!!(笑)



(ルーク)ハグッ!ハグッ!

RIMG4215_convert_20140324112419.jpg

RIMG4225_convert_20140324112444.jpg

RIMG4218_convert_20140324112401.jpg

そんな鼻にシワよらせて食べなくても。。。^^;



(ルーク)あぁぁ~美味しかった!!

RIMG4226_convert_20140324112457.jpg



頭 残ってますが。。。

RIMG4228_convert_20140324112512.jpg

どうやら頭は嫌いみたい。。。








だいぶ暖かくなってきましたね~

今週には桜が開花しますね!!

暖かくなってきたのはいいのですが。。。

ここ2週間くらい前から、なんだか目がかゆい!!

目頭がかゆくなってきて掻きはじめると

もぉ~かゆさが止まらない!!

ってコトで目薬買いました!!

RIMG4244_convert_20140324112536.jpg

鼻は時々ムズムズしてくしゃみが出るくらいなので

大丈夫です!!



今週は暖かくなるから花粉のピークかな。。。

2014/03/21 Fri  11:47
豪華客船!!

3月17日。。。




3月16日~17日に世界最大の豪華客船

クイーン・エリザベス(3代目)

が横浜港に入港しました!!

っコトで見に行ってきました!!



まずは、赤レンガ倉庫側から~

デカッ!!

RIMG4150_convert_20140321105554.jpg

RIMG4155_convert_20140321105609.jpg




真後ろから~

RIMG4161_convert_20140321105720.jpg

ビルが海に浮かんでるみたい!!



↓象の鼻パークは写真を撮る人達で混んでました!!

RIMG4156_convert_20140321105641.jpg


ではでは。。。近くから見てみましょう~

大きいので部分的に撮ってみました!!

RIMG4166_convert_20140321105821.jpg

RIMG4164_convert_20140321105810.jpg

RIMG4173_convert_20140321105914.jpg

RIMG4185_convert_20140321110152.jpg

RIMG4183_convert_20140321110131.jpg



RIMG4180_convert_20140321110107.jpg


デッキでくつろぐ乗客~

RIMG4175_convert_20140321105951.jpg

RIMG4179_convert_20140321110024.jpg

窓を掃除するクルー

RIMG4177_convert_20140321110008.jpg


ホントに大きくてビルみたいでした!!

こんな大きなモノがよく海に浮かぶなぁ~

なんてバカなこと考えながらしばらく眺めていました!!

RIMG4199_convert_20140321110303.jpg


入港する時、横浜ベイブリッジを通らなくてはいけないのですが

ベイブリッジの高さが55メートル

QEの高さが56.6メートル

通れないじゃん!!

で。。。

海面が2メートル下がる干潮時を狙ってベイブリッジを

くぐり抜けたらしいです!!



QE(3代目)は、2012年就航

全長294メートル

乗客定員2068名


今回 船の中の見学会を

募集していたので応募してみましたが。。。

ハズレましたぁ~

見学会じゃなきゃ、こんな豪華客船の中には

入れないですよね~




大さん橋は写真を撮る人で、すっごく混雑していました!!









帰りは、マリンタワーから徒歩30秒の所にあるカフェ

RIMG4200_convert_20140321110335.jpg

先月 2月10日にオープンしたハワイ発の

シナモンズ レストランへ行きました!!

RIMG4201_convert_20140321110351.jpg


平日だというのに20分位並びました!!

RIMG4204_convert_20140321110436.jpg


店内は、ハワイア~ン。。。な感じ!!

RIMG4203_convert_20140321110419.jpg


人気の グァバのソースがかかった「グァバシフォン」を注文!!

RIMG4202_convert_20140321110405.jpg

きゃぁぁ~美味しそう!!

甘酸っぱいグァバがいい感じ!!

と。。。最初は思っていたのですが

半分食べたところであきてきちゃって~

でも完食しましたよ!!

これでもハーフサイズ!!

パンケーキ2枚は、ちょっとキツイなぁ~

他にもエッグベネディクトなどのメニューもあるので

2人で行って半分づつ食べるのがいいですね!!




あっ!!そうそう~

みなとみらいの桜をチェックしてきました!!

