2013/09/30 Mon  11:17
天気が良いと。。。

9月28日。。。



やっと過ごしやすくなってきて。。。

天気が良いと出かけたくなります~

ってコトで、横浜へ~


あっ!!そうそう!!宝くじ買わなきゃ!!

RIMG2793_convert_20130930104644.jpg

そういえば。。。

2週間前に買ったロト6

当選番号を見るの忘れていて。。。

昨日見たら1000円当たってましたぁ~


オータムジャンボもあ~た~れ~



横浜での用事は済んだので、徒歩でみなとみらいへ~

MARK ISを見て。。。

外でちょっと休憩して~

RIMG2780_convert_20130930104509.jpg

今の季節、何をするにも心地良く。。。

ぼぉ~っとしたりして。。。

そして、赤レンガ倉庫経由で駅まで。。。

途中、写真を撮りながら。。。

クィーン


RIMG2782_convert_20130930104548.jpg

↑↓夕暮れ時で、しかも逆光でシルエットみたいになっちゃった!!^^;


ジャック

RIMG2783_convert_20130930104537.jpg


キング

RIMG2784_convert_20130930104601.jpg


と。。。見慣れた風景を見ながら駅まで~

この日も結構歩きました!!

でも、これくらいじゃ運動不足解消にはならないかなぁ~

実は。。。この夏 今までにない位、体が成長してしまいまして~

もっと運動しなくちゃ!!

と、いいながら。。。

↓こんなアイスを食べたり。。。

RIMG2785_convert_20130930104616.jpg

RIMG2786_convert_20130930104629.jpg

でも、シャーベット系だからカロリー低そうだけど。。。

大丈夫!!。。。かな???



で。。。先週のランチでは。。。

上大岡にある中華屋さんで。。。

RIMG2760_convert_20130930104412.jpg

オットは、サンマー麺

RIMG2762_convert_20130930104445.jpg

ワタシは、サンマー焼きそば

RIMG2761_convert_20130930104430.jpg

を食べたりして。。。

はぁ~カロリー消費しないと!!

あっ!!↑ここのお店、この前 「アド街」でやっていて

食べに行ってみました!!

お値段をお味もなお店です!!




食べ物が美味しい季節になってきて。。。

食べるの我慢できないし。。。

これは、やっぱり本格的に体を動かさなくっちゃ!!

って、思うけどなかなか出来ないんですよね~

取りあえず。。。家でスクワットとかはやってます!!

2013/09/27 Fri  11:16
ネコ。。。その音は・・・

缶に入ってる水羊羹を食べようと缶を

パカッ!!

と開けたら、すっ飛んで来るネコ。。。

(ルーク)その音は、ボクのご飯が入ってる缶ですね!!

RIMG2478_convert_20130927105938.jpg


ち・ち・違うよ!!

あまりの速さですっ飛んで来たのでビックリ!!

今 ルークが食べてるご飯はパウチに入っていて

パカッって音がしないのよ!!

(ルーク)ホントにボクのご飯じゃないですね!!

RIMG2480_convert_20130927105956.jpg


違います。。。



しかし、缶のウエットをあげてたのは、かなり前

それでも、パカッという音を聞くと自分のご飯だ!!

って思ってるって。。。

ネコの記憶力って凄い!!






話しは変わりまして。。。

先日、職場の友達から頂きました!!

RIMG2771_convert_20130927110048.jpg

塩サブレ。。。ハート型で可愛い~

RIMG2778_convert_20130927110100.jpg

ネコの顔がついてるHOT&COOL GELは

足の指に挟むモノ~

疲れた足に気持ちいいです~

2013/09/23 Mon  11:28
ランチじゃなくてディナー。。。

9月20日。。。

映画を見て、みなとみらいを散歩して

そろそろ夜ご飯の時間になりました。。。

いつもだと午前中に出かけてランチを食べて

夕方には家に帰るってパターンなのですが

久し振りにディナーを食べに行きました!!




