2012/11/30 Fri  13:59
ステキな時間。。。

11月27日。。。

ピノミホさん主宰の

ワインと簡単料理でおもてなしを楽しむ教室「CEPAGE」

コラボレーション特別企画

「BOUCHERE」&

「CEPAGE JAPON」

秋の横浜・デュッセルドルフ・パリ

紅葉坂の灯りの下へ 心のぬくもりを求めて

に参加してきましたぁ~

いつもピノミホさんのブログを見ていて参加したいと思ってまして。。。

miyayaさんに声をかけてもらい

今回 初参加!!



6時半スタート

まずは、テキストで、お料理&ビール、そしてワインのお勉強!!

036_convert_20121130125201.jpg

ほぉぉ~なるほどぉ~と。。。お勉強

お皿に飾られたエッフェル塔。。。

010_convert_20121130124507.jpg

さぁ~それでは乾杯!!

と。。。その前に美味しいビールの注ぎ方

1本目のビール

011_convert_20121130124554.jpg

まずは。。。泡をたて

012_convert_20121130124615.jpg

そしてグラスを斜めにして注ぎます

013_convert_20121130124636.jpg

上手に注げましたね~

それでは、かんぱ~い!!

じゃなくて、ドイツ語で乾杯!!えっとぉ~なんて言ったけ?

忘れてしまいました。。。^^;

↑こちらのビールとっても飲みやすくグビグビ

と。。。いきたかったのですが

お酒弱いのでチビチビと。。。(笑)




ではでは、お料理を~

ヴァイス・ヴェスト・サラダ

(ミュンヘンの白ソーセージのサラダ)

014_convert_20121130124657.jpg


ソーセージ美味しいぃぃぃ~

(肝心なソーセージがお野菜に隠れて写ってませんね^^;)

そして、ドレッシングがめっちゃ美味しい!!

こんな美味しいドレッシングだとバリバリお野菜が食べれちゃう!!



2本目のビール

こちらのビール、日本に120本しか入ってきてない

スペシャルなビールだそうです!!

015_convert_20121130124714.jpg

016_convert_20121130124738.jpg

少し渋みが強くビール好きさんにはたまらないビールだと思います!!



ライ麦パンとイエガ―ポリニッシュ

(自家製フィンガーサラミのオードブルサンド)

017_convert_20121130124801.jpg

酸味のあるライ麦パンと半生サラミが良く合います!!



そして。。。1本目のワイン

018_convert_20121130124824.jpg

爽やかでとっても飲みやすい白ワイン



ラーム・シュヴァンメール・ミット・ゼンメルクヌーデル

(きのこのクリームソースとパン団子)

019_convert_20121130124846.jpg

まあるいお団子の中にモチモチのパンが入ってます

きのこのクリームソースがめっちゃ美味しくて

ゼンジルしてしまいそうな勢い!!(笑)



2本目のワイン

020_convert_20121130124903.jpg

トロピカルフルーツやあんずの風味で飲みやすいワイン



ヴァストファーレン風豚ばらと豆の煮込み

(豚ばらと豆の煮込み、洋梨、りんご入り)

021_convert_20121130125057.jpg

豚ばらが燻製で香りが良く




3本目のワイン

022_convert_20121130133809.jpg

お肉に合うワイン。。。



グリュッツ・ヴルスト

(雑穀入りソーセージ、紫キャベツとマッシュポテト)

023_convert_20121130124925.jpg

これぞドイツのソーセージ!!



4本目のワイン

024_convert_20121130124946.jpg

野菜・きのこっぽい味。。。



そして。。。デザート

ロシア風ツップク・クーヘン

(チョコレートを乗せたチーズケーキ オレンジ風味)

026_convert_20121130125036.jpg

ほんのりオレンジの風味がして美味しいチーズケーキ


可愛いフォルクスワーゲンのチョコが添えられてました。

027_convert_20121130125143.jpg

そして、デザートと一緒に

5本目のワイン(デザートワイン)

025_convert_20121130125011.jpg

普通のワインより、ほんのりレンガ色のワインだそうです。

天然甘口ワインで甘くて、ついついグイグイいっちゃいそうですが

アルコール度数が強いので控えめに。。。





美味しいドイツ料理にビールとワイン

お腹いっぱい!!