RIMG4145_convert_20140321105419.jpg

RIMG4157_convert_20140321105700.jpg

17日で↑こんな感じ!!

来週は暖かくなるみたいなので開花まで

あともうちょっとかな!!

2014/03/19 Wed  11:54
年に一度の。。。

今日は、年に一度の健康診断を受けてきました~

↓このビルの23階



朝食抜きだったのでお腹ペコペコ!

ランチは、ヘルシーに和食を食べました!



店内が暗かったから、なんだかピンぼけ~



ホントは、お腹空いてたから

ガッツリ食べようかと思ったのですが

なんだか体重が去年より2㎏増

お腹回りも3㎝増

「去年より増えてますね!」

言われなくても分かってるっ!ちゅーの!


薄着になる春に向けて少し絞りますかね!

2014/03/16 Sun  14:49
鎌倉散策~

3月15日。。。


ちょっとだけ暖かくなってきたので鎌倉へ行って来ました!!


まずはランチ~

昔やっていたクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」の

リポーターで有名な

迫 文代さんのお店COPEPE

RIMG4085_convert_20140316133304.jpg

ご自宅の2階がお店になってます!!

RIMG4075_convert_20140316133013.jpg

店内は↓こんな感じ!!

RIMG4077_convert_20140316133129.jpg

所々に、迫さんがレポーターで海外に行かれて時に

買われたという民芸品が飾られてました!!

12時を過ぎると店内は満席!!




メニューはカレーの3種とデザートと飲み物。。。

↓ワタシは、1番人気の焼きチーズカレー

RIMG4081_convert_20140316133210.jpg

ピリッと辛く、でもマイルドなカレーでした!!


↓オットは、ビーフカレー

RIMG4080_convert_20140316133157.jpg

鎌倉野菜のサラダ!!

RIMG4078_convert_20140316133142.jpg

新鮮でパリパリで美味しい野菜です!!


デザートはチーズケーキを注文!!

RIMG4082_convert_20140316133224.jpg

↓小笠原のレモンを使ったチーズケーキ!!

RIMG4084_convert_20140316133248.jpg

レモンが爽やかで美味しかったです!!

ちなみに。。。

迫 文代さん 30回以上小笠原へ行っているそうです!!

↓こちらは あまおうのチーズケーキ

RIMG4083_convert_20140316133236.jpg

イチゴのいい香りがしました!!



迫さんは、とっても気さくな方で話しかけてきてくださいました!!







お腹いっぱいになり。。。

由比ヶ浜通り方面へ~

お気に入りのお店。。。

Pont de Chalons

RIMG4091_convert_20140316133322.jpg

こちらで春物の服を買いました!!

黄色いカーディガン

RIMG4141_convert_20140316134355.jpg

ボーダー柄のカットソー

RIMG4142_convert_20140316134408.jpg





散策の途中、空を見上げると。。。

青空と雲~

RIMG4092_convert_20140316133338.jpg

天気が良くて気持ちいい~



続いて、電車で北鎌倉へ~

北鎌倉古民家ミュージアムで開催されている

雛祭りは終わってしまいましたが

「おひなさまと吊るし飾り展」を見に行きました!!

RIMG4101_convert_20140316133538.jpg

RIMG4098_convert_20140316133514.jpg

RIMG4094_convert_20140316133356.jpg

RIMG4096_convert_20140316133423.jpg

館内は撮影禁止だったのですが

江戸時代のお雛様や沢山の吊るし雛が展示されてました!!

↓こんな感じ

RIMG4144_convert_20140316134423.jpg




続いて。。。

円覚寺へ~

RIMG4108_convert_20140316133708.jpg

RIMG4109_convert_20140316133724.jpg

境内には梅の木がありましたが、そろそろ梅も終わりですね。。。

RIMG4112_convert_20140316133757.jpg

RIMG4111_convert_20140316133819.jpg

↓こちらは、早咲きの桜かな?

RIMG4107_convert_20140316133653.jpg

RIMG4105_convert_20140316133639.jpg





境内にある見晴らしの良いお茶屋さんへ~

弁天堂茶屋

RIMG4124_convert_20140316134011.jpg


とっても見晴らしが良く~

RIMG4120_convert_20140316133922.jpg

北鎌倉を一望できます!!