インターコンチネンタルホテルの2階にある

アジュール

RIMG2734_convert_20130923103154.jpg

RIMG2733_convert_20130923103138.jpg

店内は、こんな感じ~

RIMG2736_convert_20130923103224.jpg

RIMG2737_convert_20130923103239.jpg

RIMG2738_convert_20130923103253.jpg

広くて、しかも他にお客さんがいなくて、なんか落ち着かないなぁ~


まぁ~でも気にせずロゼでかんぱ~い!!

RIMG2735_convert_20130923103208.jpg

ではでは。。。お料理を~

食前のお楽しみ(生ハムとチーズのスフレ)

RIMG2740_convert_20130923103309.jpg

チーズのスフレは甘いのかと思ったらそうではなく

チーズの香りがしてフワフワのスフレ~


オマール海老のマリネ、グリルの香りと緑胡椒のヴィネグレット

RIMG2742_convert_20130923103339.jpg

オマール海老がぷりっぷり!!


鴨フォアグラのポワレ、牛蒡のピュレとトリュフソース

RIMG2743_convert_20130923103354.jpg

とろけるフォアグラとトリュフソース  抜群の相性!!

あっ!!思わず、このトリュフソースゼンジルしたくなりました!!
(さすがにゼンジルはしませんでしたYO!!)笑


焼き立てパン

RIMG2741_convert_20130923103325.jpg


旬の魚介の包み焼き、甲殻類の軽いクリームソース、ハーブサラダ添え

RIMG2744_convert_20130923103408.jpg

魚は、サヨリだったかな?


霜降り牛ロースのグリル、フランス茸のソテー、ソースポワヴルヴェール

RIMG2745_convert_20130923103426.jpg

う~ん!!肉 美味しい!!


グランマル二エのパルフェ、ダージリンのババロア添え

RIMG2746_convert_20130923103441.jpg

ダージリンの香りが添えられてるフルーツがサッパリして美味しい!!


紅茶と小菓子

RIMG2747_convert_20130923103458.jpg


久し振りにフレンチのコース料理を食べ満腹~

ごちそうさまでした!!



あっ!!↓これオットからもらいました!!

RIMG2756_convert_20130923112934.jpg


なぁ~んて

うっそぉ~!!

帰り際にお店の方から頂きました!!





外へ出ると涼しい風が。。。

夜は過ごしやすくなりましたね!!

RIMG2748_convert_20130923103515.jpg

観覧車が七色に~

RIMG2751_convert_20130923103533.jpg

前日は十五夜で、この日もお月様はピカピカ輝いてましたぁ~

RIMG2754_convert_20130923103549.jpg




先週、誕生日だったもので。。。

miyayaさんから素敵なプレゼントを頂きました!!

RIMG2670_convert_20130923103947.jpg

リバティ生地でポット柄のティーコゼー

RIMG2672_convert_20130923104005.jpg

可愛いぃぃぃ~

毎朝、茶葉から紅茶を入れているので

すっごく嬉しいです!!

紅茶には、バラの花びらが入っていて、爽やかで

とても美味しい紅茶です!!


miyayaさんありがとうございました!!



あっ!!そうそう!!

リバティといえば。。。

ワールドポーターズ6Fにリバティ取扱店アントワーヌというお店がありまして

キティちゃんとのコラボ生地で作ったティッシュケースを見つけました!!

RIMG2763_convert_20130923103620.jpg

RIMG2766_convert_20130923103653.jpg

ちびワルと同じ柄~

RIMG2765_convert_20130923103636.jpg

可愛い~

2013/09/22 Sun  14:25
風立ちぬ。。。

9月20日。。。

「風立ちぬ」見てをきましたぁ~

RIMG2713_convert_20130922135254.jpg

宮崎 駿監督が引退を発表して

「風立ちぬ」が最後の作品というコトで見に行ってきました!!





この日の横浜は暑さが戻り。。。

RIMG2710_convert_20130922135224.jpg

夏のような雲~

RIMG2711_convert_20130922135239.jpg

でも暑いといっても真夏の蒸し暑さはなく日陰を歩いている時は

涼しくて、赤レンガ倉庫までお散歩~

「飛鳥Ⅱ」が出航するところで汽笛を鳴らしながら

大海原へと出航していきましたぁ~

RIMG2715_convert_20130922135310.jpg

夕暮れ時の出航。。。

汽笛を聞いてなぜか物悲しい気分になりましたぁ~


カモメはプカプカ気持ち良さそう!!