そして、はじめましての方とも和気あいあい

お腹も心も満たされステキな時間を過ごせました!!









2012/11/28 Wed  14:28
クリスマス。。。

家の中をクリスマスグッズで飾りました~

クリスマスわるねこ~



毎年同じたけどガラスのちっちゃいツリー

&クリスマスっぽい小物入れ~



これも毎年同じの木製の飾り~





そうそう~ユーミンのベストアルバム

買いました~



懐かしい曲ばかり~

ふふ。。。

あの頃を思い出すわぁ~(笑)

2012/11/26 Mon  11:32
ネコ。。。拗ねてます!!

一か月くらい前の話しですが。。。

実家のトイレを改装中

ルークを物置部屋へ閉じ込めてました。。。

改装工事は3日間かかりました。

そして、全ての工事が終わり、

ルークを部屋から出そうと思ったら。。。

あれっ?ルークがいない!!

と。。。思ったら

物と物の隙間に入り込んでいて。。。

「おいでぇ~終わったから出ておいでぇ~」

と言っても出てきません!!

↓この通り、完全に拗ねてます。。。

007_convert_20121123102820.jpg

(ルーク)ボクをこんな所に閉じ込めて~

プイッ!とかなりのご立腹~

しばらく出てきませんでしたぁ~^^;

(ルーク)ボクは怒ってるんですよ!!

006_convert_20121123102715.jpg


と。。。お饅頭みたいな顔で怒っていたルークなのでしたぁ~

しかし、ルーク 顔がまん丸だね!!(爆)

2012/11/25 Sun  14:55
スリッパまで。。。

冬用のスリッパ買いました~

ユニクロでディズニーとのコラボのスリッパ



で、サイズで悩んだのですが。。。

MにするかLにするか

Mは24㎝までLは27㎝まで

さすがにLサイズだと大きいので

まぁ~家の中で履くものだから

小さくてもいいかっ!と思いMサイズにしました



ミッキーが沢山プリントされてます~




まったく足が大きいとスリッパまで

ピッタリ合うモノがないんてすよぉ~

2012/11/23 Fri  10:50
足、大きいので。。。

ワタクシ。。。

足のサイズが大きいので、いつも靴を買う時

結構大変なのです!!

最近は大きいサイズのモノを売ってるお店もあるのですが

大体は、24.5㎝までしか作ってなくて。。。



で。。。ワタシの足のサイズは、24.5㎝~25㎝なのですが

24.5㎝だと小さい場合があり、そういう時は、

あきらめるしかなく。。。

というコトで、「横浜そごう」で

何種類かのデザインの中から、本体の素材、リボン部分を選んで

サイズを選び(サイズは、確か25.5㎝まであったかな?)

オ―ダ―で作ってもらった靴、出来上がりましたぁ~

002_convert_20121119113033.jpg

このオーダーの靴、デザイン違いで、今まで4足作ってます。。。

こういうバレエシューズって先がまるくなってるので

24.5㎝だと小さいので25㎝で作ってもらいました!!


今回は、シンプルにクロの革にピンクのリボン。。。

でも。。。なんか大きいと可愛くないんですよね~

お店にディスプレイしてあるのって、大体23㎝くらいの靴で

小さいと可愛いんだけど、大きいと可愛くない!!



今までも他のお店で

「あっ!この靴可愛い~」と思って24.5㎝のサイズを出してもらうと

「あれっ?なんか可愛くない!!」って思うコトが多々。。。



まぁ~大きくなってしまった足。。。

仕方ないですね~




2012/11/21 Wed  13:13
ネコ。。。椅子取り合戦

実家に行くと、

いつもルークと椅子取り合戦です!

ワタシが座ろうとすると。。。

タタタタッ!とやって来て

席を取られしまいます。。。

この前は、仲良く半分こづつ座ってたんだけど

(ルーク)このお尻邪魔なんですよぉ~



(矢印の所がワタシのお尻)

しばらくすると。。。

お尻のあたりをルークが手でグイッと

押してくるんです。。。

これは。。。退いてと言ってるのか?