ポカポカ陽の当たる所で「甘酒」を飲みました!!

RIMG4123_convert_20140316133957.jpg

日差しが暖かくて甘酒飲んだら汗かいちゃいました!!^^;

ってのも、↓こんな階段を上ってきたから暑くなっちゃって~

RIMG4126_convert_20140316134100.jpg

RIMG4127_convert_20140316134118.jpg



帰りにニャンコと遭遇~

RIMG4116_convert_20140316133850.jpg

すっごく毛がモシャモシャ~

頭をナデナデ~

RIMG4117_convert_20140316133907.jpg





お寺の出口でも

またまたニャンコ発見!!

RIMG4131_convert_20140316134155.jpg

このプリッとしたお尻がたまらないわぁ~

RIMG4133_convert_20140316134231.jpg

RIMG4132_convert_20140316134213.jpg

頭ナデナデしてたらゴロンと寝転がっちゃったよぉ~

RIMG4139_convert_20140316134341.jpg

お腹もナデナデ~

RIMG4137_convert_20140316134312.jpg

なんとも人懐っこい円覚寺のニャンコさん!!

沢山の観光客を癒しているのでしょうね~







3月も中旬。。。

風が吹くとちょっと寒かったけど

日差しは、春を感じました!!

桜の季節まで、あともうちょっと!!


RIMG4114_convert_20140316133834.jpg







円覚寺のHPを見てみたら「円覚寺・居士林だより」というブログに

ニャンコの事が書かれてあり

モシャモシャした子が「かなちゃん」

お尻がプリッとした子が「しいちゃん」

という名前だそうです!!

2ニャンとも円覚寺の職員の方に可愛がられているそうです!!

2014/03/13 Thu  11:43
ネコ。。。利き手はどっち?

この前、TVでネコには利き手があるってやってました!!


女の子は、右利き

男の子は、左利き

が多いそうで。。。






ってコトでルークで観察してみました!!


ルークは、水を飲む時、まず手で水の入っている器を

クルクルかき混ぜて手についた水をペロペロします。。。


あっ!!左でクルクルしてる~

RIMG4047_convert_20140313111636.jpg

そして。。。ペロペロ~

RIMG4059_convert_20140313111907.jpg

ルークは、左利きですね!!




そして。。。また違う日も観察

RIMG4013_convert_20140313112152.jpg

RIMG4011_convert_20140313113227.jpg

やはり、ルークは左利きでした!!


(ルーク)さっきからパシャパシャうるさいですニャ~

RIMG4020_convert_20140313112217.jpg



ちなみにクルクル器の中をかき回した後は、普通に飲みます。。。

RIMG4018_convert_20140313112309.jpg











昨日は、ポカポカ陽気でしたね~

そろそろ春物でも買いに行かなくては~

と思いまず、靴を買いました!!



スニーカーが古くなってしまったので

お散歩用にスニーカーを買いました!!

RIMG4022_convert_20140313111445.jpg

RIMG4021_convert_20140313111423.jpg

そして、↓こちらは仕事用~

RIMG4024_convert_20140313111507.jpg

RIMG4025_convert_20140313111520.jpg



靴だけ買っても洋服がない~

季節の変わり目って何を着るか迷うんですよね~

毎年、着る服がなぁ~い!!って朝大騒ぎ!!

早く買いに行かなくては。。。

2014/03/11 Tue  08:15
あの日から。。。

あの日から3年。。。



鎌倉の鶴岡八幡宮では、

鎌倉追悼復興祈願祭が行われます。


鎌倉の神道、仏教、キリスト教が合同で

心をひとつにして

犠牲者を追悼し

被災者のみなさまに思いを寄せて

祈りを捧げます。




14時46分

市内の寺院、教会の鐘がなります。



私は、仕事で行く事ができませんが

この時間に心の中で祈ります。



2014/03/10 Mon  14:53
こんな所に住みたい!!

近所に立派なマンションが建設されました!!



横浜プリンスホテル跡地。。。

高台にあり、ここに行くには、なが~い急な坂道を

上っていかなくてはいけません。。。

でも専用のエレベーターがあり

住人でなくてもスイカで往復100円で利用できます!!