RIMG2718_convert_20130922135338.jpg




夕暮れ時の赤レンガ倉庫

RIMG2716_convert_20130922135323.jpg

RIMG2719_convert_20130922135411.jpg

RIMG2720_convert_20130922135432.jpg




赤レンガ倉庫を後にして、初めて↓こちらへ寄ってみました!!

RIMG2724_convert_20130922135524.jpg

といってもお土産屋さんだけ見て。。。

カップヌードルミュージアム限定のカップヌードルを買いました!!

RIMG2767_convert_20130922135640.jpg

RIMG2768_convert_20130922135655.jpg

ミュージアム内は天井が高くて開放感があります!!

RIMG2721_convert_20130922135444.jpg

↓これチキンラーメンのヒヨコかな?

RIMG2722_convert_20130922135454.jpg



外へ出ると日は沈みトワイライトタイムのみなとみらい~

RIMG2729_convert_20130922135605.jpg

RIMG2730_convert_20130922135617.jpg



夜ご飯は、↓こちらのホテルのレストランで。。。

RIMG2728_convert_20130922135549.jpg

何を食べたかは。。。

つづく。。。

2013/09/20 Fri  09:35
中秋の名月!!

9月19日。。。

昨日は。。。

中秋の名月でしたね!!

RIMG2708_convert_20130920091848.jpg

↑画像では、あまり綺麗に見えませんが。。。

とっても綺麗で、まんまるのお月様は

ピカピカ輝いてました!!


2013年の中秋の名月は、満月

毎年必ず満月というわけではなく(2011年、2012年も満月)

次に中秋の名月で満月が見られるのは

2021年だそうです!!






食べ物も秋のモノが出てきて。。。

サンマ。。。

RIMG2701_convert_20130920091819.jpg

早生ミカン。。。

RIMG2703_convert_20130920091834.jpg

オレンジ色のミカンも甘くて好きだけど

青くて酸っぱいミカンが好きです~

柑橘系のいい香りに癒されます!!





あっ!!そうそう!!

「お月様に貯金通帳&お財布をかざすとお金持ちになれる!!」

ってまめくろこちゃんから教えてもらい

さっそく実行!!

確かに、中秋の名月 すっごく輝いていたから

パワーが出てそう!!

その他に、石が付いてる指輪やピアスも月にかざしておきました!!

確か。。。

石を月にかざすと浄化されるとか。。。

ってコトで いろんなモノお月様にかざしてみましたぁ~(笑)




暑くもなく、寒くもなく。。。

虫の声を聴きながらお月見。。。

秋だなぁ~って感じました!!








2013/09/19 Thu  11:15
ネコ。。。クリーム大好き!!

ルークは、生クリームが大好き!!

ちょっとだけ、おすそ分け~


ルーク 生クリームだよぉ~

RIMG2530_convert_20130919105524.jpg

(ルーク)クンクン。。。

RIMG2526_convert_20130919105417.jpg

と。。。自分が食べれるモノか臭いを嗅いでから食べます~

RIMG2528_convert_20130919105451.jpg

RIMG2529_convert_20130919105507.jpg

一応、自分の食べれるモノか、そうでないモノか分かるみたい。。。





台風が過ぎ去ってからホント秋らしい陽気になってきましたね~

空も爽やかな秋の空~

RIMG2695_convert_20130919105653.jpg






ってコトで先週、秋物の服を買いに行ってきました!!


まずは。。。



RIMG2699_convert_20130919105544.jpg

そして。。。

仕事の時用のシンプルなスカートを2枚!!


普段はカジュアルな服しか着ないので

仕事の時と分けてます。。。




今日は、中秋の名月!!

綺麗なお月様見れるかな。。。







2013/09/16 Mon  20:10
台風一過の夕暮れ。。。

今日は台風の影響で

朝から荒れ模様の天気でした!