悔しいんで絶対退きませでした!(笑)

2012/11/19 Mon  12:13
ボジョレーじゃないワイン。。。

15日は、ボジョレー解禁でしたね~

でもボジョレーじゃないワイン飲みましたぁ~

015_convert_20121119112927.jpg

ドイツのワイン

018_convert_20121119112952.jpg

ほんのり甘口で飲みやすいワインでした!!

オツマミは。。。

ガト―フェスタ ハラダの期間限定

ホワイトチョコレートがコーティングされたラスク

002_convert_20121119113111.jpg

002_convert_20121119112811.jpg

ホワイトチョコレートが濃厚で美味しかった!!

サブレも美味しいかったYO!!

001_convert_20121119113132.jpg



話しは変わりまして。。。

昨日 横浜国際女子マラソンが開催されて

ウチの近所を選手が走り抜けて行きましたぁ~

snap_umeumekichi_20121111271.jpg


すっごく速くて、あっ!という間に行ってしましましたぁ~



マラソン選手を見ていて思ったのですが

体脂肪率ってどれくらなんだろぉ~?



最近、体脂肪率がヤバイんです。。。^^;

何か運動をしなきゃと思うのですが。。。

走るのは苦手なんで。。。

何か簡単に体脂肪率が落ちる方法ありませんかね?



2012/11/17 Sat  15:38
秋の鎌倉散策。。。つづき

昨日は、鎌倉へ行ってきましたぁ~

快晴の鎌倉。。。散策日和~

電車の車両故障とかで遅れてたけど運良く待たずに電車に乗るコトが出来ました。



ランチは、鎌倉の線路沿いにある今年の9月にオープンしたばかりのお店

鎌倉 六弥太

006_convert_20121117142216.jpg

豆腐のハンバーグ~

004_convert_20121117142116.jpg

005_convert_20121117142158.jpg

国産の鶏肉と豚肉の配合にこだわり鎌倉豆富と秘伝のタレを練り込んだ

ふわふわ食感のハンバーグ!!

↑ご飯は、白いご飯、しらすご飯、ちりめんじゃこのご飯があります

ワタシは、しらすご飯をチョイス

ハンバーグはホントふわふわで美味しかったです~

ボリュームがあるけどお豆腐のハンバーグだから

ペロッと食べれちゃいましたぁ~

お味噌汁は、豆乳のお味噌汁で、まろやかで美味しかったです!!


お店の方もとっても感じが良くまた行きたいなと思いました!!





お腹もいっぱいになり秋風に吹かれながら散策~

久し振りに。。。

極楽寺へ。。。

007_convert_20121117142233.jpg


今年の1月~3月 鎌倉が舞台のドラマ「最後から二番目の恋」

にも出てきた極楽寺駅。。。

出演者のサインが駅に飾ってありました!!

010_convert_20121117142323.jpg



そして。。。

極楽寺には、わるねこ作家 小山内さん師匠さんがいらっしゃる

萩工房がある所。。。


余談ですが。。。

「わるねこ」と出会った頃、一度こちらへお邪魔したコトがありました。。。

「わるねこ」と出会えたのは、師匠さんの作る招き猫を雑誌で拝見して

そして、お弟子さんの小山内さんが作る「わるねこ」と出会うコトができ

その「わるねこ」がきっかけで沢山の方と出会うコトが出来ました!!




窓越しに飾ってあるお人形を見てたら。。。

師匠さんと奥様が窓を開けて下さって見せてくださいました。

そして。。。師匠さんと色々お話しさせて頂きました。

とっても勉強になるコトをお話しして下さり

師匠さんは、「今も自分磨きをして、そして夢を追い続けてる」

あきらめずに夢を追い続けてれば、その夢のシッポくらいはつかめる!!

とおっしゃってました!!

お話ししてる時の師匠さんの目はキラキラ輝いてました!!

お歳のコトを言ったら失礼かもしれませんが、

師匠さんのお歳になっても自分磨きをしたり、

夢を追い続けるてる師匠さんは

すっごく素敵でカッコいいなぁ~と思いました!!