ってコトで、ちょっと行ってみましたぁ~


ピッ!!とスイカで。。。

RIMG4008_convert_20140310140054.jpg

エレベーターホールに行く通路!!

なんか、ディズニーランドのアトラクションに乗るみたいな感じ!!

RIMG4009_convert_20140310140114.jpg


エレベーターでマンション街に到着~

エレベーターを降りると、デッキがあり見晴らしの良い景色が広がってます!!

RIMG3986_convert_20140310135749.jpg

RIMG3985_convert_20140310135728.jpg

↓こちらがマンション

RIMG4003_convert_20140310135940.jpg

RIMG4004_convert_20140310135958.jpg

RIMG4005_convert_20140310140010.jpg

スーパーやカフェ、病院があり

ひとつの街になってます!!




この一角に、

旧皇族の別邸 横浜市認定の歴史的建造物

「貴賓館」があります!!

RIMG3989_convert_20140310135817.jpg

今は↓この方のお店になってます!!

RIMG3990_convert_20140310135829.jpg


ってコトで姉とランチしました!!

ワタシは、鯛ちらしとお蕎麦のセット

RIMG4000_convert_20140310135910.jpg

姉は、焼き牛丼とお蕎麦のセット

RIMG4001_convert_20140310135926.jpg


鯛は、昆布〆してありお上品な味!!

美味しかったです!!




貴賓館のある広場からも綺麗な景色が~

みなとみらい方面

RIMG4006_convert_20140310140041.jpg

グッ!!とアップで撮ってみました!!

RIMG3997_convert_20140310135855.jpg

横浜ベイブリッジも見えます!!

RIMG3998_convert_20140310135843.jpg




と、まぁ~景色の良い高台に建っているマンションです!!

宝くじ当たったら買うのになぁ~(笑)

2014/03/07 Fri  11:10
ネコ。。。やめて!!

ルークの爪を切っていると。。。



↓こんな感じで(再現)ワタシの手を押さえつけました!!

RIMG3970_convert_20140307105427.jpg

だいたい大人しく爪を切らせてくれるのですが

時々、このように 「やめて!!」と

ワタシの手を押さえつけてきます。。。^^;












3月に入ったけど寒い日が続く横浜。。。

気持ちは春で、桜の開花が待ち遠しくて。。。

↓こん雑誌買いました!!

RIMG3982_convert_20140307105509.jpg

桜の咲く頃の京都に行ってみたくなりました!!

でも、すっごく混んでるんだろうなぁ~




付録ついてました!!

RIMG3983_convert_20140307105521.jpg

お寺の詳細情報が載っていて、

ゆっくりお寺を巡りたくなりました!!





今日の空~

RIMG3980_convert_20140307105457.jpg

寒いけど太陽の日差しはポカポカ~

2014/03/03 Mon  11:44
雛祭り~?

3月3日。。。

今日は。。。

雛祭り~?


RIMG3975_convert_20140303112200.jpg


ってコトで昨日、桜餅を食べましたよ!!

RIMG3972_convert_20140303112112.jpg

桜の葉の香りが春を感じます~

う~ん。。。いい香り~

↓こんなのも買ってみた!!

RIMG3973_convert_20140303112131.jpg

ほんのり桜風味がするような、しないような。。。

甘さ控えめのポン菓子!!

そういえば。。。

子供の頃、近所の空き地で、時々、ポン菓子を作る人が来てたなぁ~

出来上がる時。。。

パンッ!!

って大きな音がしてたなぁ~懐かしい!!



今日は、雛祭りだから、ちらし寿司でも作ろうかしら~

あっ!!もちろん↓これで和えるだけですが。。。^^;

RIMG3974_convert_20140303112146.jpg



昨日、本屋さんで↓こんな本買いました!!

RIMG3976_convert_20140303112214.jpg

春にどこか行こうかなぁ~と思いまして。。。

っていうより付録の↓これが欲しくて!!

RIMG3977_convert_20140303112225.jpg

にゃらんのアルバム!!

このキリッ!!とした にゃらんの顔が好きです!!

小っちゃいニャンコは、にゃらんの弟子!!

「二代目にゃらん」に襲名したそうです!!


桜の咲く頃、どこかへお出掛けしたいなぁ~

       >> 2014-04-