午後には風は強かったけど雨もやみ

夕方は、キレイな夕焼けが。。。













明日は、晴れの予報で湿度が30%だとか

台風が過ぎ去り空気が入れかわって

秋の陽気だといいのですが。。。


秋といえば、そろそろ秋の味覚が

店頭に並び始めたましたね!

今日は栗ご飯を作りました!

炊き上がりました~






栗ご飯、好きなのですが

栗の皮をむくのが一苦労!

でも、ホクホクで美味しかったです!

一生懸命皮をむいたかいがありました!

2013/09/15 Sun  15:00
Happy Blue

9月14日。。。

新宿の京王プラザホテルで開催されている

RIMG2651_convert_20130915141200.jpg

「Five Hands」展へ行ってきました!!

RIMG2652_convert_20130915141214.jpg

金子 晴彦氏作 

石垣焼

RIMG2683_convert_20130915141719.jpg

RIMG2685_convert_20130915141735.jpg

8月に石垣島へ移住したお友達の勤め先。。。



実物を見ると。。。

青とグリーンのコントラストがとっても綺麗!!

Happy Blue

石垣島の海の色のように、とっても綺麗で

見てるだけでも幸せな気持ちになれます!!

この青とグリーン。。。大好きな色だわぁ~



anneさん、ムシコさんが先にいらしていて

ホント綺麗だね~

と皆で見とれてしまいました!!



ロビーには、大きなお皿が展示してあり

これがまた素晴らしいお皿でした!!

すっかり石垣焼に魅了されてしまいました!!






素敵な石垣焼を見た後は。。。お隣のビル

↓こちらへ。。。

東京都庁

RIMG2650_convert_20130915141144.jpg

展望室へ~

RIMG2659_convert_20130915141604.jpg

↓代々木公園。。。かな?

RIMG2658_convert_20130915141331.jpg

↓スカイツリー

RIMG2657_convert_20130915141308.jpg

↓東京タワー

RIMG2661_convert_20130915141411.jpg

RIMG2655_convert_20130915141249.jpg

↓東京のど真ん中にも緑が。。。(なんていう公園かしら?)

RIMG2663_convert_20130915141514.jpg

45階だけどとても見晴らしがよくホント高い所って気持ちいい!!

そういえば。。。水曜日にもサンシャイン60に上ったんだわ!!

こちらの展望室、東京都民じゃないけど無料です!!



都庁前にはオリンピック開催決定の垂れ幕が。。。

RIMG2665_convert_20130915141701.jpg

都庁の真下から。。。

東京都庁

どぉ~ん!!

RIMG2664_convert_20130915141641.jpg




久し振りの新宿でしたが、やっぱり東京は苦手。。。

展示会を見に行く前に、オットが東口の方にある楽器屋さんに

ウクレレを見に行きたいってコトで見に行き。。。

東口から京王プラザホテルがある西口へ行くのに

もぉ~キョロキョロ!!

なんだか分からなくなり同じ所を行った来たり。。。

東京の地下通路って難しい!!



横浜へ戻ってスタバで休憩~

やっぱ横浜へ戻ってくるとホッとします!






今日は、台風が接近しているせいかすっごく蒸し暑いです!!

朝は、ザーザー降りの雨でしたが今は晴れ間が覗いてます!!

RIMG2679_convert_20130915141813.jpg

RIMG2682_convert_20130915141829.jpg

2013/09/13 Fri  19:26
あれから1年。。。

9月11日。。。

この日は、オカメインコのリコちゃんが22歳で虹の橋へと旅立った日


RIMG2648_convert_20130913185625.jpg


リコちゃんの眠るお寺 世田谷区にある感応寺へお参りに

姉と行ってきました!!

RIMG2630_convert_20130913185248.jpg

お花をお供えしてきました!!

ニャンコさんがいましたよ!!