ふと。。。ワタシの夢はなんだろぉ~って考えちゃいました。

いくつになっても夢を追い続ける。。。

ワタシもそうありたいな!!と思いました!!


師匠さんも奥様も笑顔が素敵で温かくて、

いつまでもお話ししてたいな!!

って思いました!!



極楽寺には、紫陽花で有名な成就院があります

紫陽花の季節は、すっごい人でごった返してますが昨日は

まったく人がいなく。。。




紫陽花の季節には右側が紫陽花で埋め尽くされます。

009_convert_20121117142307.jpg

向こうの方には、由比ヶ浜が見えます。。。

008_convert_20121117142251.jpg

ここからの景色 好きなんですよね~

来年は紫陽花が咲いてる時に行ってみようかしらぁ~




江ノ電に乗って極楽寺から由比ヶ浜へ。。。

由比ヶ浜にも元町にあるワタシのお気に入りのお店

JEAN NASSAUASがありちょっと覗いてみました

気に入ったシャツがあったのですが、

若干サイズが小さいような気がしたので

今回は買わず。。。



そろそろお茶の時間だったので歩いて、行ってみたかったカフェへ。。。

英勝寺の近くにある

cafe 風雅

011_convert_20121117142340.jpg

焼き菓子セット

014_convert_20121117142440.jpg

すべて手作りだそうで。。。

パウンドケーキはしっとりとして。。。

ブルーベリーマフィンはふんわりとして。。。

クッキーはサックとして。。。

美味しかったです!!


こちらは、ローズヒップティー

013_convert_20121117142422.jpg


ハチミツを入れて飲みます。。。

酸っぱくて、爽やかで癒されるハーブティーです!!


大きな窓からは、庭が見えて。。。

の~んびり、まったぁ~り。。。

とても落ちつく空間でしたぁ~

012_convert_20121117142403.jpg


こちらのお店の方も笑顔が素敵で感じの良い方でした!!




昨日は、お昼のお店もカフェも初めて行くお店でしたが

どちらもイイ感じのお店でお店に方もイイ感じ。。。

そして。。。師匠さんも奥様も素敵な笑顔でお話しして下さり

昨日は、笑顔の素敵な温かい方達に出会えた1日でした!!



2012/11/16 Fri  15:08
秋の鎌倉散策~

鎌倉に来てます~



ハーブティーでまったぁ~り~

2012/11/14 Wed  12:40
ハートランド。。。

久し振りに、↓こんなビール買ってみましたぁ~

019_convert_20121112111120.jpg




ハートランドビール

020_convert_20121112111058.jpg

021_convert_20121112111136.jpg

ハートランド

と言えば。。。

むか~し、むかし。。。六本木に

ビアホールハートランドってお店があったなぁ~

庭園の一角にある古びた洋館のお店。。。

一度、行ったコトがあって、とっても雰囲気のいいビアホールでした!!

その頃は。。。

バブルの時代で、ディスコが流行っいて六本木も華やかだったわぁ~

ワンレン、ボディコン。。。

そんな格好して、ディスコ行ったよなぁ~



と。。。

キラキラしてた時代もありました!!(笑)

あぁぁ~懐かしい~

2012/11/12 Mon  11:31
クリスマスツリー

11月10日土曜日。。。

快晴のみなとみらい。。。買い物へ行って来ましたぁ~

016_convert_20121112111020.jpg

街はクリスマスモード。。。

横浜ランドマークのクリスマスツリー

006_convert_20121112110710.jpg

どぉ~ん!!と大きいです!!

ユーミンとのコラボでユーミンの曲が流れてました!!

003_convert_20121112110525.jpg

007_convert_20121112110751.jpg

017_convert_20121112111038.jpg

気が付くと。。。ユーミンの曲を口ずさんでました!!(笑)

懐かしい曲ばかり。。。

あんなコトやこんなコト。。。

つい昔を思い出してしまいました~(笑)


そして、クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー

014_convert_20121112110942.jpg

こちらは、ゆずとのコラボ。。。

015_convert_20121112111003.jpg

そして。。。あちこちにクリスマスツリーが。。。

009_convert_20121112110807.jpg
011_convert_20121112110827.jpg
012_convert_20121112110906.jpg
010_convert_20121112110847.jpg

色が変化していくクリスマスツリー



と。。。街はすっかりクリスマス!!