RIMG2631_convert_20130913185307.jpg






この前、買った絵本。。。

RIMG2645_convert_20130913185559.jpg

RIMG2646_convert_20130913185612.jpg


きっと、リコちゃんも沢山のお友達と仲良く遊んでるのかなぁ~



可愛いペットとの別れはつらいけど、いつかまた

虹の橋で再開できるという絵本です。。。





リコちゃん、またお参りに来るからね~





帰りは、姉が池袋に用事があるってコトで池袋へ~

池袋って、平日だというのにすっごく混んでるですね~

せっかく池袋へ来たのだから

サンシャイン60展望台へ~


うおぉぉぉ~見晴らしいいね~

RIMG2642_convert_20130913185532.jpg

スカイツリーが見える!!

ズームで撮ってみました!!

RIMG2634_convert_20130913185339.jpg

曇っていたけど高い所って気持ちいいですね~

RIMG2641_convert_20130913185510.jpg

東京ドーム!!↓

RIMG2643_convert_20130913185545.jpg

水曜日はレディースデーで500円で入場できました!!ラッキー!!

RIMG2635_convert_20130913185358.jpg


↓こんなイベントもやっていて。。。

RIMG2640_convert_20130913185450.jpg

リオのカーニバルの衣装が展示してありました!!

RIMG2638_convert_20130913185424.jpg

RIMG2639_convert_20130913185436.jpg



去年の10月、スカイツリーに上ったけど

サンシャイン60でも充分見晴らしいいし入場料安いし

空いてるし。。。

こっちの方がいいな!!って思っちゃいましたぁ~(笑)

59階にはレストランがあって、夜景を見ながらの食事。。。

いいなぁ~

今度、行ってみようかしら。。。

2013/09/09 Mon  11:22
横浜スパークリングトワイライト2013

9月7日。。。

山下公園周辺、公園前海上で開催された

横浜スパークリングトワイライト2013

へ行って来ましたぁ~

昼間はパレードや海上での船でのパフォーマンス

ヨットレースなど色々なイベントがあり

夜は花火大会!

ワタシは夜から出掛け花火大会へ。。。




海上では、イルミネーションで輝く船ジュエリーポート

写真撮り忘れました!

とてもキレイでしたよぉ~



ジュエリーポートのイルミネーションが消え

船の汽笛の合図で花火打ち上げスタート!









しかし、花火を撮るのって難しい!

ブレちゃってるし!





連写で撮ったらなんとかブレずに撮れました!


花火なんてホント久し振りに見ました!

暑さと人ごみが苦手になり花火大会なんて

10年くらい行ってなかったです!

山下公園は混んでましたが

大さん橋は比較的空いていてゆっくり

見るコトができました!

真夏の花火大会とは違って海からの風が

心地よく30分と短い時間でしたが

キレイな迫力のある花火を見れて

良かったです!



昼間は、まだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね~

毎年、実家へ親戚の人が送ってくれる梨!!

RIMG2627_convert_20130909105339.jpg

今年は、すっごく大きくて。。。

RIMG2629_convert_20130909105359.jpg

スマホで比較してみました!!

重さは750g!!

甘くてジューシーで美味しい梨でした!!

2013/09/06 Fri  11:25
ネコ。。。新しい首輪!!

先日、鎌倉の猫雑貨が売っているお店で買った首輪!!

早速、ルークの首へ~

RIMG2514_convert_20130906112639.jpg


あれっ!!毛に埋もれちゃってるよ!!

もうちょっと顎を上にしてくれるかな?


(ルーク)こんな感じですかニャ!!

RIMG2516_convert_20130906111736.jpg

う~ん。。。もうちょっと上向いて!!

(ルーク)う~~~~ん!!っと!!こんな感じでどうですかニャ!!

RIMG2517_convert_20130906111756.jpg

イマイチかな。。。

アップで撮るからいいや!!

RIMG2519_convert_20130906111813.jpg

RIMG2520_convert_20130906111829.jpg


(ルーク)最初からアップで撮ればよかったじゃないですかニャ!!

RIMG2513_convert_20130906111711.jpg



画像では見づらいですが、イチゴ柄です!!

綿で出来ていて硬いシンが入ってないので柔らかく

きっと着け心地はいいと思います~

2013/09/04 Wed  11:36
古事記。。。

先日、テレビで出雲大社を特集した番組を見て。。。

その中で。。。

ぼおるぺん古事記

という漫画が紹介されてました。。。


古事記って、学校で習ったとは思うのですが

ちゃんと読んだコトがなく。。。

で、漫画だったら気軽に読めるかな?