ホントに1年って早いですね!!








2012/11/11 Sun  15:33
雨の日曜日。。。

今日は、朝から曇り空。。。

午後からは雨も降りだし寒いです!

そんな今日は、一歩も外へ出ず

衣替えを。。。


昨日は、みなとみらいへ買い物へ行って来て

マフィンを買って来ましたぁ~

今日のおやつ~



小さいサイズのマフィンも売っていて

3コくらいはペロリ!





そうそう~みなとみらいもクリスマスモード



あっ!画像が横になっちゃた~

ちゃんとした画像はまた明日~

2012/11/09 Fri  20:55
ネコ。。。コショコショすると

胸のあたりをコショコショすると。。。



足がクルンってなっちゃう~

(ルーク)くぅ~気持ちイイ~

2012/11/07 Wed  14:54
もうクリスマス。。。

昨日の仕事帰り。。。

元町の様子。。。



先週はハロウィン一色だったのに

もうクリスマスモードの元町



なんかホント早いですね~

これから横浜の街もクリスマスモード一色

になるんだろうなぁ~




こちら、コンビニで買った最近お気に入りの

グミ~

パクパクいっきに食べちゃう(笑)

2012/11/04 Sun  16:31
青空の下でBBQ~

昨日は、BBQ大会が開催されましたぁ~

まず。。。

大船駅のエキ中で。。。

miyayaさん、きゃしさんと待ち合わせ~

お買い物を済ませ、いざ鎌倉へ~

そして。。。バスを待っていると

ムシコさん登場~

20分ほどバスに揺られ目的地に到着~

すると。。。

わるねこ作家の小山内さんバス亭まで迎えに来てくれました!!

そう!!BBQ会場は。。。

小山内邸のお庭!!

020_convert_20121104114348.jpg

gasgasさん、小山内さんが、すでに色々準備してくださって。。。

ピカピカのBBQセット~

010_convert_20121104114102.jpg

お肉、生ハム、チーズ、サラダなどなど沢山用意してくださり

009_convert_20121104113935.jpg

015_convert_20121104114241.jpg

さっそく火をおこしてBBQスタート~

まずは、ビールで乾杯

013_convert_20121104114141.jpg

そして。。。肉を焼く!!お肉柔らかくて美味しかったです~

021_convert_20121104114408.jpg

肉を焼いてる間にmiyayaさんがサラダをまぜまぜ~

018_convert_20121104114311.jpg

続いて、プルコギ~

022_convert_20121104114429.jpg

こちらは。。。ムシコさんが持ってきてくださった海鮮!!

016_convert_20121104114223.jpg

025_convert_20121104114512.jpg

サザエ、久し振りに食べたわぁ~コリコリで美味しかったです!!

さらに。。。カニ、ホタテ、そして肉!!を焼き~

026_convert_20121104114529.jpg

こちらは、ガーリックトースト!!サクサクで美味しい~

023_convert_20121104114448.jpg

そして、しばらくして。。。手さん登場~

こちらは、手さんが持ってきて下さったトップスのチョコレートケーキ

甘さひかえめで美味しかったです!!

027_convert_20121104114546.jpg



沢山しゃべって、食べて、呑んで。。。

あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました!!

みなさん、お世話になりましたそしてご馳走様でした



「ちびわる」も小山内邸で記念撮影~

011_convert_20121104114120.jpg


アウトドアっていいですね










2012/11/02 Fri  14:29
ネコ。。。何の音ですか?

実家のトイレの改装工事、

本日最終日。。。

今日も朝から物置き部屋に閉じ込められてる

ルーク。。。

ワタシが部屋に入ると何故か

ぶぅ~ぶぅ~言いっぱなし。。。



物音がすると。。。

(ルーク)何の音ですか?



と。。。今日もドキドキのルークでしたぁ~

       >> 2012-12-

プロフィール

梅 うめ吉

Author:梅 うめ吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

since 3. Apr 2012