と思い買ってみました!!

RIMG2613_convert_20130904110752.jpg

RIMG2614_convert_20130904110805.jpg

RIMG2615_convert_20130904110818.jpg



日本最古の神話を「絵」で読み解く

新しい古事記!!



まだ一巻しか見てないのですが面白い!!

でも。。。

セリフの部分は難しく↓

RIMG2618_convert_20130904110858.jpg

↓このように解説が。。。

RIMG2619_convert_20130904110911.jpg

そして。。。あらすじ↓

RIMG2617_convert_20130904110844.jpg

絵を見て。。。(天照大御神が誕生するシーン)

RIMG2616_convert_20130904110831.jpg


と。。。絵と解説を見て理解します!!





今年は、遷宮というコトで出雲大社行ってみたいなぁ~

できれば、八百万の神々が集まる神在月に。。。



そう!!遷宮といえば伊勢神宮。。。

「第19回来る福招き猫祭り」が開催され

9月14日~16日は「わるねこ実演販売」があります!!



行きたいけど今年は遷宮で訪れる人が多く

ホテルがいっぱいみたいです。。。






一昨日の雲~

今年は、あまり入道雲を見ないなぁ~と思ったら

9月に入ったら↓こんなにモクモク入道雲が。。。

RIMG2612_convert_20130904113754.jpg

RIMG2611_convert_20130904113725.jpg

2013/09/02 Mon  13:47
NAZO_D

9月1日。。。

昨日は、映画ファン感謝デーで1000円で映画が見れるので

↓この映画を見に行って来ましたぁ~

RIMG2596_convert_20130902131229.jpg

あっ!!特に見たいわけではなかったのですが

暇だったので映画でも~と思い

お昼頃に見終わる時間のモノがこの映画だったので。。。




「謎解きはディナーのあとで」を略して「NAZO_D」(ナゾディ)

って言うらしい。。。




お昼ご飯は。。。

ガッツリ カツ&エビフライ~

RIMG2595_convert_20130902131216.jpg

RIMG2594_convert_20130902131203.jpg

で。。。映画の半券を見せると

グラスビールをサービス~

RIMG2593_convert_20130902131151.jpg

昼からビール飲むのっていいですね!!




お腹いっぱいになり、みなとみらい辺りで秋物をチェック~


ランドマークは20周年ってコトで

ランドマークのオブジェ

RIMG2597_convert_20130902131242.jpg

↓こっちは本物!!

RIMG2599_convert_20130902131355.jpg

続いてMARK ISへ~

RIMG2598_convert_20130902131259.jpg

まぁ~相変わらず混んでますね~

そして。。。ワールドポーターへ行き。。。

なんだか暑くで秋物のチェックをする気もせず。。。

お昼にガッツリ食べたので、まだお腹が苦しくて

赤レンガ辺りを散策~

が。。。あまりにも暑くて~

象の鼻パークの日影で、ちょっと一休み~

RIMG2601_convert_20130902131455.jpg

ぼぉ~っと景色を見たり~

RIMG2600_convert_20130902131440.jpg

RIMG2602_convert_20130902131512.jpg

↑入道雲がモクモク~



ではでは、そろそろ行きますかぁ~

マリンタワーを通り過ぎ~

RIMG2606_convert_20130902131528.jpg

元町へ~

元町の裏通りにある

香炉庵で↓あんプリン&どら焼きを買いました!!

RIMG2609_convert_20130902131543.jpg

RIMG2610_convert_20130902131557.jpg






夏太りしてしまったので、ちょっと歩こうかと思い

昨日は、結構歩きました!!



って!!夏太りしたのに

お昼は、ガッツリかつ食べて、デザートに↑甘いモノ買って

これじゃいくら歩いても全然カロリー消費しないよね~

でも美味しかったから、まぁ~いいっか!!(笑)





あっ!!そうそう~

映画館に↓こんなポスターが。。。

RIMG2592_convert_20130902131134.jpg

見に行かなくっちゃ!!



       >> 2013-10-